きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

お手頃価格でボリューム満点!セットメニューが充実で通いたくなる【中華料理 梅花飯店】@上中野

岡山市北区上中野にある「中華料理 梅花飯店(ばいかはんてん)」に行って来ました。

 

「中華料理 梅花飯店(ばいかはんてん)」は、以前「天丼屋 天吉」があった場所に3月22日にプレオープンしたお店。本オープンは4月12日となっています。

 

 

場所は、大元駅を西に進んだ大通り沿い。大元中央公園の向かい側で、近くには宗忠神社もあります。大元駅から徒歩15分ほどの距離。

 

外観

赤や黄色が目立つ中華料理屋らしい外観のお店。

 

よく見ると看板の文字は影を描いて立体感を出すのではなく、実際にエンボス加工を施していて渋いです。

 

駐車場はお店の前にあります。大通りからお店横の細い道に入って停めます。

 

店内

店内は奥に細長い構造で、右手が厨房、左の壁側にカウンター席、そして中央にテーブル席が並んでいます。奥には座敷席もあります。

 

入り口右側にもボックス席が2つありました。店内禁煙。

 

入り口付近にあるのは無料サービスのコーヒーコーナー。

 

「無料サービスですのでご自由にお取りください」と掲示されていますが、目立つようにと蛍光色で書いたのが仇となり、逆に近くでも読みづらくなってしまっているのがちょっと悲しい。

 

注文時などにも特に説明はないので、店内を見渡す広い視野と注意力が問われます。

 

メニュー

中華料理屋定番のお手頃価格でボリューム満点のセットメニュー。この他にも日替わりセットなどたくさんセットメニューがあります。

 

今時貴重な1,000円以下のセットメニューも多くあり、ランチタイムに限らずいつでも頼めるのもなかなかポイントが高いです。しかも品数も多いのでボリューミー。通いたくなるお店です。

 

ちなみにこの日の日替わりセットは「野菜玉炒め」でした。

 

その他、定番の中華料理が並ぶ単品メニューが色々あります。

 

もちろんラーメンやチャーハンなどもあります。

 

メニュー表示にちょいちょい間違いがあったり、中国語っぽい漢字が混じったりしていて、逆に本場の味に対する期待感が高まります。このお店は山東省出身の方がやっているようです。

 

この写真の「スープ」を「メープ」と壮大に間違えているところなどは、可愛らしくてなんだかほっこりします。

 

食べ放題飲み放題のメニューもありました。

 

今回載せきれなかったこの他のメニューは、別記事にて紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

青島ビール(550円)

 

まずは青島ビール。

 

サザエのピリ辛ネギ油和え(980円)

 

そして海鮮系のサザエのピリ辛ネギ油和え。中華料理屋でサザエはなかなか見ないような気がするので頼んでみました。サザエがたっぷり入っていて、しかもリーズナブル。

 

薄く切られた弾力のあるサザエとシャキシャキの白髪ねぎがいいコンビネーションです。どことなくスモーキーな醤油味で、これは中国の醤油でしょうか?お酒が進みます。

 

鶏肉とピーナッツの四川風炒め(880円)

 

こちらは鶏肉とピーナッツの四川風炒め。テーブルに運ばれてきた時点からすでに匂いが辛かったのですが、一口食べてみるとそうでもない。と思っていたらやっぱり辛かったです。唐辛子周辺の具材が辛い。

 

鶏肉はやわらかでピーナッツも美味しい。

 

生ビールセット(1180円)

 

頼む順番を間違えている感もありますが、続いて生ビールと二品が選べる生ビールセット。ちなみにお酒はビールでなくても可で、チューハイ、焼酎、紹興酒、日本酒にすることも出来ます。

 

紹興酒 一合

 

お酒はせっかくなので紹興酒。徳利とお猪口がなんだか洒落ています。特に飲み方を聞かれることはなく、常温で出てきました。

 

キュウリのニンニク風味和

 

選べる2品は、まずキュウリのニンニク風味和え。あまりニンニクは感じず、あっさりとした味わいでした。

 

蒸し鶏

 

続いてキレイに盛り付けられた蒸し鶏。鶏肉はしっとりとして柔らかです。タレは酸っぱい系でなく、先ほどの中国醤油を使ったオイリーでこっくりとした味わい。

 

小籠包(5個)(660円)

 

〆はお店おすすめの小籠包。日本で小籠包と聞くとスープたっぷりの餡を薄皮で包んだものを思い浮かべますが、こちらはいわゆる肉まんのような生地でした。

 

小さい肉まんといった感じですが、これが本来のものにより近い中国の小籠包みたいです。

 

ひと口ふた口で食べられる小ぶりなサイズで、〆にちょうど良い感じ。餡もスープ溢れるものではなくて、本当に小さな肉まんです。でもそれが良い。満たされます。

 

まとめ

まだプレオープンということで、少しオペレーションがもたついたりしていましたが、そのうち良くなっていくのだと思います。最初は広い心が大事です。

 

セットメニューが豊富でしかもリーズナブルなので、普段使いするのによさそうなお店でした。

 

なお今回はプレオープン時に訪れたので、本オープン時には色々変わっている可能性があります。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

中華料理 梅花飯店(ばいかはんてん)

住所:岡山市北区上中野1丁目2−23

営業時間:11:00~14:20*

営業時間:17:30〜22:30*

定休日:無

駐車場あり/禁煙

*プレオープン中のため変更の可能性あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp