きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

こってり!姫路濃厚とんこつラーメン【ラー麺ずんどう屋 倉敷平田店】

山陽自動車道の倉敷インター近くにある「ラー麺ずんどう屋 倉敷平田店」に行ってきました。 「ラー麺ずんどう屋」は姫路市に本店があるラーメン屋で、兵庫、大阪を中心に東京、京都、奈良、広島等に複数の店舗があります。ニューヨークにもお店があるみたい…

夜カフェも出来る!ベーグルの美味しいカフェ【mar_go(マーゴ)】@中庄

倉敷市の中庄駅近くにあるカフェ「mar_go(マーゴ)」に行ってきました。 中庄駅北口から歩いて5分、夜遅くまでやっているベーグルで人気のお店です。 // 外観 訪れたのは夜ということで、はっきりと外観は映っていませんが、洋風の外観。いい感じの照明で暖か…

【BEAMS】のモーテル風のキーホルダーを購入

ビームスのキーホルダーを購入しました。 以前使っていたのが汚れがひどくなったので買い替えです。個人的にはガサツに扱ってますって感じを出したいので、キーケースではなくキーホルダーから探しました。実際はガサツに扱ってないですけどね。 【送料無料…

紅葉の名所!雪舟の逸話が残る【宝福寺】@総社

総社市にある紅葉の名所として知られる宝福寺(ほうふくじ)に行ってきました。このお寺は、室町時代の水墨画家・雪舟が修行し、有名なエピソードを残した場所でもあります。 場所は総社駅から北に車で10分ほど行った所で、伯備線の線路沿いにあります。 // …

心癒される水辺を散策!レトロな雰囲気漂う【酒津公園】@倉敷

倉敷市の高梁川沿いにある公園「酒津公園(さかづこうえん)」に行ってきました。 酒津公園の案内図。左側に芝生の公園やグラウンド、右側は配水池となっています。駐車場は三箇所、トイレも複数箇所にあります。 まずは配水池方面から。この配水池は周囲に…

安くてボリューム満タン!【本格中華料理 せい華 倉敷店】@青江

倉敷市青江の「本格中華料理 せい華 倉敷店」に行ってきました。 倉敷駅からそのまま北にまっすぐ1km、車で7分ほどの場所にあります。岡山市南区にも同名の店舗があって、看板などの雰囲気からすると同系列のお店のようですが、詳細はよくわかりません。 // …

抜群のロケーションにある古民家カフェ【水辺のカフェ 三宅商店 酒津】@倉敷

倉敷市にある「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」に行ってきました。 場所は高梁川近くの酒津公園・酒津配水池を少し北に行った、八ケ郷用水沿いにあります。 // このカフェを運営している三宅商店は、他にも倉敷美観地区で町家喫茶「三宅商店」、倉敷生活デザイ…

さぬき市の隠れ家的雰囲気のカフェ&バー【Cafe Liquer IVI】

香川県さぬき市にあるカフェ&バー「Cafe Liquer IVI」に行ってきました。店名の読み方がよくわからないのですが、「カフェ リキュール アイビー」のようです。 場所は鴨庄の志度街道(国道11号線)沿いにあります。 // 外観 店舗はコンクリートとレンガのよ…

お遍路さんスタートのお寺 第一番札所【霊山寺】

徳島県鳴門市にあるお遍路、四国八十八箇所霊場の第一番札所「霊山寺(りょうぜんじ)」に行ってきました。 撫養街道(むやかいどう)(県道12号線)沿いで、高徳線の坂東駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 // 山門の東側に大きめの駐車場があり、5時近…

これが徳島ラーメンを全国に知らしめた味!【中華そば いのたに 鳴門店】

徳島県鳴門市にある徳島ラーメンのお店「中華そば いのたに 鳴門店」に行ってきました。 鳴門市役所やポカリスエットスタジアムの近く、鳴門線鳴門駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 // 「中華そば いのたに」は、新横浜ラーメン博物館に出店して、「徳…

一生に一度は見ておきたい!迫力満点の鳴門のうず潮【鳴門公園】その2

続きです。 kibi6.hatenadiary.jp お茶園展望台 到着したのは、阿波藩主の蜂須賀侯が渦潮を見るために設けたお茶園の跡地、お茶園展望台。奥に見える東屋の上が展望台となっています。 // 鳴門秘帖石碑 千鳥ヶ浜、鳴門海峡など、この辺りは吉川英治の「鳴門…

一生に一度は見ておきたい!迫力満点の鳴門のうず潮【鳴門公園】

「鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」で有名な徳島県鳴門(なると)市に行ってきました。訪れたのは四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋のある鳴門公園です。 ちなみに鳴門公園は四国本土ではなく、本土から小鳴門橋を渡った大毛島(おおげじま)にあります。 // 鳴門…

こだわりの美味いコーヒーをカジュアルな雰囲気で【とよとみ珈琲】@徳島市末広

徳島市のイオンモール徳島の近くにある喫茶店「とよとみ珈琲」に行ってきました。 場所はイオンモール徳島の北、徳島東環状線から東に少し行ったミニストップの近くにあります。入り組んだ場所にあるので、なかなか気づきにくいかもしれません。 // 外観 建…

遅くまでやっている豊富な鶏肉料理の居酒屋【ミライザカ 徳島両国橋店】

徳島市両国橋にある居酒屋「旨唐揚げと居酒メシ ミライザカ 徳島両国橋店」に行ってきました。 外観からは一切伝わってきませんが、「ミライザカ」はワタミグループの系列です。全然気づきませんでした。すでに関東や関西を中心に全国に相当数の店舗があるよ…

ゆるい雰囲気で楽しめる!徳島で行われた無料の野外フェス【阿波国THE SOLAR BUDOKAN】

徳島県で行われたロックフェス「阿波国THE SOLAR BUDOKAN 2018」に行ってきました。 「THE SOLAR BUDOKAN」は、ソーラーエネルギーを100%活用して行われる野外ロックフェスティバル。すでに岐阜県の中津川市で2013年から毎年行われていますが、それに加えて…

ドアを開ければそこは台湾!魯肉飯も台湾の駅弁も楽しめる中国茶カフェ【無天茶坊】@宇野駅

玉野市の宇野駅近くにある台湾の飲茶やスイーツを楽しめる中国茶カフェ「無天茶坊(むてんちゃぼう)」に行ってきました。 場所は宇野駅の改札を出て、そのまま西に5分程歩いた所。向かいには玉野出身の漫画家いしいひさいちの原画などが見られる「ののちゃ…

料理も景色も最高!優雅な気分を味わえる【倉敷せとうち児島ホテル】

倉敷市の鷲羽山にあるホテル「倉敷せとうち児島ホテル」に宿泊してきました。 山の麓から見上げてもひときわ目立っている建物。館内は全面禁煙となっています。 玄関。近くにそれなりの台数が停められる駐車場があります。事前に予約が必要ですが児島駅から…

下津井のタコ尽くしを堪能できる【ふく仙 本店】

倉敷市のタコで有名な下津井漁港の近くにある「ふく仙 本店」に行ってきました。場所は鷲羽山の中腹で、瀬戸中央自動車道の児島ICやブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドの近くにあります。 ちなみにふく仙は、岡山駅内にも店舗(岡山駅店)があり、全部で2店…

何個でもイケそうな個性豊かな餃子たち【ぎょうざ屋】@中央町

岡山市の繁華街、中央町にある「ぎょうざ屋 岡山店」に行ってきました。 場所は市役所筋から山陽新聞本社のビルの北側を東に向かい、西川を過ぎて少し行った所です。岡山駅からは少し遠く、徒歩20分程かかります。 // 外観 青地に白で「ぎょうざ屋」と書かれ…

昼間からべろべろに【岡山県産こだわりのおばんざい せんべろ】@表町

表町にある「 岡山県産こだわりのおばんざい せんべろ」に行ってきました。店名はいわゆる「千円でべろべろに酔える」ってやつですね。 せんべろ探偵が行く (集英社文庫) 場所は表町商店街から西に曲がって少し行った所、クレド岡山のだいたい北側にあります…

岡山で熊本・九州の郷土料理が食べられる居酒屋【酒楽食彩 もっこす】@幸町

岡山で本格的な熊本県の郷土料理を食べられる居酒屋「酒楽食彩 もっこす」に行ってきました。 場所はイオン岡山の近くで、岡山駅からは徒歩10分ほど。大通りの一本奥の、あまり通ることのない通り沿いにあり、意識しないと意外と気づきにくい場所かもしれま…

餃子・小籠包・焼売と、点心が楽しめる【西龍軒】@本町

最近岡山にも餃子ブームがやって来たとかで、続々と店舗がオープンしていますが、そのうちの一つ「西龍軒」に行ってきました。場所は岡山駅東口から徒歩4分ほど、岡山高島屋の北側にあります。 ちなみにこの西龍軒は北区田町に総本店がある韓国料理「ボクデ…

洒落た雰囲気と写真を撮りたくなるメニューのブックカフェ【うのまち珈琲店】@宇野港

玉野市の宇野港近くにあるブックカフェ「うのまち珈琲店」に行ってきました。 場所は宇野駅や宇野港から徒歩約15分、玉野市役所の隣のショッピングモールメルカの2階にあります。 // ちなみにこちらのお店は岡山市北区問屋町の「CAFE QINEMA」のオーナーさん…

中華居酒屋としても、シメのラーメンとしても【朝まで屋 倉敷駅前店】

倉敷駅前にある遅くまでやっているラーメン屋「朝まで屋 倉敷駅前店」に行ってきました。駅から歩いて数分の場所にあります。 この「朝まで屋」は、この駅前店の他に倉敷市内の中庄、中島、茶屋町、連島にお店があるようです。 // 外観 駅前からアパホテル側…

倉敷駅近くの個室のある居酒屋【蓮根】

倉敷駅近くの居酒屋「居酒屋 蓮根」に行ってきました。 場所は駅から徒歩4分程、天満屋がある側の歩道橋を渡った「倉敷センター街」の中にあります。 // 外観 商店街の中のビルの2階が店舗です。1階の別の店舗が改装中なのか、少し雑然としているのがちょっ…

遅くまでゆったり過ごせるカフェ【元町珈琲 倉敷の離れ】

倉敷にある喫茶店「元町珈琲 倉敷の離れ」に行ってきました。場所は国道2号線の南側、倉敷川沿いにあります。 「元町珈琲」は本店が岐阜にあり、愛知県を中心に店舗を展開するチェーン店で、岡山県には以前紹介した「元町珈琲 岡山西の離れ」とここ「倉敷の…

ビニールハウスで食べる善通寺のうどん店【岸井うどん】

香川県善通寺市のビニールハウスのうどん屋「岸井うどん」に行ってきました。 場所は善通寺駅から徒歩15分程、国道319号線沿いにあります。甲子園常連校「尽誠学園」のすぐ近くです。関係ないですけど、地方で高校野球の名門校を見かけると軽くテンションが…

高松空港では蛇口をひねると【うどんダシ】が出るらしい

「蛇口をひねればポンジュースが出てくる」という愛媛県に関するネタを実現したことから始まったと思われる、各地で実施されている「本当に蛇口から出してみた」シリーズ。 香川県でも何か出るらしいので行ってみました。 // 場所は高松空港。 中央のエスカ…

高松空港内の電源・Wifiありのカフェ【CafeBuono】

高松空港内のカフェ「CafeBuono(カフェ ヴォーノ)」に行ってきました。 場所は空港2階のほぼ中央、国内線出発ゲートの向かい側にあります。 // 店内 空港にあるカフェバーっぽい雰囲気、って空港なんですけどね。最初にカウンターで注文をしてから、奥の席…

讃岐の奥座敷【塩江温泉】の全室で温泉が楽しめる宿「新樺川観光ホテル」

讃岐の奥座敷とも呼ばれる塩江温泉(しおのえおんせん)に行ってきました。 場所は高松中心地から南へ車で約40分、 徳島県との県境に近い山間部の川沿いにあります。 // 新樺川(しんかばかわ)観光ホテル 今回宿泊したのは新樺川観光ホテル。遠くからでもひ…