きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

安くてボリューム満タン!【本格中華料理 せい華 倉敷店】@青江

f:id:kibi6:20200608170232j:plain

倉敷市青江の「本格中華料理 せい華 倉敷店」に行ってきました。

 

倉敷駅からそのまま北にまっすぐ1km、車で7分ほどの場所にあります。岡山市南区にも同名の店舗があって、看板などの雰囲気からすると同系列のお店のようですが、詳細はよくわかりません。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200608170349j:plain

黄色い看板の横長の店舗。店舗前に広めの駐車場があります。照明の光で写真では見えづらくなっていますが、看板には店名の「せい華」よりも大きく、「名物 台湾ラーメン 担々麺」と掲げられています。

 

f:id:kibi6:20200608170415j:plain

道路側の看板。12品の料理と飲み放題が付いて、一人あたり3000円で宴会ができるというプランが紹介されています。こういう、え、安すぎじゃない?と思ってしまうようなプランがある中華料理屋は、中国の方がやっている本気の庶民的な中華料理が味わえるお店が多いので、つい期待してしまいます。

 

店内

f:id:kibi6:20200608170434j:plain

入って左側に細長い店内。まだ新しいのか、きれいで清潔感があります。入り口から見て通路右に、数席のカウンター席。

 

f:id:kibi6:20200608170459j:plain

通路左の窓側には、6人がけのテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200608170516j:plain

通路の奥に小上がりの座敷席。店内喫煙可。

 

f:id:kibi6:20200608170535j:plain

呼び出し用のボタンは中華風。店内は到るところに中華風の装飾が施され、店員さん同士も中国語っぽい言葉でやり取りしていて、いかにも中華料理屋といった雰囲気です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200608170605j:plain

メニューの最初の見開きページは敢えて「本場中国料理」と表記されて、料理が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200608170632j:plain

「東北風酸菜と豚肉の煮込み」「ラム肉のクミン炒め」等、本格的っぽい中華料理が並んでいます。

 

この後のページには、日本人にも馴染みの深い中華料理のメニューが並んでいました。

 

f:id:kibi6:20200608170653j:plain

名物の台湾ラーメン、担々麺などの麺メニュー。

 

f:id:kibi6:20200608170716j:plain

ボリュームたっぷりでお得な定食メニュー。

 

f:id:kibi6:20200608170736j:plain

こちらもお得なランチメニュー。良いです。

 

f:id:kibi6:20200608170758j:plain

弁当もやっているようですね。この他にも、アルコールなどのドリンクメニューはもちろん、各種宴会コースや持ち帰りのオードブルなど各種メニューが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200608170822j:plain

ネギラーメン(690円)

 

たっぷりとネギがのったネギラーメン。ネギはピリ辛の味付けで、シャキシャキとした歯ごたえがあります。そして甘辛の細長いチャーシューがいいアクセントになっていて、バランスが良く美味しい。

 

f:id:kibi6:20200608170843j:plain

牛肉ラーメン(790円)

 

ラーメンの上に八宝菜のような牛肉や野菜のうま煮をのせたもの。具材にはとろみが付いていて、アツアツです。四川料理の水煮牛肉のような辛いラーメンを勝手に想像していたので、ちょっと意表を突かれてしまいましたが、野菜たっぷりでこれはこれでありです。

 

まとめ

今回はラーメンを注文しましたが、その他のメニューも気になります。なかでも、メニューの「本場中国料理」欄の料理はぜひ食べてみたい。基本的には日本人の舌に合う料理を出しながら、この欄は本場の味の料理を出してくるんじゃないかと想像してしまいます。

 

沢山の種類があって、リーズナブルなお値段。こういうタイプの中華料理屋に出会うといつも、歩いていける近所にあったらなーと思ってしまいます。ランチや晩御飯、お酒を飲みたい時など、いろんなシチュエーションで利用できる、近所の人が羨ましい中華料理屋です。

 

本格中華料理せい華 倉敷店

住所: 岡山県倉敷市青江7−1

営業時間:11:30~14:30

営業時間:17:30~24:00

駐車場あり/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp