きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

山菜たっぷり蒜山そば!湯原温泉街の定食屋【お食事処ひがしや 】

f:id:kibi6:20211119215712j:plain

湯原温泉(真庭市)にある定食屋「お食事処ひがしや 」に行って来ました。

 

場所は温泉街の中、砂湯に向かうメインストリートであるカランコロン大通り沿いにあります。湯原観光情報センターから徒歩3分、高速道路・湯原ICから車で5分ほどの場所。

 

 

外観

f:id:kibi6:20211119215720j:plain

飲食店が並ぶ通りの一角にあるお店。大きな看板はありませんが、入り口前にはメニューが出されています。

 

kibi6.hatenadiary.jp

右隣の空き地が駐車場となっています。ここではなく近くの観光駐車場に停めて、散策がてら寄るというのもいいかもしれません。この時期は、駐車場の向こうに見える紅葉がきれいです。

 

f:id:kibi6:20211119215730j:plain

表には可愛らしい手書きの「温泉湯コーヒー」の看板も。通りの奥に見えるのは日帰り入浴施設「湯本温泉館」です。

 

店内

f:id:kibi6:20211119215738j:plain

店外から撮ってますが、店内は左奥が厨房で、それを囲むようにカウンター席があります。

 

f:id:kibi6:20211119215747j:plain

右側には二人掛けのテーブル席が一つ。

 

f:id:kibi6:20211119215757j:plain

そして窓際に4人ほど座れるカウンター席があります。こじんまりとした店内。灰皿が置いてあるのでおそらく喫煙可です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20211119215804j:plain

丼物や麺類、お好み焼きなど、シンプルなものが多い印象のメニュー。一品メニューの中にひっそりと「モーニングセット」があるのが面白いです。朝早くからやっているので、モーニングするのも良さそうです。

 

f:id:kibi6:20211119215812j:plain

ひるぜんそば(650円)

 

分厚いシイタケとたっぷりの山菜がのったひるぜんそば。いかにも山の蕎麦といった雰囲気です。

 

f:id:kibi6:20211119215820j:plain

焼きそば(550円)

 

たっぷりキャベツに豚肉が入った焼きそば。

 

f:id:kibi6:20211119215828j:plain

蕎麦が「ひるぜんそば」なので、焼きそばも「ひるぜん焼そば」かなと思ったのですが違いました。でも久々にお店で食べる焼きそばはどこか懐かしく、美味しいです。

 

その他

周辺の他のお店がやっていない中途半端な時間帯に訪れた事もあって、お店の中はほぼ満員。すでにいた先客たちが長々とスマホを見たりしていたので、食事が終わったのなら早く帰ればいいのに、と思っていたのですが、よく見ると全員が食事を待っているお客さんたちでした。なので先客の食事がすべて配膳され、それから自分たちの食事がやって来るまでに、かなり長い時間待たなければなりませんでした。しかも、同行の人が食べ終えた頃に、自分の分がやって来るという具合。

 

お店の方はご年配の方が二人でやっていて、一人が調理、一人が接客という体制。混雑時に時間がかかってしまうのは仕方がないのかもしれません。空いてる時間帯または時間がある時に少人数で訪れた方が良さそうです。一応、接客の方が時々フォローしてくれたりしました。呼び込みも熱心でしたが。

 

お食事処ひがしや 

住所:真庭市湯原温泉34

営業時間:7:30~20:00

定休日:無(不定休)

駐車場あり/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp