きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

倉敷美観地区の穴場の蔵カフェ!ピンクの壁が目印の【珈琲小屋 ふらっと】

倉敷市の美観地区にある穴場的カフェ「珈琲小屋 ふらっと」に行って来ました。

 

場所は倉敷アイビースクエアの北側の通りにある「いがらしゆみこ美術館」から北へ、本町通りに向かう途中にあります。徒歩で大原美術館から5分ほど、倉敷駅から15分ほどの距離です。

 

 

「珈琲小屋 ふらっと」は、同じく美観地区の倉敷川沿いにある「koba coffee(コバ・コーヒー)」で店長をされていた方が独立して出店したカフェだそうです。

https://kurashiki.keizai.biz/headline/767/

 

外観

にぎやかな本町通りからひっそりとした小道に入ると突如現れるピンクの蔵。こちらがお店になります。サイズ感も含めて可愛らしいです。駐車場はお店の前に2台分。

 

パッと見はお店かどうかわからないのですが、よく見ると小ぶりな看板が出ています。ドアには「koba coffee」の文字も。

 

お店の前には黒板メニューも出ています。

 

店内

店内は左側にカウンター席。

 

右側には二人掛けのテーブル席が二つあるのみ。全部で7席ほどしかない小さなお店です。

 

ギターやウクレレがディスプレイされた壁際には、コーヒー豆やドリップバッグの販売コーナーもありました。

 

入り口近くには階段がありますが、2階に客席は無いようです。木をふんだんに使った店内は、程よい明るさでとても落ち着くスペース。店内禁煙。

 

メニュー

メニューはドリンクが中心。食事系はデニッシュトーストのみ、そのほかに珈琲ゼリーなどのデザート系がいくつかあります。

 

本日のおすすめ珈琲(500円)

 

注文したのは本日のおすすめ珈琲。確かキリマンジャロだったと思います。豆の風味が感じられる深い味わい。美味しいやつです。

 

観光地の喧騒を離れて静かな時間を過ごすことができました。場所的に、どうやら観光客よりも地元の方が多く訪れる店のようです。

 

土日営業をしていないので、観光の際に訪れるのはなかなか難しいかもしれませんが、散策の合間の小休憩にはぴったりの場所。客席が少ないので騒々しくなることもあまりなさそうなので、落ち着いた時間を過ごせそうです。

 

もしかしたら地元の裏事情を耳にして、色んな空想を楽しむことも出来るかもしれません。

 

珈琲小屋 ふらっと

住所:倉敷市本町9−38

営業時間:10:00~17:00(火~金)

定休日:土・日

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp