
矢掛町にある和菓子店「御菓子処 清邦庵」に行ってきました。
場所は古い町並みの観光地、矢掛宿の通りの中。道の駅「山陽道やかげ宿」から徒歩5分、矢掛駅から徒歩10分の場所です。
外観

古い街並みに相応しい店構え。渋い色の暖簾が映えています。

駐車場はおそらくありませんが、近くの道の駅や周辺の観光駐車場に車を停められます。写真は道の駅内の等身大やかっぴー。
久々に矢掛に来てみたら、街並みが一層綺麗になり、散策する観光客も多くて、観光地感がマシマシになっていて驚きました。
購入

今回購入したのはこちら。

大名友べし
まずは矢掛名物のゆべし。

三個入りです。全部同じかと思ったら微妙に色が違い、どれも味が違う三種類のゆべしでした。
いちばん濃い色のゆべしは、ゴマの風味が効いて香ばしい黒糖醤油味。中にくるみが入っています。
白い方は、干し柿が入った懐かしさを感じる味。

もう一つは白ごま味でしょうか。中に入った黒豆がごろっとしていて美味しいです。
ちなみにどれもゆずは入っていないようで、だから「柚べし」ではなく「友べし」となっているのだと思います。でも程よい食べ応えのある固さ、程よいサイズで、かなり気に入りました。小腹が空いた時のおやつにぴったりです。三種類の味を楽しめるのも嬉しい。

もなか
続いてはもなか。

このもなかは、袋を開ける前から皮のいい香りが漂っているのが印象的。わざわざ袋に「風味の変わらぬうちにお早くお召し上がり下さい」と注意書きしてあるのも納得です。ちなみに賞味期限は4日ほどです。

皮は、田舎の古民家を模したかたちになっています。

中身は粒あんで、甘さは控えめ。きめ細かな舌触りで、風味のいいサクッとした皮と相性がよいです。

そしてもう一つ別のもなか。

かたちは同じですが、こちらは先ほどのものより皮の色が少し濃いです。

中身はゴマの風味が効いたこしあんです。とってもなめらかで、品があります。

最後はイチゴ大福。お店の人気商品です。*12月~3月の季節限定

真っ白な生地は、持つとかたちが崩れてしまいそうなほど柔らかで、ふわっふわ。まるで液体のようです。

綺麗に断面が見えるようにカットする自信がなかったので写真はありませんが、中身はイチゴと白あんが入っています。甘い白あんにイチゴの酸味がよく合って、とろけそうな美味しさ。大人気なのも納得です。
ちなみにお店にはイチゴ大福の他にも、トマト大福や栗大福、ずんだ大福に芋大福など、かなりの種類の大福が並んでいました。こちらも気になります。ただし店を訪れた午後三時ごろには、どれもほぼ売り切れになっていました。
矢掛宿を観光したらぜひ立ち寄りたいハイクオリティな和菓子店です。
御菓子処 清邦庵(おかしどころ せいほうあん)
住所:小田郡矢掛町矢掛2625
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜・第2水曜
矢掛宿のその他の和菓子店
