きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

問屋町の本格的なチョコスイーツ専門店!カフェスペースもある【陽の詩 ハルノウタ】

問屋町にあるチョコスイーツ専門店「陽の詩 ハルノウタ」に行ってきました。

 

場所は、問屋町テラスの北西の交差点の近く。北長瀬駅から徒歩で15分の距離です。

 

外観

問屋町の広い通り沿いにあるお店で、シックで雰囲気のある外観です。

 

目立つ看板もなくて、知らなければ気付かず通り過ぎてしまいそうですが、よく見ると扉の左側とひさし部分に慎み深く店名が書かれています。

 

 

店内

縦に細長い店内。奥にショーケースとレジカウンターがあって、手前左の壁際に二人掛けテーブル席が二つあります。

 

ショーケースの中にはマカロンやケーキ、タルトなどが並んでいます。ちなみにこのショーケース、位置がちょっと高くて、下に用意されている踏み台に上がって見るシステムになっています。なんか面白いです。

 

チョコレートのラインナップはこんな感じ。手土産やプレゼントに良さそうな箱詰めもしてくれるみたいです。

 

ショーケース横の壁際には、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子もありました。

 

店内では、チョコの盛り合わせやパフェなどが食べられます。ドリンクメニューには本気のチョコシェイクなんかもありました。

 

二席しかないので混雑時は若干落ち着かなさそうですが、気になるメニューが並んでいます。

 

購入

フィナンシェ(チョコレート)(250円)/抹茶フィナンシェ(250円)

 

購入したのは焼菓子のフィナンシェ。

 

軽すぎず重すぎない程よい密度の生地で、チョコは本格的なチョコに乾燥ラズベリーの酸味がいいアクセントになっています。抹茶は濃厚。どちらも甘すぎず、上品な味わいです。



シャインマスカットのトリュフ/ミルク×プラリネガナッシュ、ナッツ

 

そしてトリュフとガナッシュ。甘い香りが漂うシャインマスカットのトリュフは、マスカルポーネのような舌触り。口の中でとろけていきます。ガナッシュは、パリッとした表面とトロっとした中身の対比が楽しい、ナッツが香ばしいチョコです。

 

こちらは要冷蔵で、購入時に保冷剤を付けてくれました。

 

陽の詩 ハルノウタ

住所:岡山市北区問屋町26−102

営業日:11:00-18:00

定休日:月曜*

駐車場なし/禁煙

*不定休あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp