きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

レトロな気分を味わえる純喫茶!静かな落ち着いた時間を過ごせる【もなど喫茶店】@表町

岡山駅前の表町にあるレトロなカフェ「もなど喫茶店」に行って来ました。

 

場所は表町商店街の中で、天満屋から南に200mほど、徒歩3分の場所にあります。路面電車の西大寺町駅から徒歩3分、岡山駅から徒歩21分の距離です。

 

 

外観

大きなアーケード街の2階にある店舗。

 

建物右側に階段があり、そこを上ると店舗入り口です。階段手前にメニューなども出ているので、注意していれば気付くはず。

 

右側の壁にはちょっとしたお知らせなどが掲示されていました。

 

階段を上るとすぐに、レトロな雰囲気のお店のドアがあります。

 

ドア手前には注意書き。よく読んで了承してから、ドアを開けお店に入ります。

 

店内

店内の一角に厨房・カウンター席があり、その他のスペースにテーブル席が並んでいます。落とし気味の照明にアンティーク調の家具、シックなインテリアで店内は非常に落ち着く雰囲気です。

 

昔ながらのレトロな喫茶店といった趣ですが、実は2017年にオープンした最近のお店。大正時代の和洋折衷の純喫茶をイメージしているそうです。

https://okayama.keizai.biz/headline/642/

 

入り口付近のショーケースには美味しそうなケーキが並んでいました。クッキーなどの焼き菓子やコーヒードリップバッグなどの販売もしています。

 

壁には購入可能な絵画が飾られていました。店内禁煙。

 

そして、各テーブルにも注意書きがあります。これぐらい徹底してくれた方が、見逃して気付かずに迷惑をかけてしまうことがないので親切だと思います。

 

ちなみにこの日は他のお客さんが時おり騒がしくなっていましたが、特に注意されたりするようなことはなかったようなので、そこまで厳格ではないようです。ただお店の方針にはちゃんと従いたいところ。

 

メニュー

ドリンクメニュー。ミルクセーキやクリームソーダなどレトロ喫茶ぽいメニューもあります。

 

本日の珈琲、本日の中国茶、季節のハーブティーもあります。

 

左は鉄板ナポリタンやプリンパフェが並ぶフード・デザート系のメニュー。右はアルコールメニューです。

 

こちらは冬季限定の和風ドリア。

 

夜ご飯セットもあって、喫茶店メニューでがっつり食事をすることも出来ます。

 

セットのドリンクメニュー。アルコールを選ぶことも出来ます。

 

平日はランチセットもあります。

 

ブレンドコーヒー(Hot)(500円)

 

まずはホットコーヒー。

 

洋梨といちじくのカルダモンチーズケーキ(550円)

 

そして可愛らしく盛り付けられたカルダモンが香るチーズケーキ。

 

ねっとりではなく、ホロっとしたやわらかな舌触り。パイ生地もやわらかで、全体的に軽めの食感です。

 

アイリッシュコーヒー(HOT)(650円)

 

こちらはコーヒーにウィスキーが入ったアイリッシュコーヒー。結構アルコール強めですが、コーヒーの苦みとよくマッチして、一口飲めば心にポッとあかりが灯るようです。時間をかけてゆっくりと味わいたくなるコーヒーです。

 

まとめ

静かで落ち着いた雰囲気の中、リラックスした時間を過ごせました。

 

夜9時までやっているので、家に帰る前のひとときをここで過ごすのも良さそうです。お酒が飲めるのもいいですね。

 

ナポリタンやカレーなどの昔ながらの喫茶店の食事系メニューも気になります。

 

もなど喫茶店

住所:岡山市北区表町2丁目7−23 せのおビル 2階

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし *不定休

駐車場なし/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp