島根県松江市にある落ち着いた雰囲気のカフェ「服部珈琲工房 田和山店」に行って来ました。
場所は松江バイパス(国道9号線)の南側、パピヨンモール?の中。車で山陽本線 乃木駅から5分、松江駅から10分強の場所です。
「服部珈琲工房」は松江市に4店舗、鳥取県米子市に2店舗、鳥取市に1店舗を構える珈琲チェーン。「サローネ・デル・カフェ・ハットリ」というお店もやっているようです。
外観
張り出た青い屋根以外はほぼ黒一色の建物。テラス席があります。初見では営業しているのか?と不安になってしまうような佇まいです。
このカフェは「パピヨンモール」と呼ばれるらしい店舗が建ち並ぶ敷地の一角にあり、「ベビーフェイスプラネッツ」「をっちゃんラーメン」「金のつる」といった飲食店が入る建物の一番端っこにあります。
駐車場はパピヨンモールの共同駐車場を利用。広いです。
店内
入ってすぐがレジで、その前にショーケース。
ショーケースの中には、なかなか本格的なタルトなどが並んでいました。
周辺ではコーヒー器具、ココアやオレンジジュースなどの販売も行っています。
左側に進むと飲食スペース。ゆったりとした間隔でテーブル席が並んでいます。
シックな和モダンといった感じの店内。かなり薄暗いのですが、それがなかなか心地よく、妙に落ち着きます。とても良い雰囲気。
店内奥側は、中2階といった感じで少し高くなっていて、数段ですが急な階段を上る必要があります。4人掛けのテーブル席がいくつか並んでいます。
奥にはカウンター席。小窓の障子ごしの明かりや壁の椿の絵など、ここも良い雰囲気です。
店内禁煙で、外のテラス席は喫煙可となっています。
メニュー
珈琲、紅茶などのドリンクメニュー。コーヒーだけでも種類が多く、こだわりがありそうです。ベトナム珈琲があったり、ミルクを使うものは豆乳に変えたりも出来ます。
さらにコールド系のドリンクメニューに、サパー・サラダといった食事系、デザート系のメニューが並んでいます。
ダッチコーヒーもあります。
ネルドリップで淹れる珈琲もあります。
レモンスカッシュ。
たくさんあるわけではないですが、それなりに食事系のメニューもあるのでお腹が空いてる時も安心です。ランチやモーニングもやっているようです。
スイーツメニュー。たくさんあります。
テイクアウトや豆の挽き売りもしています。
チャイ(550円)
中2階の席にいたので、店員さんが数段の急な階段を上って運んできてくれたチャイ。紅茶の風味が強めです。
砂糖は別で後から入れるタイプ。最初から入っている場合もありますが、個人的にはこちらの方が甘さの調節が出来るので好きです。
香港風鴛鴦茶(インヨン) 茶 (600円)
こちらは香港風鴛鴦茶(インヨン) 茶。珈琲と紅茶を混ぜ合わせ、それに練乳を加えたもので、香港では一般的に飲まれているものだそうです。「えんおうちゃ」「ユンヨンチャー」と言ったりもします。
ポットでの提供。しっかりとカップが温めてられていて嬉しいです。
カップに注ぐとこんな感じで、ミルクティーぽい。飲んでみた感想は、コーヒーと紅茶をチャンポンしたような味。って、そのままですが。そして練乳で結構甘くなっていて、ちびちびと飲むのがいいのかなと思ったりしました。
変な固定概念は捨てて、こういう飲み物だと思って飲むのが良さそうな、不思議な感覚の飲み物でした。
黒ごまくるみタルト(単品 450円、*ドリンクとセットで850円)*一部ドリンク除く
ショーケース内のケーキが美味しそうだったので、黒ごまくるみタルトを。キレイに盛り付けられて運ばれ来ました。黒ごまの風味がよく効いていて、コクのある美味しさ。上にのった香ばしいくるみも良いです。
服部珈琲工房 田和山店
住所:松江市乃白町 薬師前16−1
営業時間:8:00-23:00
定休日:なし
駐車場あり(施設駐車場利用)/店内禁煙・テラス席喫煙可