倉敷市・美観地区で岡山B級グルメの「ホルモンうどん」「やひるぜん焼そば」が食べられるお好み焼き屋「広島お好み焼 TAKU(たく)」に行って来ました。
場所は美観地区の南の端、倉敷川と白壁通り(県道22号線)が交差する交差点の一角にあります。徒歩で大原美術館から4分、倉敷駅から15分の場所。
外観
大通りの交差点の角に立つ3階建てビルの中にお店があります。ちなみに左隣の建物は「旅館 あぶと倉敷館 倉敷美観地区前」です。
店舗は1階。
お店の前にはメニューも出ています。お店のウェブページによると駐車場(1台分?)があるようですが、どこにあるのかは不明。ただし観光地なので、周辺にコインパーキングがいくつかあります。
お店側から美観地区方面を眺めたところ。この手前の大通りから向こうが観光地域となっています。最近はだいぶ観客が戻って来た感があります。
店内
店内はこじんまりとしたスペースで、右側にテーブル席。
左側に厨房・鉄板があって、その前にカウンター席があります。20人程で満員になっていしまいそうなサイズ感です。ちなみにお手洗いはお店を出てビルの2階にあります。
壁には倉敷出身の故・星野仙一氏が訪問した際の写真が飾られていました。その他にも芸能人など有名人のサインがたくさん掲示されています。
訪れた時は大勢のお客さんで賑わっており、鉄板の上ではいくつものお好み焼きが焼かれていました。壮観です。この鉄板は広島で特注した2センチの極厚のものだそうで、広島焼きに対するこだわりが感じられます。店内禁煙。
メニュー
お店のメインである広島お好み焼きメニューにカレーメニュー。お好み焼き屋にカレーがあるのが不思議ですが、これもイチ押しの人気メニューのようです。
焼きそば、チャーハンなどの鉄板メニューとB級グルメメニュー。岡山県北の名物、ホルモンうどんやひるぜん焼そばが倉敷で食べられるのは嬉しいですね。この日は売り切れでしたが、季節によってはカキオコも食べられるようです。
飲み物メニューに一品料理メニュー。メニューは表に出ていたものですが、店内に張り出されたものには、これ以外のメニューもありました。
特上ホルモンうどん(讃岐うどん)(1150円)
まずは岡山県北の津山名物・ホルモンうどん。濃厚な味噌ダレにしっかりとニンニクの風味が付いていて箸がすすみます。うどんももちもちです。
追加用のタレと一味も一緒に持ってきてくれました。
ホルモンもたっぷり入っており、口の中でフワフワと旨味と共に溶けていくような感覚。美味いです。
広島定番(生そば)(998円)+トッピング ねぎ
続いてお店の看板・広島お好み焼きメニューから「広島定番」を。ネギは標準ではなく、トッピングとなっています。少し小ぶりですかね。麺は寸胴で茹でてから焼いていました。
こちらも追加用のソース・味変用の激辛ソース、そしてマヨネーズも一緒に運ばれてきました。
しっかり焼いた麺に少し甘めのソース。最初からちゃんと味が決まっていて、追いソースの必要がないくらいです。
生ビール(スーパードライ)(598円)
熱々のお好み焼きにホルモンうどん。これにビールがあれば幸せです。
これらを無視してなかなかカレーを頼む心境にはなれなさそうですが、いつかはカレーも味わってみたいです。
広島お好み焼TAKU(たく)
住所:倉敷市船倉町1253−1 ローズガーデン
営業時間:11:30~14:30(月~土),
営業時間:17:30~22:00(月~土)
営業時間:11:30~15:00(日・祝)
営業時間:17:30~21:00(日・祝)
定休日:月(祝日の場合は営業)
駐車場あり?/店内禁煙