きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

目の前は宍道湖!美しい夕日も眺められる【夕景湖畔 すいてんかく】@松江しんじ湖温泉

f:id:kibi6:20211222205135j:plain

松江しんじ湖温泉(島根県)の宿「夕景湖畔 すいてんかく」に宿泊してきました。


 

場所は宍道湖の北東、湖畔を走る宍道湖北通り(国道431号線)沿いにあります。松江しんじ湖温泉駅から徒歩3分、松江駅から車で10分弱の場所。国宝松江城やカラコロ工房にもほど近く、観光にも便利な場所にあります。

 

外観

f:id:kibi6:20211222205141j:plain

宍道湖側から見たところ。これはフロントのある3階建て建物で、この他に5階建てと3階建ての建物があり、通路でつながっています。

 

駐車場は、宍道湖のある南側と玄関のある北側の両方にあるので、どちらからもアクセス可能。今回は北側に停めましたが、こちらに停める場合は鍵を預ける必要がありました。

 

館内

ロビー

f:id:kibi6:20211222205147j:plain

北側の玄関を入るとすぐにフロントで、その奥にあるのがロビー。なかなか重厚感がある雰囲気です。

 

f:id:kibi6:20211222205155j:plain

その先に外の庭園への出入口があります。庭園のすぐ向こうに見えているのが宍道湖で、最高のロケーションだという事がよく分かるかと思います。

 

この出入口の前には消毒液とクリーンマットが設置されていてウィルス対策は万全。ちなみにクリーンマットは粘着性で、この上に立てば、何とかホイホイにかかった気分が味わえます。

 

レストラン 詩食味亭(しじみてい)

f:id:kibi6:20211222205203j:plain

景色の良い宍道湖側にあるレストラン「詩食味亭(しじみてい)」。今回は利用しませんでしたが、食事付プランの場合は、ここが食事会場になるかと思います。

 

カフェラウンジ

f:id:kibi6:20211222205211j:plain

こちらも宍道湖側の、絶景を眺めながらお茶が飲めるカフェラウンジ。ソファー席などもあって、かなり寛げそうです。

 

自販機

f:id:kibi6:20211224225749j:plain

自販機もありました。ビールの自販機は使用停止になっていて、フロントで販売しているようです。この日は修学旅行の団体客がいるとの事だったので、この日だけの学生対策かもしれません。

 

売店は先ほどのカフェラウンジ近くにありますが、お土産品が少し並んでいる程度で、小規模なもの。すぐ近くにコンビニもないので、必要なものがあればあらかじめ入手しておいた方が良さそうです。

 

貸出用浴衣コーナー

f:id:kibi6:20211224225758j:plain

フロントの傍には、貸出用の色浴衣がサイズ別に並ぶコーナーがあり、好きな柄やサイズのものを持っていくことが出来ます。子ども用もあり。浴衣は部屋にも準備されていますが、気に入ったものを選べるのは嬉しいです。

 

庭園

f:id:kibi6:20211222205228j:plain

宍道湖側には庭園があり、その一角には記念撮影コーナーがありました。なぜかドジョウ掬い推しです。宍道湖でもドジョウは獲れるのでしょうか。

 

客室

f:id:kibi6:20211222205235j:plain

今回の部屋は、街側の和洋室。セミダブルベッドを二つ置いても余裕のある広々とした空間となっています。

 

f:id:kibi6:20211222205242j:plain

冷蔵庫にポット、テレビや金庫など、一般的な設備は揃っています。ちなみにテレビのリモコンは袋に入った状態で、このまま使用してくださいとの事。衛生面に配慮して、毎回袋を取り換えているようです。

 

f:id:kibi6:20211222205249j:plain

奥のスペースは畳敷きのコーナー。洋室だとベッドの上しか居るところがなかったりしますが、ここだと寝転がったり、寛いだりできて良いです。しかも結構広い。

 

基本的には2人部屋ですが、ここに布団を敷いて3人で泊まることも可能なようです。

 

f:id:kibi6:20211222205256j:plain

部屋の窓からの景色。街側の部屋という事で諦めていたのですが、宍道湖が見えました。ここは5階ですが、おそらくもっと下の階の部屋だと見えなくなるっぽいので、ラッキーです。

 

f:id:kibi6:20211222205306j:plain

宍道湖は夕景が絶景という事で有名。この季節だけかもしれませんが、サンセットもこの部屋からばっちり見えそうです。ちなみに写真は夕焼けっぽくなっていますがカメラの具合によるもので、実際はまだ日中の太陽といった感じ。

 

f:id:kibi6:20211222205501j:plain

段々と日没が近づいてきましたが、この日はあいにく水平線上に出た雲に阻まれて、太陽が沈む所までは見えませんでした。

 

f:id:kibi6:20211222205508j:plain

館内のエレベーター内には、毎日の日没時間が貼り出してあるので、夕景を楽しみたい人は要チェックです。日没の30分前までに夕日スポットに到着しておくのが良いようです。

 

f:id:kibi6:20211225220528j:plain

実際の日没時間に宍道湖畔に行ってみました。空と湖が淡い色に包まれて、何とも言えない幻想的な風景です。散歩する人やはしゃぐ高校生たちなど、黄昏時に人々が思い思いの時間を過ごす光景もなんだかグッとくるものがありました。毎日こんな光景が見られるのは羨ましい。

 

f:id:kibi6:20211225220901j:plain

館内Wi-Fiあり。あまり速度はありませんが、普通に使う分には不満は無いかと思います。

 

浴室

f:id:kibi6:20211222205517j:plain

ユニットバスはよくある普通のタイプ。大浴場があるのでこれで十分です。

 

f:id:kibi6:20211222205522j:plain

シャンプーやハンドソープの他に、乳液と化粧水も置いてあって気が利いています。定番の歯磨きセット等ももちろんあります。ちなみにドライヤーはここではなく、畳敷きのスペースの鏡の近くにあります。

 

その他

最近では逆に珍しいオートロックではないタイプなので、鍵のかけ忘れに注意です。

 

そして客室はすべて禁煙。ただし、館内には数か所喫煙コーナーがあります。

 

温泉大浴場

f:id:kibi6:20211225220911j:plain

大浴場は今回泊まった部屋からは若干遠くて、エレベーターで一階に降りた後、建物2つ分を移動する必要がありました。とは言っても、5分もかからなかったと思いますが。

 

大浴場は内湯と露天があります。内湯はそこそこ広いですが、露天は3,4人入ると少し気まずい感じがし始めるくらいの広さ。タイミングを見計らって行った方が、ゆったりのんびりできると思います。温泉の湯は、よく見ると少し茶色っぽいような気がしますが、ほぼ無色透明。泉質は「ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉」だそうです。

 

脱衣ロッカーは扉がないタイプで、別に小型の貴重品ロッカーがあります。着替えやタオルを持ち運べるように、ビニールの袋が部屋に用意されているので、それを使うと便利です。

 

夕景湖畔 すいてんかく

住所:島根県松江市千鳥町39 夕景湖畔 すいてんかく

無料駐車場あり/Wi-Fiあり


 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp