きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

じっくり味わいたい大人な味が楽しめる!期間限定のシュトーレン【メゾン エヌ パティスリー(Maison N Pâtisserie)】@今

岡山市北区今にあるフランス洋菓子店「Maison N Pâtisserie(メゾン エヌ パティスリー)」で季節限定のシュトレンを買ってきました。

 

場所は大元駅から西バイパスに向かう大通り沿いにあります。大元駅から車で3分の場所。

 

 

以前訪問した時の記事はこちらです。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

ここだけヨーロッパの街角のような外観の店舗。夜はいい感じにライトアップされています。

 

訪問したのはクリスマスの日で、店先にはシックなクリスマスツリーも飾られていました。シンプルなのでどこか門松ぽくもあり、正月でもいけそうです。

 

店内

店内は狭いスペースですが、外観同様に洒落た雰囲気が漂っています。

 

ショーケースにはケーキ。

 

大人な感じのクリスマスケーキが並んでいます。

 

焼菓子などその他お菓子も販売しています。

 

購入

シュトレン(petitサイズ)(1,700円)

 

購入したのはハーフサイズのシュトレン。シンプルですが高級感のある包装です。

 

通常サイズはおくるみに包まれていました。

 

包装を解くとこんな感じで、保存方法や食べ方などが書かれた説明書も入っています。プレゼントにも良さそうです。

 

ずしりとした重さを感じるシュトレン。20センチほどのサイズです。

 

表面はかなり凸凹しています。

 

カットすると断面はこんな感じになっていました。ちなみに真ん中からカットしていくのがいいらしいです。

 

ほろほろとした軽い口当たりの生地に、香ばしいナッツと、洋酒の染み込んだ様々なドライフルーツがたっぷりと入っています。

 

外側の砂糖をまぶした甘くてカリッとした生地の食感も良く、その後にいろんな味がやってくる複雑な味わい。じっくりと楽しみたい大人な味です。

 

コーヒーや紅茶は勿論ですが、お酒にもよく合います。

 

少しずつスライスして毎日食べるのが楽しみになる美味しさですが、油断すると美味し過ぎて一日に何切れも食べてすぐに無くなってしまいそうです。気をつけたい。

 

シュトレンは期間限定で、11月末頃からクリスマスまでの販売となっているようです。

 

Maison N Pâtisserie(メゾン エヌ パティスリー)

住所:岡山市北区今5丁目1−31 堂元ビル

営業時間:11:00-19:00

定休日:月・火・水

駐車場あり

 

 

前回訪問時の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp