西古松にある人気のベーカリー「ル・パン・ドゥ・タカ(Le pain de Taka)」の、12月に限定販売される「Stollen シュトレン(シュトーレン)」を購入してきました。
場所は県道21号線から一本東側の通り沿い。店舗の裏に駐車場がありますが、人気店なので土日は結構混雑しています。
購入
Stollen シュトレン(3,200円)
購入したシュトーレンがこちら。箱入りです。シックなデザインで高級感のあるパッケージ。手土産や贈り物にも良さそうです。
今回は直接店舗に行って購入しましたが、売り切れの場合があるので、確実に手に入れたいなら予約をするのが賢明です。前日15時までに電話か下記オンラインで予約し、当日受け取りに行くシステムとなっています。
マイアカウント - Le pain de TakaLe pain de Taka
箱のこちら側にはリボンが。
エンボス加工された控えめなロゴもお洒落です。
箱を開けると現れるシュトレン。15~20センチくらいのサイズ感で、ずしりと重いです。
包みをはがしたところ。表面はほぼ白なので、この時点ではあまり映えません。
断面はこんな感じ。
購入時に一緒にもらった「シュトレンの保存方法」。カット後は断面同士をくっつけて乾燥しないようにするのがポイントだそうです。ちなみに12月半ばに購入しましたが、賞味期限は12月31日まで。毎日少しずつ楽しめます。
ドライフルーツがたっぷりと入った生地は、あまりボロボロと崩れず、しっとりとしています。お酒やスパイスはそこまで強く感じることはなく、誰もが楽しめそうな味わい。
結構しっかりと甘く、口の中に広がる甘さに幸せな気分になります。コーヒーや紅茶は勿論、お酒にも合いそうです。
日に日に味に深みが増していく感じもあり、慌ただしい年末のちょっとした楽しみにもなりそうなシュトーレンです。
ル・パン・ドゥ・タカ(Le pain de Taka)
住所:岡山市北区西古松1丁目37−16
営業時間:7:00~18:00(パンがなくなり次第終了)
定休日:水・木
駐車場あり