きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

見た目もおいしい桃パフェ!本場の味が楽しめるフランス洋菓子店【メゾン エヌ パティスリー(Maison N Pâtisserie)】@今

岡山市北区今にあるフランス洋菓子店「Maison N Pâtisserie(メゾン エヌ パティスリー)」に行って来ました。

 

場所は大元駅から西バイパスに向かう大通り沿いにあります。移転した和菓子店「風乃菓 籠もよ」の跡地に今年4月にオープンしました。大元駅から車で3分の場所。

 

 

外観

ビルの一階の左側部分が店舗になっています。青い壁に横文字の看板で、ここだけヨーロピアンな雰囲気が漂っています。

 

駐車場はお店の前に三台ほどあります。駐車場はあまり余裕がなく、切り返す際は車道や歩道にはみ出る必要があるので若干停めづらいかもしれません。建物のすぐ西隣にある「今辰」の駐車場を利用できる時もあるようなので、要確認です。

 

購入

ブールドネージュ・ショコラ

 

透明な筒状のパッケージに入ったブールドネージュ・ショコラ。フランス語で「雪の玉」を意味するクッキーだそうです。

 

楕円状の白いクッキーは、サクッとした食感で口の中でほろほろと溶けていきます。甘さ控えめで上品な味。

 

マカダミア・シトロン&マンゴー

 

続いて、マカダミアンナッツをホワイトチョコでコーティングしたマカダミア・シトロン&マンゴー。

 

表面にはレモンのチョコとセミドライのマンゴーがまぶしてあって、蓋を開けると柑橘系の爽やかな香りに包まれます。

 

ホワイトチョコのまったりとした甘さにレモンの酸味がアクセント。小ぶりなサイズですが、一粒食べると気分がリフレッシュできるような、そんな味です。

 

桃パフェ

 

そして岡山産の白桃を使った桃パフェ。

 

贅沢に桃が使われたトップ部分はビジュアルだけでも幸せです。エッフェル塔と桃を組み合わせたお店のロゴが面白い。

 

白桃が美味しいのは勿論ですが、その下の部分もすごく美味しい。レアチーズケーキにカスタードと生クリーム。そして底の甘酸っぱいフランボワーズソースが味を引き締めます。たとえ桃がなかったとしても、この部分だけでかなりレベルが高く、美味しい。幸せになるパフェです。

 

旬ごとにフルーツも変わっていくと思うので、その他のパフェも色々と楽しみたいです。

 

Maison N Pâtisserie(メゾン エヌ パティスリー)

住所:岡山市北区今5丁目1−31 堂元ビル

営業時間:11:00-19:00

定休日:月・火・水

駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp