きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

期間限定!玉島の人気和菓子店【松涛園】のとろけるような おはぎ

倉敷市玉島にある和菓子屋「松涛園(しょうとうえん)」の期間限定のレアなおはぎを購入してきました。

 

「松涛園」の和菓子についてはこれまで何度か紹介していますが、最近の記事はこちらから。

kibi6.hatenadiary.jp

 

購入

今回購入したのは店舗ではなく、ブランチ岡山北長瀬でのイベント「春のマーケット」に出店していた「松涛園」のブースから。こういうイベントにも時々参加しているんですね。イベント限定のお菓子もあるみたいです。

 

購入したのはおはぎ。春と秋のお彼岸の時期にしか販売していないということで、かなりレアなお菓子です。わざわざ店舗に行かなくても入手できるなんてラッキーでした。

 

 

蓋を開けると青のりの磯の香りがふわっと漂ってきました。

 

お皿に移し替えました。かなりやわらかいので、形を崩さないようにキープするのが大変でした。

 

小豆餡

 

あんこは黒ではなく薄紫色。これは小豆の種類の違いなんでしょうかね。あんこはビックリするくらいきめ細やかで、なめらかです。

 

柔らかすぎてあまりうまくカットできませんでしたが、中身はこんな感じ。つぶつぶ感が残るタイプです。

 

きなこ

 

こちらは外側がきな粉、中にご飯、さらにその中にあんこが入っています。きな粉のみ白餡を使っているようです。軽い食べ応えで、口の中でとろけるように消えていきます。すべてがとってもなめらか。

 

青のり

 

こちらはとにかく磯の香りがすごい。いい青のりを使っているんでしょうね。外側が青のり、中にご飯、さらにあんことなっています。ご飯は少なめで薄い層のようになっており、ご飯感はあまりありません。なめらかな小豆餡、きなことは少し毛並みが違う青のりは、口直しというか、味変となって良いアクセントとなっています。

 

とてもバランスの良い組み合わせのおはぎたちでした。期間限定なのでなかなか入手しづらそうですが、玉島の店舗近くには全国的に有名なおはぎの専門店「甘党の店 やまと」もあるので、両者を食べ比べしてみるのも良さそうです。

長い行列は玉島の朝の風物詩。1日2000個を完売する愛されおはぎ店「甘党の店やまと」 | ニホン継業バンク

 

 

松涛園

住所:倉敷市玉島中央町1丁目12−18

営業時間:8:30~17:30

定休日:無

駐車場あり

 

 

「松涛園」の記事

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp