きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

充実メニューでセットも豊富!リーズナブルでボリューム満点【台湾料理 新四季 真備店】

 

f:id:kibi6:20210530140327j:plain

倉敷市真備にある「台湾料理 新四季 真備店」に行って来ました。

 

場所は、総社市清音から高梁川にかかる川辺橋を渡り、そのまましばらく西に進んだところ。宍粟真備線(県道278号線)沿いで、近くにはまび記念病院があります。井原鉄道 川辺宿駅より北に徒歩17分の場所。以前紹介した下記のお店と同じ敷地内にあります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

「台湾料理 新四季 真備店」は、「四季紅 真備店」として別の場所で営業していたお店が、18年の豪雨災害被災後に移転、復活オープンしたお店のようです。「四季紅」という店名の中華料理屋は岡山どころか日本全国にありますが、それぞれどんな関係なんでしょうか、気になります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20210530140337j:plain

複数店舗が並ぶ敷地の奥にある店舗。よく見る中華料理屋の外観です。

 

f:id:kibi6:20210530143040j:plain

駐車場は敷地内の他の店舗と共同で、かなりの台数が停められます。

ちなみにその他の店舗は「カフェ ブリッジ」「CAFE&DINING GLITTER(カフェ&ダイニング グリッター)」「持ち帰り専門店 串もん屋 七幸」お好み焼きの「入道雲」など。

kibi6.hatenadiary.jp

 

店内

f:id:kibi6:20210530140415j:plain

入り口左右にボックス席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20210530140426j:plain

正面右奥がキッチンで、その手前がカウンター席。

 

f:id:kibi6:20210530140436j:plain

左側はカウンター席が一列あって、その隣に広めの座敷席があります。外から見るよりかなりの席数。店内禁煙です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20210530140453j:plain

前菜メニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140507j:plain

さらに棒棒鶏など前菜メニューと、春巻きなどの揚げ物メニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140517j:plain

さらに揚げ物メニュー。ソーセージの唐揚げが気になります。

 

f:id:kibi6:20210530140616j:plain

八宝菜など野菜料理。

 

f:id:kibi6:20210530140628j:plain

エビチリなど海鮮料理。

 

f:id:kibi6:20210530140638j:plain

f:id:kibi6:20210530140659j:plain

黒酢豚、回鍋肉などの肉料理。

 

f:id:kibi6:20210530140710j:plain

さらに肉料理と、特別料理、鉄板料理メニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140723j:plain

f:id:kibi6:20210530140744j:plain

台湾ラーメンなどの麺類メニュー。こちらのメニューには載っていませんが、壁メニューによると刀削麺もあるようです。

 

f:id:kibi6:20210530140754j:plain

ソース焼きそばなどのそば類メニューと中華飯などの飯類メニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140826j:plain

さらにチャーハンなどの飯類メニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140806j:plain

小籠包、餃子などの点心メニューとスープ・お粥メニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140836j:plain

コースメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20210530140847j:plain

すでに品数豊富ですが、ここからはセットメニューの紹介です。

 

日替わりランチや、ラーメンと飯類を組み合わせる中華料理屋定番のセットメニュー。

 

f:id:kibi6:20210530140911j:plain

天津飯など飯類を中心としたセットと、ラーメンを中心としたセットもあります。こちらはボリューム満点の定食メニューだと多すぎるという人にはちょうど良いかもしれません。

 

f:id:kibi6:20210530140924j:plain

f:id:kibi6:20210530140936j:plain

麻婆豆腐や焼きそば、冷麺を中心としたセットもあります。このあたりがお店の定番人気メニューなんでしょうか。

 

f:id:kibi6:20210530141017j:plain

アルコールメニュー。

*訪問時(緊急事態宣言中)は、アルコール提供はしていませんでした。

 

f:id:kibi6:20210530141027j:plain

料理2品とアルコールを組み合わせられる生ビールセット。

 

f:id:kibi6:20210530141039j:plain

その他、テイクアウトの弁当やオードブルのメニュー。人気のようで、訪れた時も事前注文の電話や店頭で注文する人が何組かいるようでした。今のご時世には良さげな選択肢です。

 

5名からの食べ放題飲み放題メニューもあります。

 

f:id:kibi6:20210530141103j:plain

ライス(小)(110円)、ライス(中)(220円)

 

中華料理には欠かせないライス。ライス小を頼んでも山盛りで出てくるのは、中華料理あるあるですが、こういう豪快なところ、好きです。

 

f:id:kibi6:20210530141115j:plain

鶏肉の辛子炒め(748円)

 

辣子鶏(ラーズーチー)かなと思っていたので、ちょっと想像とは違った鶏肉の辛子炒め。揚げた鶏肉を輪切りのネギと一緒に炒めたものです。写真では分かりづらいですが、唐辛子もかなり入っていました。ただそんなに辛くなく、日本人に合うようにアレンジした辣子鶏(ラーズーチー)といったところでしょうか。

kibi6.hatenadiary.jp

 

衣がサクサクで、ビールのつまみにも良さそうな一品。これはこれでなかなか良いです。

 

f:id:kibi6:20210530141126j:plain

台湾風ホルモン炒め(748円)

 

白菜、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、きくらげとホルモンを炒めた台湾風ホルモン炒め。これまた写真では分かりづらいですが、ホルモンがたっぷりと入っています。こちらも唐辛子が入っていて、鶏肉の辛子炒めよりも辛いくらいでした。ピリ辛で歯ごたえの良いホルモンでご飯がすすみます。

 

台湾料理 新四季 真備店

住所:倉敷市真備町有井94

営業時間:11:00~14:30

営業時間:17:00~23:30*

定休日:木曜

駐車場あり/禁煙

*しばらく営業時間は要確認(21/5/30現在は20:00まで)

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp