きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

お得感のある中華料理!テイクアウト弁当もある【中華食堂 八宝軒】@倉敷市中島

倉敷市中島にある中華料理屋「中華食堂 八宝軒」に行って来ました。

 

場所は国道2号線の高梁川方面から倉敷駅へ向かう国道429号線沿いにあります。車で倉敷駅から10分程、水島臨海鉄道・西富井駅から5分の距離。

 

 

外観

中華料理屋らしい赤い看板が目印の建物です。

 

駐車場はお店の前に8台ほど停められますが、一部縦列駐車もある余裕のないスペース。切り返す場合は交通量の多い道路に出ないといけないので難易度高めです。

 

店内

入り口すぐの場所に小あがりの座敷席がありましたが、ここはお店の方が使用するスペースのようです。その先を右に曲がるとテーブル席が並ぶ一帯。テーブルがぴっちりと並べられていて、独特の配置です。

 

外から見ると窓ガラスが曇っていましたが、店内に入ると一瞬、ムッとした湿気に包まれます。ただ、しばらくすると慣れます。

 

一角にはご飯やスープ、漬物、コーヒーなどが並ぶコーナーがあります。

 

メニュー

メニュー一覧。一般的な中華料理屋にありそうな料理が一通り並んでいます。

 

そしてお得な定食もあります。平日の昼は750円とかなりリーズナブル。それ以外の時間帯は追加利用金がかかりますが、それでもお得感があります。

 

文字だけのメニューだとイメージしにくいですが、ちゃんとこんな感じの写真付きのメニューもあります。これは麺類メニューの一部。

 

壁メニュー。左の「シュウハンラーメン」がどんなものなのか、気になります。

 

こういうお店によくあるラーメンとのお得なセットも種類豊富にそろっています。

 

テイクアウトの弁当やオードブルもあります。550円の弁当はコンビニで買うよりも良さげです。かなり人気のようで、店内の謎のハイテク機器が、デリバリーの注文が入った事を知らせる合図を頻繁に発していました。

 

この他、紹介しきれなかったメニューは下記記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

焼き小籠包(5個)(500円)

 

まずは焼き小籠包。盛り付けはこれでいいのか?と思ってしまいますが、餃子と同じ方式ということですかね。いい焼き目が付いています。

 

スープはあまり感じられませんが、餡はたっぷりでジューシーです。大き目の一口サイズで満足感があります。

 

牛肉和え物(650円)

 

きゅうりと合えた冷菜の牛肉和え物。八角の香りが漂うエキゾチックな風味です。柔らかな牛肉とシャキシャキしたきゅうりの相性がいい。お酒のつまみにも良さそうです。

 

豚ホルモン炒め(750円+100円 *土日祝日割増)

 

そして豚ホルモン炒め定食。一品料理にライス・サラダ・スープ・揚げ物がつく定食ですが、今回は揚げ物ではなく杏仁豆腐となっていました。

 

もやしのナムルはサービスコーナーからセルフで。店員さんから特に説明はないので、自分から動く主体性が求められます。ライスもおかわり自由です。

 

豚ホルモン炒めは、運ばれてきた途端にウッとなるような、かなりクセの強い匂い。上級者向けだったかもしれません。味付け自体は濃くなく、程よい加減でした。

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、食後はサービスのコーヒーを飲んでしばしまったり。こちらも特に案内はなかったので、能動的に動きました。

 

次回は麻婆豆腐や回鍋肉など、もっとベタなメニューに挑戦したいです。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

中華食堂 八宝軒

住所:倉敷市中島1407−7

営業時間:11:00~22:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp