きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

春を感じる桜の風味!【敷島堂】の季節限定「夢二・桜あん」

岡山の老舗和菓子屋「岡山夢菓匠 敷島堂」の人気銘菓「夢二」の春季限定・桜あんを購入してきました。

 

「敷島堂」に関する情報はこちら。

kibi6.hatenadiary.jp

 

パッケージ

今回購入したのはどちらも季節限定の「夢二・桜あん」と「桜餅」。「夢二」は昨年リニューアルしてパッケージデザインが変更されましたが、そのパッケージの色を薄っすらとピンク色にした春らしいデザインです。

 

ちなみにこのパッケージデザインは、「ななつ星in九州」など数々の鉄道車両を手掛けたことで知られる工業デザイナー・水戸岡鋭治氏が監修しています。

 

これは季節限定ではない通常の夢二の菓子箱デザインですが、大正ロマンが感じられる素敵な仕上がり。トータルでかなり良いので、手土産や贈り物にしたらとても喜ばれそうです。

 

 

桜餅

先ずは桜餅から。粒感が残るもち米の中にはこし餡が入っています。上品な甘さで、これに桜の葉の塩味がよくマッチします。桜の香りがふんわりと漂い、春を感じさせてくれる一品。

 

夢二・桜あん(146円)

続いて、夢二・桜あん。まん丸の可愛らしいサイズ感です。

 

ちなみにリニューアル前は横長でした。食べやすく「コンパクト」になるのは最近の食品でよく見られる傾向ですね。

 

断面はこんな感じです。薄っすらピンクの桜あんは白餡がベースで、桜の風味が口の中に優しく広がります。お茶や牛乳が合いそうな春らしさあふれる饅頭です。

 

敷島堂の春限定のお菓子は他にもいろいろありますが、だいたい三月の前半ぐらいから順次発売されているようです。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp