きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

明るく居心地のいいカフェスペースの【ナンバベーカリー】@総社

パンの町として売り出している総社市にある「ナンバベーカリー」に行ってきました。総社警察署の近くにある、16年7月にオープンしたお店です。 外観 一際目立つウッドデッキのある白いオシャレな建物です。 駐車場は建物の前と右側にあります。写真の建物前…

総社の人気カフェ 【珈琲と人】

総社の人気のカフェ「珈琲と人」に行ってきました。場所は吉備路観光案内センターのある国民宿舎サンロード吉備路の近くです。 外観 ちょっと小高い場所にあります。駐車場は写真の右側と左側にありますが、大きい車だと少し停めにくいかもしれません。 奥の…

でかいスピーカーのある喫茶店 【デンマーシャイン】@福浜

南区福浜町にある喫茶店「Dammer Schein(デンマーシャイン)」に行ってきました。 外観 ヨーロッパの山小屋風というのでしょうか、大きな屋根の建物です。そして恐らくドイツ語の全く読めない店名、「Dämmer schein(デンマーシャイン)」。 建物の前、左横…

地養赤鳥から炊き出したスープのラーメン 【麺家地養】

問屋町近くにある「麺家地養(めんやじよう)」に行ってきました。お店は西小学校のある通りを、岡山西バイパスに向かう途中、スーパーのニシナの向かいにあります。 かつては「麺屋 哲 中仙道店」だったようです。 // 外観 結構大きな店舗です。恐らく店名…

ロケ地としても有名な安芸の小京都 【竹原 町並み保存地区】 その2

下記記事の続きです。 kibi6.hatenadiary.jp 竹原市歴史民俗資料館 元々は図書館だった建物。横の広場には「マッサン」の二人の銅像があって、一緒に写真を撮ることも出来ます。 玄関入ってすぐは無料の休憩スペースですが、その先は入館料200円。 竹原市の…

ロケ地としても有名な安芸の小京都 【竹原 町並み保存地区】

「安芸の小京都」と呼ばれる広島県竹原市の町並み保存地区に行ってきました。大林宣彦監督の「時をかける少女」やNHKの朝ドラ「マッサン」のロケ地やアニメ「たまゆら」の舞台としても有名な場所です。 旧笠井邸 元塩田経営者の住宅。入場無料。2階のガラス…

【道の駅たけはら】の竹原ご当地バーガー

広島県竹原市の町並み保存地区のすぐ近くにある「道の駅たけはら」に行ってきました。 訪れたのは日曜日。駐車場に入りきれない車が列をなしていましたが、数分待ったら車を停めることが出来ました。こういう時って、自分勝手なドライバーや適当な交通整理員…

竹原町並み保存地区にあるカフェ【竹すずめ】

広島県竹原市の町並み保存地区にあるカフェ「竹すずめ」に行ってきました。場所は大林宣彦監督「時をかける少女」でロケ地となった「胡堂」の近くです。 外観 町並み保存地区に馴染んだ古民家風の佇まいです。間口は狭く、奥行きがあるうなぎの寝床型のお店…

人気のくりーむパン屋の創業の地に行ってみた 【八天堂 港町創業店】

くりーむパンで有名な「八天堂」。現在は日本各地に店舗を構える人気のお店ですが、その最初の店舗、広島県三原市にある「八天堂港町創業店」に行ってきました。 くりーむパンの八天堂 - 広島県三原市 パンの包み紙や袋でも紹介されていますね。 場所は三原…

ひとクセある料理が楽しめる【うっかり肴場八兵衛】@三原

広島県三原市にある居酒屋「うっかり肴場八兵衛」に行ってきました。場所は三原駅南口から歩いて5分ほど、飲み屋が並ぶ一角にあります。 外観 なまこ壁を模した外観が印象的なお店。すぐにわかります。ちなみに写真は営業時間前に撮ったのであれですが、営業…

商店街のくつろげる隠れ家的カフェ 【香味喫茶ハライソ珈琲】@尾道

広島県尾道市にある「香味喫茶ハライソ珈琲」に行ってきました。 場所は、尾道駅からアーケードのある尾道本通り商店街に入ってすぐの所にあります。駅からは徒歩5分。 外観 お店は2階にあります。歩道橋脇の一階に入り口がありますが、目立つ看板もなく、中…

岡山パクチーがもりもり楽しめる【野田屋町バル SAKURA】

岡山パクチーのメニューが豊富なバル、「野田屋町バル SAKURA」に行ってきました。 野田屋町バル SAKURA(岡山市/バル(バール)) - ぐるなび 場所は、岡山駅からビックカメラの裏の駅前商店街を通り、西川を超えて少し行った所にあります。駅から徒歩10…

岡本太郎の作品を鑑賞できるカフェ 【TARO's SQUARE】

岡山駅にある岡本太郎の作品を楽しめる「TARO's SQUARE」に行ってきました。 場所は岡山駅東口の階段を降りて、南側の1階入口を入ってすぐの所にあります。 本来ここはカフェテラスになっていて、お茶をしながら作品を鑑賞する場所なんですが、営業時間外の7…

老舗の岡山ラーメン 【岡山中華そば 富士屋】@奉還町

岡山駅西口、奉還町にある老舗のラーメン屋「岡山中華そば 富士屋」に行ってきました。 岡山中華そば冨士屋 場所は奉還町商店街を南に曲がったところで、岡山駅から徒歩5分。お店の向かいには、こちらも老舗のラーメン店「浅月本店」があります。ラーメン屋…

石畳と石段の続く坂道 【大山寺】の参道散策 その2

下記の続きです。kibi6.hatenadiary.jp 本堂に到着。 質素な装飾ですが、屋根の宝珠は凝っています。 大きな錫杖も。近くに弾丸のような鉄の塊が無造作に地面においてあります。この錫杖の付属物が落ちたものなんでしょうか。 本堂の左手奥に「大神山神社奥…

石畳と石段の続く坂道 【大山寺】の参道散策 その1

鳥取県にある伯耆富士、大山(だいせん)。牧場やスキー場が点在するだけの観光地かと思っていたら、山岳信仰の対象となっていて、霊場「大山寺」があり、その周辺はちょっとした門前町となっています。そんな大山寺周辺を観光してきました。 大山情報館 背…

大山の麓で楽しむ地ビールレストラン 【ビアホフ ガンバリウス】

鳥取県の大山のふもとにある地ビール醸造所が直営するレストラン「ブルワリーレストラン ビアホフ ガンバリウス」に行ってきました。 外観 レンガ造り風の洋館っぽい造りの建物。駐車場あり。この建物の少し離れた隣には同じ会社が運営する「久米桜酒造」の…

大山寺エリアの心癒されるお寺カフェ【田舎家】

鳥取県の大山にある大山寺。その近くにあるお寺カフェ「田舎家」に行ってきました。 場所 大山寺の参道、御幸参道本通りから、宿坊通りに入った所にあります。参道に案内の看板が立っています。 案内に従って石段を登れば到着です。 外観 あまりお寺っぽい外…

海も近く、山も近い!山陰の熱海【皆生温泉】

山陰最大級の温泉地「皆生(かいけ)温泉」に行ってきました。知りませんでしたが、「山陰の熱海」なんて呼ばれることもあるそうです。 皆生温泉海水浴場 Uの字をいくつも並べたような変わった形の海岸線をしています。なんでも海岸線が後退して砂浜がなくな…

天守閣を備えた【すなば珈琲】@鳥取県米子市

様々な自虐ネタで話題を提供している「すなば珈琲」に行ってきました。 訪れたのは、米子IC近くのすなば珈琲 お菓子の壽城店です。 外観 「お菓子の壽城(ことぶきじょう)」内にあります。名前の通りお城で、どう考えても気づかず通り過ぎることはないはず…

豚骨ではなく牛骨のラーメン 【満洲味】@鳥取県米子市

鳥取県のご当地ラーメン、牛骨ラーメンの発祥の地ともいわれる米子市の「満洲味(ますみ)」に行ってきました。 場所は国道431号線沿いのスーパー「ラ・ムー米子北店」の近くにあります。 外観 ここ?と不安になるくらい普通の民家のような店構え。道路に面…

ふわふわのパン 【おかやま工房 リエゾン】

問屋町近くにある人気のパン屋「おかやま工房 リエゾン」に行ってきました。場所は問屋町にある中国銀行の南側の通り、バス通りを西へ行ったところです。店の前には「汁なし担々麺虎ボルタ」があります。 外観 広めの駐車場に大きな建物。店の周囲にはちょっ…

人気も納得の焼肉店 【元祖ホルモン たろう食堂】

問屋町の近く、今にある焼肉店「レトロ炭火焼肉 元祖ホルモン たろう食堂」に行ってきました。 レトロ焼肉 たろう食堂|たろうふうず【岡山】 外観 店のコンセプトどおり、レトロな外観です。セットか、と言いたくなるぐらい良く出来ています。 外で順番待ち…

1x4材と発泡ブロックで簡単な棚をDIY

1x4材と発泡スチロールのブロックで簡単な棚を作成しました。 材料 ホームセンターで19x89x1829mmの1x4材を2本購入し、910mmでカットしてもらいました。1829mmを910mmでカットすると残りは919mmで、カッターの刃の厚みも考慮したら、同じくらいの長さに…

安心を持ち運ぶ【Anker PowerCore Fusion 5000 】を購入

ANKERのUSB充電器とモバイルバッテリーが合体した「Anker PowerCore Fusion 5000 」を購入しました。 購入の経緯 最初、どの部屋でもスマホを充電したいなぁと思っていたので、2ポートの充電器を購入しようと思っていたのですが、この製品は充電器でもあり…

世界遺産【石見銀山】の町並み地区をぶらり歩く

世界遺産 石見銀山の町並み地区をぶらぶらと歩いてきました。 石見銀山資料館(大森代官所跡) かつての代官所跡で、その後に建てられた旧邇摩(にま)郡役所の建物を利用した石見銀山の資料館です。破風?部分が渋いです。 入館料:大人500円/小人200円 (…

町並み散策の合間に 【CAFE住留】@石見銀山

世界遺産、石見銀山の町並み地区にあるカフェ、「CAFE 住留(ジュール)」に行ってきました。 場所は観光案内所、ガイドの会がある石見銀山公園から龍源寺間歩方面へ少し行った所、橋を渡ってすぐにあります。町並み地区からだと、龍源寺間歩方面へ歩き、建…

一度は訪れたい最高評価の温泉【温泉津温泉】とその周辺

島根県にある温泉津(ゆのつ)温泉。日本温泉協会の審査で最高評価の「オール5」をつけた「薬師湯」に行ってきました。ちなみに「オール5」評価の温泉は、中国地方ではここだけのようです。 薬師湯(湯元) 温泉津の温泉街の狭い道路を通って、薬師湯へ。レ…

世界遺産にある【お食事処おおもり】@石見銀山

世界遺産 石見銀山にある「お食事処おおもり」に行ってきました。 お食事処おおもり | 世界遺産石見銀山 お食事とお土産のお店です 場所は石見銀山町並み地区の代官所前ひろばや石見銀山資料館の近くにあります。 外観 周辺の古い町並みに馴染んだ建物です。…

遅くまで大盛況のラーメン店【博多とんこつ ばり 中仙道本店】

問屋町近くにあるラーメン屋「博多とんこつ ばり」中仙道本店に行ってきました。お店は西小学校のある通りを、岡山西バイパスに向かう途中にあります。 barimen.jp 他にもイオンモール岡山近くに「岡山駅前店」があります。 外観 結構デカい路面店。店前に駐…