きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

意外と楽しめる!無駄に充実の娯楽室を備えた【湯原観光情報センター】

f:id:kibi6:20200702173007j:plain

岡山県の湯原温泉にある湯原観光情報センター(湯原温泉ミュージアム)に行って来ました。

 

こちらに周辺の情報を得ようと軽い気持ちで寄ったのですが、意外にも見どころ満載だったので紹介したいと思います。

 

 

*その後再訪しています。最新情報はこちら。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

f:id:kibi6:20200702173109j:plain

場所は温泉街の旭川沿いの道から田羽根川沿いの道に入って少し進んだ所にあります。建物前には2,3台の駐車スペース。

 

足湯

f:id:kibi6:20200702173143j:plain

建物の前には足湯もあります。隣の「喫茶サボテン」から出前もできるそうですが、この日は故障中でお湯が張られていませんでした。

kibi6.hatenadiary.jp

  

ガチャ

f:id:kibi6:20200702173229j:plain

館内入り口にはイモリとオオサンショウウオのガチャ。

 

館内

f:id:kibi6:20200702173320j:plain

中ではお土産を購入できたり、観光情報を入手できます。

 

売店

f:id:kibi6:20200702173405j:plain

いい感じの手ぬぐいもありました。他にも数柄の手ぬぐいがディスプレイされていますが、一部は品切れになっているようです。

 

f:id:kibi6:20200702173452j:plain

様々なはんざき(おおさんしょううお)グッズが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200702173535j:plain

こちらで「桜めぐりスタンプラリー」のガラポン抽選を行っていて、入浴剤とさくらクッキーが当たりました。

 

f:id:kibi6:20200702173642j:plain

売店では「はんざきチョコ」と手ぬぐいを購入。

 

はんざきチョコ

f:id:kibi6:20200702173734j:plain

はんざきチョコは6個入りで全部味が違います。「トマトチョコ」「きよみどりチョコ」「湯原はちみつチョコ(アーモンド入り)」「ミルクチョコ」「ミルクチョコ(米パフ入り)」「さんしょう(山椒)チョコ」の6種類。こだわりが感じられます。

 

f:id:kibi6:20200702173819j:plain

それぞれデザインも微妙に違うようです。

 

このこだわりが感じられる6個入りもいいですが、1種類か2種類くらいの無難な味で大袋入りがあったりすると、気軽に配れて、良いリアクションももらえていいかもしれません。

 

温泉ミュージアム

f:id:kibi6:20200702173904j:plain

2階は温泉ミュージアム(湯原温泉民俗資料館)。入館料は200円です。湯原温泉に関する資料や旅行作家・温泉評論家の野口冬人の資料などが展示されています。

全国温泉大事典

全国温泉大事典

Amazon

 

イベントホール

f:id:kibi6:20200702173947j:plain

館内の奥にあるのがイベントホール。ここは色々とツッコミどころがある楽しい場所でした。まずは左端の昭和感漂うソファーコーナー。落ち着きます。

 

謎の着ぐるみ

f:id:kibi6:20200702174012j:plain

ステージ上に無造作に置かれたはんざきの大きなぬいぐるみのようなもの。雑に補修テープが貼られています。

 

f:id:kibi6:20200702174037j:plain

裏返してみると、穴が空いた部分があることから着ぐるみのようです。ワイルドに保管しているのか、着てみていいのか、謎です。もしかしたら何かの罠かもしれません。

 

温泉卓球

f:id:kibi6:20200702174117j:plain

中央の卓球台は30分500円でプレイできます。ラケットは通常かスリッパの2種類から選べます。

 

はんざきたたき

f:id:kibi6:20200702174152j:plain

こちらはどこのゲームセンターにもあるようなゲーム機かと思いきや、「はんざきたたき」と書かれています。よく見るとパネルや台の装飾もオリジナルで芸が細かい。穴から出てくるのもワニではなく、はんざきなのでしょうか?気になります。

 

f:id:kibi6:20200702174210j:plain

その後ろ、すぐ見えるところに元々の「ワニワニパニック」のパネルを置いちゃっている詰めの甘さが、なんか好きです。

 

コマの展示

f:id:kibi6:20200702174239j:plain

こちらはコマの展示。だるま落としやけん玉も少しあります。ちらっと見えている自転車はレンタルしているようです。

 

f:id:kibi6:20200702174308j:plain

いくつかは手に取って遊べるので、とりあえずコマを回してみました。久々すぎて中々うまく回らずムキになってしまいます。けん玉等でも遊べます。

 

飲水コーナー

f:id:kibi6:20200702174329j:plain

お茶や水が飲めるコーナーと、ここでもはんざきグッズを紹介するコーナーがあります。

 

まとめ

館内に入ったときは、どこにでもあるような観光情報センターという印象でしたが、その奥に素敵なスペースが隠れていました。

 

このスペース、イベントホールは、おしゃべりやゲームが楽しめる娯楽室といった感じで、ここでのんびりと一日過ごすのも悪くないかもと思ってしまいました。雨の日や宿屋で時間を持て余してしまった人、子供連れの人にとっては最適な場所かもしれません。

 

ちなみにはんざき(オオサンショウウオ)が気になった人には、はんざきセンターもおすすめです。

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

湯原観光情報センター

住所:真庭市湯原温泉124

営業時間:10:00~18:00

定休日:無休

駐車場あり

 

より最新の情報はこちら

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp