きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

目立たない場所にあるけど人気店 博多焼きとり・博多餃子の【炭火焼鳥 炭焼職人】@上中野

北区の宗忠神社近くにある博多焼きとり・博多餃子のお店「炭火焼鳥 炭焼職人」に行ってきました。 場所は大元駅から徒歩15分、岡山児島線(県道21号線)を宗忠神社南の交差点で西に入ってすぐの所にあります。問屋町方面に向かうバスが走行する狭めの通り沿…

古いノートPCからHDDを取り出してケースに入れて再利用【HDDケース】

壊れた古いノートPCから内臓のHDDを取り出してケースに入れ、外付けHDDドライブとして活用できるようにしてみました。 内蔵HDDの規格を確認 使わなくなったPCはソニーのVAIO(VPCSE19FJ/B)。まずは内蔵HDDの規格を調べます。 裏蓋を開けます。左がHDD、右が…

デュアルストレージのノートパソコン【HP Pavilion】を購入

HP(ヒューレット・パッカード)の価格.com限定モデルのPC「HP Pavilion Laptop 15-cc101TU」を購入しました。 購入の経緯 それまで使っていたPCが壊れたというか、壊してしまったのでそれの買い替えです。 条件 持ち歩くことを想定していない自宅用なのでデ…

住宅街の落ち着くカフェで遅めのモーニング【ナカニシ珈琲】@新保

岡山市南区のいつでもモーニングが食べられる喫茶店「ナカニシ珈琲」に行ってきました。 場所は備前西市駅の東、2号線よりも北の場所にあります。周辺は住宅街で、細い道を突き進んでいくと発見できます。以前は「COTTON ROSE(コットンローズ)」というお店…

岡山駅近くの小洒落た居酒屋【本町ぐるバル酒場】

岡山駅近くにある居酒屋「本町ぐるバル酒場」に行ってきました。 場所は桃太郎通りの一本南の居酒屋が並ぶ通り、本町の西川寄りにあります。駅からは歩いて6分ほどの距離。 // 外観 小奇麗な外観です。一階にあるので通りを歩けばすぐに発見できます。 店内…

児島湖を眺めながらのんびりと【Grid Kitchen(グリッドキッチン)】

玉野市にあるカフェ「Grid Kitchen(グリッドキッチン)」に行ってきました。 場所は児島湖沿いを走る岡山玉野線(県道45号)沿い。ちょっとした気分転換のドライブの際に立ち寄るのには良さそうな場所です // 外観 真四角な外観。特に大きな看板もなく、知…

安くて本格的なナポリピッツァ専門店【パルフィオーレ】@下中野

岡山市北区下中野にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリア「パルフィオーレ」に行ってきました。 場所は雑貨屋のハンプティ・ダンプティ岡山下中野店やスーパーの天満屋ハピーズ下中野店がある辺りです。大通りに面していないので少し分かりづらいかもしれま…

クセになる濃厚担々麺【紅虎餃子房】

イオンモールにある中華料理屋「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう」に行ってきました。場所はイオンモール岡山の7階です。 紅虎餃子房はイオンモールなどを中心に全国に出店するチェーン店ですが、岡山県では現在ここが唯一の店舗となっています。 // 店内 …

台湾料理も台湾ラーメンも【あじ仙 西市店】

岡山市南区西市にある台湾料理の「あじ仙 西市店」に行ってきました。 場所は岡山児島線(県道21号線)沿いで国道2号線の少し北側にあります。ちなみに同じ名前のお店が北区や中区、倉敷などにもありますが、系列店なんでしょうか。 // 外観 車が停まってい…

風情ある宿場町の桜並木【がいせん桜まつり】@新庄宿

岡山県の西北端、新庄村(しんじょうそん)。桜並木と古い町並みで桜の名所となっている、がいせん桜通りへ行ってきました。 // 場所は旧出雲街道の宿場町、新庄宿です。 御幸橋を過ぎるとさっそく桜が見えてきました。御幸橋から町尻までの360メートル間に1…

意外と穴場?【美甘宿場桜まつり】@真庭市

岡山県真庭市美甘(みかも)の美甘宿場桜を見に行ってきました。美甘は新庄村、湯原、勝山に囲まれた位置にあり、かつては出雲街道の宿場町として栄えました。 美甘宿(みかもじゅく)周辺の地図。あまり情報がなくて分かりづらいのですが、真庭市役所美甘振…

露天風呂番付 西の横綱【湯原温泉】の周辺散策まとめ その2

kibi6.hatenadiary.jp 続きです。 湯山橋(河鹿橋) 道を曲がって今度は田羽根川沿いを歩きます。こちらは湯山橋。 湯山橋を渡った先の家の軒下の看板。「ラッキースタンプ」が何なのかよくわかりませんが、いい看板です。 // 広見酒店 引き返して湯山橋のた…

露天風呂番付 西の横綱【湯原温泉】の周辺散策まとめ

岡山県にある美作三湯のひとつで、露天風呂番付で西の横綱にランクされている湯原温泉を散策してきました。 砂湯無料駐車場 まずは旭川の河原にある砂湯近くの駐車場に車を停めます。ちなみにこの駐車場を逃すと道は行き止まりになっていてUターンしなくては…

無駄に充実の娯楽室を備えた【湯原観光情報センター】

岡山県の湯原温泉にある湯原観光情報センター(湯原温泉ミュージアム)。 周辺の情報を得ようと軽い気持ちで寄ったのですが、意外にも見どころ満載だったので紹介したいと思います。 // 場所は温泉街の旭川沿いの道から田羽根川沿いの道に入って少し進んだ所…

スルーしないで訪れて欲しい!湯原温泉郷の【はんざきセンター】とその周辺

岡山県にある湯原温泉郷は、露天風呂番付で西の横綱に格付けされた事をアピールしていますが、もう一つアピールしているものがあります。 もう一つアピールしているもの、それが「はんざき」です。「はんざき」とはオオサンショウウオのこと。湯原は「オオサ…

リーズナブルに温泉付客室に泊まれる湯原温泉の【元禄旅籠 油屋】

岡山県の湯原温泉にある旅館「元禄旅籠 油屋」に宿泊してきました。全客室で温泉を楽しめ、しかもリーズナブルなお値段ということで、かなり満足度の高い旅館でした。 外観 場所は有名な混浴露天風呂「砂湯」へ向かう道の途中にあります。旅館の前は車が2台…

昭和天皇献上のコーヒーが飲める湯原温泉の喫茶店【喫茶サボテン】

岡山県の湯原温泉にある喫茶店「喫茶サボテン」に行ってきました。場所は湯原観光情報センターや湯原温泉ミュージアムのすぐ近くです。 外観 ログハウス風の外観です。店名の昭和なロゴデザインがいい味を出しています。全体的にレトロな雰囲気。 川沿いの側…

雰囲気の良い明かりの下で夜カフェ【CAFE QINEMA】@問屋町

岡山市北区の問屋町にあるカフェ Cafe QINEMA(カフェキネマ)に行ってきました。 場所は問屋町の北東にある「アロー&デパートメント」の2階にあります。ちなみにここの一階には、かき氷で有名な「おまち堂&フルータス」があって、夏場はすごい行列が出来…

笠岡ラーメンの人気店【中華そば いではら】

笠岡市の名物、笠岡ラーメン。そんな笠岡ラーメンの有名店の一つ「中華そば いではら」に行ってきました。山陽本線笠岡駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 ちなみに笠岡ラーメンとは下記のような特徴があります。 老鶏の鶏ガラ醤油味のラーメンの上に一般…

尾道郊外の雰囲気のいいカフェ【尾道浪漫珈琲 東尾道店】

広島県尾道市にあるカフェ「尾道浪漫珈琲 東尾道店」に行ってきました。場所は山陽本線東尾道駅から徒歩10分ほどの距離。 「尾道浪漫珈琲」は尾道の商店街にある本店をはじめ、尾道・広島に現在計6店舗展開する喫茶店チェーンです。 // 外観 シックな外観で…

中四国でココだけ!【ゴーゴーカレー 岡山中仙道スタジアム】

北区中仙道にある「ゴーゴーカレー 岡山中仙道スタジアム」に行ってきました。 ゴーゴーカレーは北陸・関東を中心にチェーン展開する金沢カレーのお店。この「岡山中仙道スタジアム」は現時点で岡山どころか中四国で唯一の店舗です。場所は北長瀬駅、岡山ド…

通いたくなる庶民的な中華料理屋【台湾料理 豊源】@赤穂

兵庫県赤穂市にある「台湾料理 豊源(ほうげん)」に行ってきました。 外観 一階建てのいかにも郊外型といった店舗。入り口周辺のイルミネーションやドアに書かれた文字など中国っぽい雰囲気が漂っています。広めの駐車場があります。 入り口周辺は明るいの…

なぜか中華風【道の駅あいおい白龍城】

兵庫県相生市の国道250号線沿いにある「道の駅あいおい白龍城(ペーロンじょう)」に行ってきました。 ちなみにこの「白龍」とは元々、中国の「白龍(パイロン)」という小舟のことで、それが日本に伝わり、「パイロン」がなまって「ペーロン」となったとの…

【道の駅あいおい白龍城】で牡蠣を味わう!@兵庫県相生市

兵庫県相生市にある「道の駅あいおい白龍城(ぺーろんじょう)」に、名産の牡蠣を食べに行ってきました。 場所は国道250号線沿いにあります。 // 外観 中華風で一際目立つ外観。道の駅なので産直の野菜や魚貝類、お土産品の販売や温泉施設、観光案内もあり、…

メニュー豊富な大衆居酒屋【鳥好】@倉敷

倉敷駅近くにある居酒屋「鳥好(とりよし)」に行ってきました。 場所は倉敷駅南口の西側の歩道橋を渡った先にある「倉敷一番街」の通りに入ってすぐの所にあります。駅から徒歩2分。 // 外観 どこにでもありそうな昔ながらの大衆居酒屋、御食事処といった外…

岩塩とソースのカキオコで大人気の【タマちゃん】@日生

お好み焼きに牡蠣がたくさん入った「カキオコ」がご当地グルメの岡山県備前市日生町(ひなせちょう)。その日生の人気店「タマちゃん」に行ってきました。 場所はカキオコを出すお好み焼き屋がたくさん集まる赤穂線日生駅周辺ではなく、その隣の「寒河(そう…

赤穂の塩を使ったあっさり塩ラーメン【天馬らぁめん 赤穂本店】

兵庫県赤穂市は「忠臣蔵」にゆかりがあることで有名ですが、もう一つ有名なのが「赤穂の塩」。その赤穂の塩を使った塩ラーメンを赤穂市尾崎の「天馬らぁめん 赤穂本店」で食べてきました。 天馬らぁめんは本店の他に、神戸、姫路にも店舗があります。 *ちな…

【赤穂市観光】駅から赤穂城跡までの見所紹介

「忠臣蔵」で知られる赤穂事件のゆかりの地である兵庫県赤穂市。そんな赤穂市の播州赤穂駅から赤穂城跡に広がるエリアの見どころをまとめました。 大石内蔵助銅像 駅前に建つ大石内蔵助の銅像。雪の日のイメージがある討ち入りですが、これは後ろのソテツの…

忠臣蔵の赤穂義士たちが眠る【花岳寺】@赤穂市

赤穂藩歴代藩主の菩提寺で、大石内蔵助の祖先の墓など赤穂義士に関係するものも多数残っている兵庫県赤穂市の「花岳寺(かがくじ)」に行ってきました。だいたい播州赤穂駅と赤穂城跡の中間地点にあります。 ちなみに忠臣蔵で登場する東京の泉岳寺は、赤穂藩…

広大な敷地に見どころ満載!忠臣蔵ゆかりの【赤穂城跡】 その2

kibi6.hatenadiary.jp 上記の続きです。 二之丸 二之丸門跡 この門跡に置かれている2つの平たい石は、小石で叩くと「かんかん」という音を立てることから「かんかん石」と呼ばれています。確かに小石で叩くと「かんかん」と音をたてました。で?って気がし…