きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

昭和天皇献上のコーヒー!湯原温泉の喫茶店【喫茶サボテン】

f:id:kibi6:20200614093923j:plain

岡山県の湯原温泉にある喫茶店「喫茶サボテン」に行ってきました。場所は湯原観光情報センターや湯原温泉ミュージアムのすぐ近くです。

 

外観

f:id:kibi6:20200614093957j:plain

ログハウス風の外観です。店名の昭和なロゴデザインがいい味を出しています。全体的にレトロな雰囲気。

 

f:id:kibi6:20200614094023j:plain

川沿いの側面はこんな感じ。お店の駐車場はないようですが、旭川の河原に温泉街の無料駐車場があります。

 

f:id:kibi6:20200614094039j:plain

昭和42年に昭和天皇が湯原温泉にご宿泊されたときに、こちらの珈琲を献上した旨が掲示されています。

 

f:id:kibi6:20200614094059j:plain

ホットケーキも人気のようです。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200614094143j:plain

カウンター席とその後ろに大きめにテーブル席、奥にテーブル席が並んでいます。店内喫煙可。

 

f:id:kibi6:20200614094237j:plain

外観から思っていたよりは席数は少ないかもしれません。アンティークな食器がディスプレイされていたり、たくさんの漫画本が置いてあったり、よく眺めるといろいろ面白いものが発見できそうな歴史を感じる店内です。

 

f:id:kibi6:20200614094302j:plain

窓際には店名にもあるサボテンが並んでいます。

 

日曜の朝の10時半くらいに訪れましたが他にも数組お客さんがいて、意外と言っては失礼ですが、賑わっていました。温泉街にあるカフェってありがたいです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200614094328j:plain

喫茶メニュー。ミルクセーキなんかもあります。

 

f:id:kibi6:20200614094349j:plain

軽食メニュー。ランチやモーニングもあるので、周辺で素泊まりした時の利用にもいいのかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200614094410j:plain

コーヒー(400円)

 

昭和天皇に献上したという井戸水で淹れたドリップ式のホットコーヒー。一口飲むと、何と表現していいのかわかりませんが、いつも飲むただのコーヒーとは違うというのが良くわかります。アンティークのカップとソーサーもいいですね。

 

その他

f:id:kibi6:20200614094431j:plain

f:id:kibi6:20200614094452j:plain

すぐ近くの温泉ミュージアムと観光センターがある敷地内の一角には足湯があるのですが、電話をして注文すればここに配達してくれるそうです。天気がいい日には足湯でかき氷なんて、なかなか乙なこともできますね。

kibi6.hatenadiary.jp

 

f:id:kibi6:20200614094541j:plain

残念ながらこの日は足湯は利用できませんでした。

 

喫茶サボテン

住所:岡山県真庭市湯原温泉135-3

営業時間:7:00~18:00

定休日:不定休

駐車場無し/喫煙可

 

 

湯原温泉のその他の観光情報

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp