きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

美観地区での食べ歩きにも!倉敷駅前のコロッケのおいしい肉屋さん【肉のいろは】

倉敷駅前にある総菜が人気のお肉屋さん「肉のいろは」でコロッケを買ってきました。

 

場所は倉敷駅から美観地区に向かう途中にあるえびす通り商店街の中。倉敷駅から徒歩8分ほど、美観地区の大原美術館から徒歩5分の距離です。

 

 

外観

商店街にある大きな看板が目印のお肉屋さん。看板のレトロなロゴや色合いといい、程よく年季の入った佇まいといい、絶対美味しいに決まってるよなと思ってしまうような外観です。周囲には揚げ物のいい匂いが漂っていました。

 

店内

店外からですが、お店の奥側はお肉が並ぶショーケース。

 

手前側がコロッケなどが並ぶお総菜コーナーです。遅い時間に訪れたので数が少なくなっていますが、もっと早い時間帯であればトンカツやチキンカツ、エビフライ、アジフライなど種類豊富に並んでいるようです。

 

けっこう頻繁にお客さんがやってきて、時おり小さな行列ができる人気店です。

 

ちなみにミンチカツ(メンチカツ)は、水曜11時、金曜13時に限定販売しています。予約が推奨されているのでかなりの人気みたいですね。それから今の時期だとクリスマスのフライドチキンの予約も受け付けています。

 

購入

コロッケ(40円)

 

購入したのはまだ熱々のコロッケ。小ぶりではありますが、今どきひとつ40円なんて、安すぎてビックリ。中身はしっかりと味が付いていて、何もつけなくても美味しいです。

 

今回はコロッケだけでしたが、他の総菜も気になります。観光の合間の食べ歩きにも、小腹が空いた時のおやつにも最適なお店。ただし、平日のみで週末は営業していないので、そこだけは注意が必要です。

 

肉のいろは

住所:倉敷市阿知2丁目16−41

営業時間:10:00~17:30

定休日:土・日・月

駐車場なし

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp