きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

香港風鴛鴦(インヨン) 茶も!仄暗い照明に心落ち着くカフェ【服部珈琲工房 田和山店】@松江

f:id:kibi6:20211209233750j:plain

島根県松江市にある落ち着いた雰囲気のカフェ「服部珈琲工房 田和山店」に行って来ました。

 

場所は松江バイパス(国道9号線)の南側、パピヨンモール?の中。車で山陽本線 乃木駅から5分、松江駅から10分強の場所です。

 

 

「服部珈琲工房」は松江市に4店舗、鳥取県米子市に2店舗、鳥取市に1店舗を構える珈琲チェーン。「サローネ・デル・カフェ・ハットリ」というお店もやっているようです。

 

外観

f:id:kibi6:20211209233758j:plain

張り出た青い屋根以外はほぼ黒一色の建物。テラス席があります。初見では営業しているのか?と不安になってしまうような佇まいです。

 

f:id:kibi6:20211209233804j:plain

このカフェは「パピヨンモール」と呼ばれるらしい店舗が建ち並ぶ敷地の一角にあり、「ベビーフェイスプラネッツ」「をっちゃんラーメン」「金のつる」といった飲食店が入る建物の一番端っこにあります。

 

駐車場はパピヨンモールの共同駐車場を利用。広いです。

 

店内

f:id:kibi6:20211209233812j:plain

入ってすぐがレジで、その前にショーケース。

 

f:id:kibi6:20211209233820j:plain

ショーケースの中には、なかなか本格的なタルトなどが並んでいました。

 

f:id:kibi6:20211209233834j:plain

周辺ではコーヒー器具、ココアやオレンジジュースなどの販売も行っています。

 

f:id:kibi6:20211209233852j:plain

左側に進むと飲食スペース。ゆったりとした間隔でテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20211209233858j:plain

シックな和モダンといった感じの店内。かなり薄暗いのですが、それがなかなか心地よく、妙に落ち着きます。とても良い雰囲気。

 

f:id:kibi6:20211209233906j:plain

店内奥側は、中2階といった感じで少し高くなっていて、数段ですが急な階段を上る必要があります。4人掛けのテーブル席がいくつか並んでいます。

 

f:id:kibi6:20211209233916j:plain

奥にはカウンター席。小窓の障子ごしの明かりや壁の椿の絵など、ここも良い雰囲気です。

 

店内禁煙で、外のテラス席は喫煙可となっています。

 

メニュー

f:id:kibi6:20211209233923j:plain

珈琲、紅茶などのドリンクメニュー。コーヒーだけでも種類が多く、こだわりがありそうです。ベトナム珈琲があったり、ミルクを使うものは豆乳に変えたりも出来ます。

 

f:id:kibi6:20211209233934j:plain

さらにコールド系のドリンクメニューに、サパー・サラダといった食事系、デザート系のメニューが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20211209233953j:plain

ダッチコーヒーもあります。

 

f:id:kibi6:20211209234000j:plain

ネルドリップで淹れる珈琲もあります。

 

f:id:kibi6:20211209234010j:plain

レモンスカッシュ。

 

f:id:kibi6:20211209234017j:plain

f:id:kibi6:20211209234025j:plain

f:id:kibi6:20211209234032j:plain

たくさんあるわけではないですが、それなりに食事系のメニューもあるのでお腹が空いてる時も安心です。ランチやモーニングもやっているようです。

 

f:id:kibi6:20211209234052j:plain

f:id:kibi6:20211209234059j:plain

f:id:kibi6:20211209234104j:plain

f:id:kibi6:20211209234111j:plain

f:id:kibi6:20211209234119j:plain

スイーツメニュー。たくさんあります。

 

f:id:kibi6:20211209234140j:plain

テイクアウトや豆の挽き売りもしています。

 

f:id:kibi6:20211209234149j:plain

チャイ(550円)

 

中2階の席にいたので、店員さんが数段の急な階段を上って運んできてくれたチャイ。紅茶の風味が強めです。

 

f:id:kibi6:20211209234225j:plain

砂糖は別で後から入れるタイプ。最初から入っている場合もありますが、個人的にはこちらの方が甘さの調節が出来るので好きです。

 

 

f:id:kibi6:20211209234205j:plain

香港風鴛鴦茶(インヨン) 茶 (600円)

 

こちらは香港風鴛鴦茶(インヨン) 茶。珈琲と紅茶を混ぜ合わせ、それに練乳を加えたもので、香港では一般的に飲まれているものだそうです。「えんおうちゃ」「ユンヨンチャー」と言ったりもします。

 

ポットでの提供。しっかりとカップが温めてられていて嬉しいです。

 

f:id:kibi6:20211209234212j:plain

カップに注ぐとこんな感じで、ミルクティーぽい。飲んでみた感想は、コーヒーと紅茶をチャンポンしたような味。って、そのままですが。そして練乳で結構甘くなっていて、ちびちびと飲むのがいいのかなと思ったりしました。

 

変な固定概念は捨てて、こういう飲み物だと思って飲むのが良さそうな、不思議な感覚の飲み物でした。

 

f:id:kibi6:20211209234157j:plain

黒ごまくるみタルト(単品 450円、*ドリンクとセットで850円)*一部ドリンク除く

 

ショーケース内のケーキが美味しそうだったので、黒ごまくるみタルトを。キレイに盛り付けられて運ばれ来ました。黒ごまの風味がよく効いていて、コクのある美味しさ。上にのった香ばしいくるみも良いです。

 

服部珈琲工房 田和山店

住所:松江市乃白町 薬師前16−1

営業時間:8:00-23:00

定休日:なし

駐車場あり(施設駐車場利用)/店内禁煙・テラス席喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp