きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

カラフルで見た目も楽しい!【菓匠 福井堂 備前本店】の彩りおはぎ

備前市にある老舗和菓子屋「菓匠 福井堂 備前本店」で、季節限定のおはぎを購入してきました。

 

以前紹介したお店のブログ記事はこちら。

kibi6.hatenadiary.jp

 

パッケージ

購入したのは丸い箱に入れられたおはぎ。赤い紐がいいアクセントになっています。ちなみにおはぎは、春と秋のお彼岸のみの限定販売のようです。

 

彩りおはぎ

ふたの中身はこんな感じ。カラフルでテンションが上がります。今回からリニューアルしてこの形になったようです。

 

 

少し形が崩れてしまっていますが、持ち運び時に傾いて片寄ってしまいがちなので注意が必要です。

 

粒あん、ごま

 

シンプルな「粒あん」と黒ごま・金ごまがまぶされた「ごま」。

 

とても柔らかくて上手くカットできませんでしたが、「粒あん」の中身はこんな感じ。道明寺粉のお餅は、あまり粒粒感がなく、なめらかです。粒あんもなめらかで割と甘め。濃いお茶とよく合いそうです。

 

この粒あん以外は、外側が餅、中身があんこのおはぎにそれぞれのフレーバーがまぶしてある形。「ごま」は、ゴマの香ばしさと食感が良いです。

 

うぐいす、さくら、きな粉

 

こちらは「うぐいす」「さくら」「きな粉」の三種類。「うぐいす」「きな粉」は、うぐいす粉、きな粉の風味が引き立って、それぞれの違いが楽しめます。「さくら」は、塩漬けの桜の花びらが、見た目も味にも良いアクセント。

 

一口サイズでどれも美味しいので、ペロりと全部イケちゃいそうですが、ひとつずつじっくり味わいながら食べたいおはぎでした。お彼岸限定なので貴重です。

 

菓匠 福井堂 備前本店

住所:備前市西片上1293

営業時間:8:00~19:00(月~土)

営業時間:8:00~18:00(日)

定休日:元旦

【楽天市場】COUTURE FUKUIDO TOKYO | 色の絢「あや」が織りなす美しさをFUKUIDOがお菓子で紡ぐ。

駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp