きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

静かでやわらかな風!【RIAIR(リエア)】の12枚デュアルブレードDC扇風機を購入

RIAIR(リエア)のデュアルブレードのDCモーター扇風機「DCモーター30cmリビングタイプ RFA30DK」を購入しました。

*現在は後継機「RFA30DL」が出ています。

 

RIAIRはヤマダデンキなどを展開するヤマダホールディングのオリジナルブランド。扇風機の他にエアコンやサーキュレーターが出ているので空調家電のブランドのようです。

 

購入

ネットで購入、約60×40×20cmの箱で配達されました。

 

主な特徴はDCモーター、12枚デュアルブレード、12段間の風量切り替えなどなど。最近の扇風機の一般的な機能が付いている感じです。

 

 

開梱

箱の中身は、本体のモーター部にベース部分、羽根に羽根ガード部、そしてリモコンと説明書になります。

 

リモコンは直感的に分かりそうなシンプルなもの。

 

羽根は大きな7枚ブレードと小さな5枚ブレードがあり、二つを重ねて使用する12枚のデュアルブレード。それぞれが別々に動くのではなく、固定されて一緒に回転する仕様です。

 

組み立て

組み立てるとこんな感じ。説明書を見る必要がないくらい簡単に組み立てられました。

 

横から見たところ。色は「アーバンホワイト」ということでどんな感じだろうと思っていたのですが、マットな質感の普通の白色でした。プラスチッキーにテカテカしてないので品がある感じ。最近は白以外の扇風機も見かけるようになりましたが、なんだかんだで悪目立ちしない白がいいような気もします。

 

ちなみに梱包されていた箱には、シーズンオフに再度箱に戻して片づけておく用に箱に収納方法が記載されています。季節ものを箱にしまおうとして、どうやって入ってたっけ?とイライラしてしまうような、どうやってもうまく収まらない時があったりするので、これは親切です。

 

傷めてしまうと致命的なモーター部や羽根部の保護の仕方も細かく書いてあります。

 

二枚の羽根の固定には、元々梱包に使われていた結束バンドが再利用できるようになっています。最初の組み立て時にテンションが上がって、勢いでカッターで切ってしまいそうになるので注意が必要です。

 

使用感

音が静か

スイッチをオンにしてまず感じるのは音の静かさ。これはACではないDCモーターの特徴ですね。これまでACタイプの扇風機を使っていて、弱中強の三段階の風量の「中」にしただけですでにうるさく感じていたのですが、これはとても静か。12段階の風量マックス12にするとようやく古い扇風機の「中」くらいの騒音になる感じです。

 

風がやわらかい

これは12枚羽根の効果だと思いますが、風が非常にやわらかい。風量を上げても風圧の強まりはそれほど感じず、優しい風の量が増える感じです。風圧の大きさで風を実感する部分もあるので物足りなさを感じる人がいるかもしれませんが、風量自体はしっかりと増えており個人的には何の問題もありません。

 

風向きの調整

風向きは上下に30度調節可能。左右に36度首振りします。

 

高さも67.5~87センチの間で調節できるので、サーキュレーターのように真上に向けるとかは無理ですが、大体思った通りの風向きに調整することが出来ます。最近は高さを変えられないものがあったりするのでこれは大事。

 

ただ首振り機能のオン・オフがボタン操作でしかできないのが若干めんどくさいです。基本的には首振りで使うので、最初にボタン操作するだけなんですが。

 

シンプルなボタン

ボタン部分はこんな感じの構成。「モード」ボタンは、一回押すと風量に変化が付く「リズム」モード、二回押すと30分ごとに風量が一段階下がっていく「おやすみ」モードとなります。

 

それから些細なことですが、ボタン操作時の音が風鈴のような涼しげな音なのが地味に良いです。この音だけですでに涼しくなったような気分になるので気に入っています。

昔ながらの 南部 風鈴 釣り鐘(大)

昔ながらの 南部 風鈴 釣り鐘(大)

  • キャッスルエンタープライズ(Castle Enterprise)
Amazon

 

あとボタンは時々反応が悪くなるのが気になりますが、ボタンを押す指を変えると上手くいったりします。

 

リモコン

本体にリモコンホルダーが付けられます。置き場所が決まっているので失くしにくい。そしてやっぱりなんだかんだでリモコンは便利です。

 

ディスプレイの明るさ調節

リモコンのランプボタンで、ディスプレイの表示の明るさを調節することが出来ます。「明るい」「暗い」「消灯」の三段階。就寝時などはディスプレイの明るさが気になったりするので、この機能は気が利いています。

 

自動オフ機能はなし

この扇風機には連続運転を避けるための自動オフ機能が付いていませんが、個人的にはメリットに感じています。それまで使っていた扇風機は4時間で自動オフするものだったので、寝ている間に自動でオフになり、暑くなって目が覚めてしまうなんてことがあったりしたのですが、それがなくなりました。最大8時間の入/切タイマー機能があるのでそれを活用すれば、好きなタイミングで運転の入/切もできます。

 

まとめ

これまではACモーターの扇風機があるから別にいいやと思っていましたが、いざDCモーターの扇風機を使ってみると、静かというだけで一気に生活がスマートになったような気になるから驚きです。ACモーターよりも節電になるのでその点でもありがたい。

 

扇風機は夏以外の季節でも意外と活用できるので、生活の質を上げるのに扇風機を買い替えるのは意外と効果的な気がします。

 

ちなみにこのヤマダホールディングのオリジナルブランド「RIAIR」の扇風機が買えるのはヤマダデンキだけかと思いがちですが、グループ会社の「TSUKUMO」「ベスト電器」「マツヤデンキ」でも販売しており、オンラインショップでも結構な価格差があったりするので、それぞれ一通り値段をチェックしてから購入するのがお勧めです。ちなみに今回はツクモ電機のネットショップ「ツクモネットショップ」で購入しました。

 

 

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp