きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

黒いスープのタマシマブラック!人気中華料理屋がやってるラーメン店【麵や廣】@玉島

倉敷市玉島にあるラーメン屋「麵や廣」で黒いラーメン、タマシマブラックを食べてきました。

 

場所は、国道2号線玉島バイパス沿いにあるマルナカ新倉敷店の敷地内。新倉敷駅から徒歩15分、車で5分の距離にあります。

 

 

「麺や廣」は、玉島の商店街にある「中国料理 廣珍」の系列店。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

マルナカの広い敷地内の東の端にあります。

 

車は広い敷地内のどこにでも駐車可。

 

店内

入り口近くには製麺設備がありました。

 

小麦粉が山積みされており、本気度が伝わってきます。

 

店内は横に細長い構造となっていて、奥が厨房でその手前に長いカウンター席。手前の壁側は小あがりの座敷席となっています。

 

それから入り口付近には、食べ放題の「お漬物バイキング」コーナーがあります。

 

右側奥の壁沿いにはテーブル席がいくつか。

 

ちなみにここの二人席はテーブルが狭く、壁側の席の後ろにメニューや箸、調味料が設置されています。

 

何かを取る場合はいちいち体をひねって確認し、そして取らなければいけないので面倒くさい。しかも周囲の人も同様に何度も大きく動くので気になってしまい、なんだか落ち着かない席となっています。

 

ただここの席には電源がありました。他の席にあるかは不明です。

 

Wi-Fiもありました。速くはないですが使えなくはないです。

 

メニュー

ラーメンメニュー。この他担々麺などあります。

 

ラーメンと組み合わせるセットメニューも充実しています。

 

こちらは冬のおすすめメニュー。この他、牛すじや手羽唐などのお酒がすすみそうなおつまみメニューもありました。

 

この他のメニューは別記事にて紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

「お漬物バイキング」コーナーから取ってきた漬物。これらをつまみつつ料理がやって来るのを待ちます。

 

まんぷくハーフセット(半チャーハン、唐揚げ3ヶ、餃子3ヶ)(710円)

 

ラーメンと一緒に頼んだまんぷくハーフセット。唐揚げ、餃子に半チャーハンのセットです。ラーメンも食べたいけどサイドメニューも色々食べたい時にいい感じ。みんなでシェアするのもいいかもしれません。

 

タマシマブラック(800円)

 

真っ黒というほどではありませんが、スープの黒さにインパクトのあるタマシマブラック。小樽黒醤油と玉島の醤油をブレンドしているそうです。

 

そんなスープは意外とあっさり。添えられたレモンの酸味も爽やかで、さっぱりと頂けます。具材は大きなチャーシューにメンマなど。半熟玉子がスープとよく合って美味しいです。

 

麺はストレートで硬め。自家製のこだわりを感じる、味わい深く食べ応えのある麺でした。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

麵や廣

住所:倉敷市玉島爪崎981−1

営業時間(月~金):11:00~15:00

営業時間(月~金):17:00~22:00

営業時間(土・日):11:00~22:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙/電源・Wi-Fiあり

 

 

「中国料理 廣珍」の系列店

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp