岡山市北区の問屋町にあるモダン和風カフェ「茶房 和三盆」に行って来ました。
場所は問屋町の北東で、かき氷で人気の「おまち堂&フルータス」が入る建物、AROW & DEPARTMENTの1階にあります。北長瀬駅から徒歩で16分ほどの場所。
外観
ビルの一番北側にあるカフェ。この左側にはよく「おまち堂&フルータス」の行列が出来ています。入り口の両サイドには赤い台に狛犬(シーサー?)が鎮座していて、モダンな和テイスト。
駐車場は「AROW & DEPARTMENT」の共同駐車場を利用できるようです。写真右側の階段の向こうが駐車場。土日などの混雑時は、周辺のコインパーキングの利用か路駐することになるかと思います。
店内
奥に細長い店内。入って中央にはウォーターサーバーやチラシが置いてある長い台があり、その左側には椅子が4つのテーブル席。
さらにその奥にも壁沿いにテーブル席が並んでいます。シンプルですっきりとしたインテリアに、赤を使った装飾が効いています。
正面奥がキッチンで、その手前にテーブル席。
右側の壁沿いにもテーブル席が並んでいます。店内禁煙。
左側の椅子が4つ並ぶテーブル席以外は、席の間に感染対策の仕切りが設けられていて、席に案内する時はそちらを優先するようになっている模様です。なので空いてるから距離を開けて座れそうだとお店に入っても、他のお客さんと近い席に案内されてしまうことがあるかもしれません。
メニュー
食事メニューはパスタやオムライス、丼にカレーなど。その他、ランチやディナーメニューもあるようです。
デザートメニュー。みたらしやぜんざいなどの他、和三盆やほうじ茶などが入った和テイストのパフェやケーキもあります。
こちらはCAFEめしのテイクアウトメニュー。
ICEブレンド(490円)、ICEチャイ(600円)
アイスコーヒーとアイスチャイ。アイスチャイは無糖なので、ガムシロップで甘さを調整できます。ガムシロップとミルクの入ったおちょこのような器が可愛らしい。
京都芳翠園のほうじ茶とホワイトチョコのガトー(490円 ドリンク・フードとセットで380円)
アイスやフルーツなどが添えられたほうじ茶とホワイチョコのガトー。しっとりふんわりとした軽い食べ応えで、口の中に広がるほのかなほうじ茶の香りが和な気分にさせてくれます。
茶房 和三盆
住所:岡山市北区問屋町12−101 ARROW & DEPARTMENT 1F
営業時間:11:00~22:00*
定休日:無
駐車場あり(共同駐車場利用)/禁煙
*しばらく営業時間は要確認
現在(21/6/1)は上記内容にて営業中