きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

スモーキーな風味がたまらない燻製のおにぎり!ジビエやチーズも取りそろえる燻製専門店【とののベーコン。 倉敷美観地区店】

倉敷市の美観地区にある、おにぎりも買える燻製専門店「とののベーコン。 倉敷美観地区店」に行って来ました。

 

場所は、倉敷駅からえびす通商店街を通り抜けた少し先、倉敷本通り沿いにあります。徒歩で倉敷駅から10分、美観地区の大原美術館からは5分弱の距離。

 

 

「とののベーコン。」は、この倉敷美観地区店のほかに、神戸三宮、京都祇園にお店を構える燻製専門店です。ちなみにおにぎりを販売しているのはショップ内ショップ?「燻製肉屋のおにぎり専門店」のある美観地区と神戸三宮の店舗のみ。

 

現在、岡山駅の「さんすて岡山」内にも期間限定ショップを出しているようです(1/30まで)。

 

外観

紺色の暖簾が印象的な店舗。まだオープンから間もないので建物自体に新しさがあります。

 

美観地区の古い街並みの景観によく馴染んでいます。ちなみに同じ建物内の隣の店舗は高級食パン屋の「LA・PAN(ラ・パン)」です。駐車場はありません。

 

店内

L字型にショーケースが設置された店内。こじんまりとしたスペースです。

 

正面のショーケースには、豚や鶏の燻製やジャーキーをはじめ、鹿やイノシシ、ダチョウなどのジビエ系の燻製も並んでいます。スモークサーモンやいぶりがっこもありました。

 

右側のショーケースの上にはおにぎり。おにぎりは一種類のみです。

 

その横にはペット用の牛タンジャーキー。

 

ショーケース内にはカマンベール、モッツァレラ、レッドチェダー、ゴーダなどの燻製チーズ。充実しています。左には合い挽き肉のミートソースもありました。

 

色々あって迷ってしまいますが、お店の方がいくつか試食をさせてくれたりもします。

 

購入

燻製鮭ハラスといぶりがっこのおにぎり(400円)

 

購入したのはお昼ごはん用のおにぎり。そのまま近くの大原美術館の庭で頂きます。ひとつ400円と少しお高く感じますが、大き目サイズでずしりと重く、まずそこからしてコンビニのおにぎりとは全然違います。

 

そして中には具材の鮭ハラスといぶりがっこがたっぷり。組み合わせもよくマッチしているし、なんと言ってもスモーキーな風味がたまりません。一個で十分な食べ応えがあり、観光の合間にサクッと食事をしたい場合にも良さそうです。

 

近くの「肉のいろは」で、コロッケなどの揚げ物類をおかずとして調達するのもお勧めです。

kibi6.hatenadiary.jp

 

親鳥ももの燻製(840円)

 

試食で気に入った親鳥ももの燻製も購入しました。賞味期限は1カ月ほどありますが要冷蔵です。

 

中身は塊のままで入っているのかと思いましたが、食べやすそうなサイズにカットされていました。内容量は100gで、写真はその一部。お店の方が、フライパンでそのまま空焼きするとよりおいしく頂けると教えてくれたのでその通りやってみました。

 

親鳥らしい弾力がたまらなく、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てきます。ただそのままだと少し食べづらいので、さらにキッチンバサミ等で小さくカットすると良い感じになりました。お酒のつまみにぴったり。チーズと合わせたらさらに最高でした。

 

とののベーコン。 倉敷美観地区店

住所:倉敷市阿知2丁目25−45

営業時間:11:00~18:00

定休日:なし(不定休)

駐車場なし

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp