きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

フルーツたっぷり!色とりどりのタルトが並ぶ【カフェ青山 岡山本店】@今

f:id:kibi6:20200606204815j:plain

北区今にあるタルトが人気のカフェ「カフェ青山 岡山本店」に行ってきました。

 

北長瀬駅や岡山ドームの近く、旧2号線(県道162号線)よりも少し南に行った場所にあります。問屋町からも近い場所。

 

 

カフェ青山は岡山に3店舗、新潟に5店舗、それから埼玉県と神奈川県にそれぞれ1店舗ずつあるカフェです。岡山と新潟という遠く離れた地方都市にそれぞれ複数店舗を出店しているという、不思議な経営方針です。ちなみに岡山県内のその他の店舗は、中区高屋、倉敷中庄にあります。

 

外観

f:id:kibi6:20200606204831j:plain

シンプルでシックな外観。店舗は1階部分のみです。

 

f:id:kibi6:20200606204847j:plain

駐車場はお店の周りにかなりの台数が停められるようになっています。ただ人気のお店で、満車になってしまうこともあるようです。

 

店内

f:id:kibi6:20200606204902j:plain

入口付近は手土産やギフトなどに良さそうな焼き菓子などのお菓子類や、ケーキ、タルトなどの販売スペースとなっています。

 

今回は遅い時間に訪れたので、人気のタルトのホールは一つしか残っていませんでしたが、色とりどりのフルーツがのったタルトがケースにたくさん並んでいる様は、見ているだけテンションが上ります。

 

レジ側にはカットされたケーキが並んでいるケースがあるので、席に着く前にここで実物を見て、食べたいケーキの見当をつけておくのをオススメします。

 

f:id:kibi6:20200606204920j:plain

その奥にテーブル席が並んだ飲食スペース。明るい色を使いながらも、落ち着く雰囲気の内装となっています。

 

f:id:kibi6:20200606204934j:plain

窓側にもテーブル席があり、結構な席数があります。ガラスで仕切られたテーブル席が並んだ部屋がさらに奥にあるのですが、使われていないようでした。かつては喫煙席だった模様。

 

店内禁煙、Wi-Fiは無いようでした。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200606204956j:plain

コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンクメニュー。スムージーもあります。

 

f:id:kibi6:20200606205010j:plain

さらにハーブティーのドリンクメニュー。あまちゃづる茶などの日本のハーブティもあります。

 

f:id:kibi6:20200606205026j:plain

パンケーキとトースト、ホットサンド、パスタの食事系メニュー。

 

f:id:kibi6:20200606205043j:plain

モーニングもあります。

 

f:id:kibi6:20200606205102j:plain

ランチとディナーのメニュー。

 

f:id:kibi6:20200606205116j:plain

そして種類豊富なタルトメニュー。6号、9号のホールもあり、予約も受け付けているので、クリスマスやホワイトデーなどに良さそうですね。季節限定のものもあるので注意が必要です。

 

f:id:kibi6:20200606205131j:plain

ケーキ、タルトメニュー。

 

f:id:kibi6:20200606205150j:plain

期間限定のパンケーキメニュー。その他、夏にはフルーツたっぷりのかき氷もやっているようです。

 

f:id:kibi6:20200606205204j:plain

本日のコーヒー(400円)

 

ポットに入ったコーヒー。2杯分ほどあって、パウンドケーキが付いてきます。

 

f:id:kibi6:20200606205221j:plain

以前は、オリジナルのいい色合いのカップを使っていた時期もありました。このカップはお店で購入することができます。

 

ドリンクと一緒にタルト類を注文すると、タルト類は100円引きとなります。

 

f:id:kibi6:20200606205239j:plain

ガトーフレイズ(680円)

 

フレッシュで甘いイチゴが乗ったガトーフレイズ。生クリームはその分、甘さ控えめでいいバランスです。良い素材を使っていることが良く分かる美味しさです。

 

f:id:kibi6:20200606205257j:plain

タルトが有名で人気のお店ですが、これはスポンジケーキ。ふわっとしたスポンジの中にもごろごろとイチゴが入っていて、たっぷりとイチゴを堪能できます。

 

最初の写真を見るとケーキ細!っと思うかもしれませんが、写真のティースプーンサイズではない普通サイズのフォークと比較しても分かるように、実はかなり大きなケーキです。これ一個で軽い食事になるくらいのボリューム感があります。なので一瞬高く感じる価格も相応といったところ。

 

f:id:kibi6:20200606205330j:plain

抹茶ホワイトチョコのタルト(600円)

 

こちらはメニューには載っていませんでしたが、ケースに並んでいたタルト。ほろ苦い抹茶に甘めのホワイトチョコの組み合わせで、コーヒーに良く合います。

 

f:id:kibi6:20200606205346j:plain

モンブランのタルト(580円)

 

こちらはモンブランのタルト。濃厚なクリームと砕いた栗が入っていてしっかりと栗感が出ています。リキュールの香りもして少し大人な感じ。

 

その他

タルトが美味しいので何度か行っていますが、店員さんがガサツなのが残念なところ。店員さんの誰か一人が、というわけではなく、まるで店のDNAというか、伝統のようになっちゃってしまっている感じ。人気店なので忙しすぎるからなのかもしれません。

 

空いているのに他のお客さんのすぐ横のテーブルに案内されたり、注文したものが全部テーブルの端に置かれて、自分でいい具合にセッティングしなければいけなかったり、投げるように伝票を置かれたりすることもあるので、心が弱っているときに行くと、何か気に触ることをしてしまったのかと気を揉むことになります。心が整っているときなら気にならないと思うので、多分大丈夫です。

 

カフェ青山 岡山本店

住所:岡山市北区今1-11-7

営業時間:8:00~22:00(月~金)

営業時間:7:30~22:00(土日祝)

定休日:無

駐車場あり/禁煙/Wi-Fi無

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp