きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

気分が上がる!辰年の【松涛園】の新春生菓子@玉島

倉敷市玉島にある和菓子屋「松涛園(しょうとうえん)」で、2024年新春の生菓子を購入してきました。

 

松涛園の和菓子についてはこれまで何度か紹介していますが、前回の記事はこちら。kibi6.hatenadiary.jp

 

購入

こちらが今回購入したもの。

 

 

マドレーヌ

 

紙袋の中身はマドレーヌ。

 

しっかりとした固めの生地で、素朴で懐かしさを感じる味です。

 

そしてこちらは新春の生菓子たち。前回は早まって新春菓子の発売前に訪れてしまいましたが、今回はじっくりと焦らず待って12月30日に訪問しました。

 

お皿に並べるとこんな感じ。カラフルで賑やかでテンションが上がります。

 

こちらは新春らしい和菓子たち。

 

柚子

 

黄色に緑の葉っぱがアクセントの「柚子」。ゆず餡の求肥こなしです。ちゃんと表面が凸凹しているのが細かくて良いです。触ると簡単に形が崩れてしまいそうになるくらいの柔らかさ。繊細です。

 

春の香

 

二色の梅の花があしらわれた「春の香」。梅肉餡の浮島です。

 

紅白の生地が薄っすらと表面に浮かび上がるのがお洒落。シンプルですが小粋な仕上がりでかなり好きです。春らしさ溢れるお菓子です。

 

福の年

 

縁起の良いダルマに西暦が記された「福の年」。小豆餡の桃山です。淡いピンクが可愛らしい。

 

こちらは今年の干支、辰をあしらったお菓子たちです。

 

龍の玉

 

宝珠を掴む竜の手を模した「竜の玉」。小豆餡の桃山です。地味ですが簡潔で良い図案。

 

雲龍

 

雲間から竜が顔を覗かせる「雲龍」。小豆餡の求肥こなしです。迫力あるものになりそうなのに、どこかユーモラスなのが面白い。これも良いデザインです。

 

干支 湧き辰君

 

そして「干支 湧き辰君」。胡麻餡のこなしです。鱗や髭といった細かいディテールまで作り込まれていて、いろんな角度からじっくりと眺めたくなります。自然と笑みがこぼれてしまう可愛らしさです。

 

この他、新春生菓子は全15種類。まとめてネット販売もしているようです。

 

詳細はこんな感じ。

 

見ても良し食べても良しで、気分が上がる生菓子たち。家にあるだけでめでたい感じになっちゃいます。良いお正月が過ごせそうです。

 

松涛園

住所:倉敷市玉島中央町1丁目12−18

営業時間:8:30~17:30

定休日:無

駐車場あり

 

 

その他の「松涛園」の記事

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp