きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

倉敷駅近くでスタミナたっぷりのベトコンラーメン!深夜まで営業の【ベトコンマニアGACHI】@倉敷

倉敷駅すぐ近くにあるベトコンラーメンのお店「ベトコンマニアGACHI」に行って来ました。

 

場所はJR倉敷駅南口から水島臨海鉄道の倉敷市駅へ向かう途中にある西ビルの二階。徒歩でJR倉敷駅から3分、水島臨海鉄道 倉敷市駅から1分の距離です。

 

 

外観

倉敷駅南口のペデストリアンデッキを西にまっすぐ進み、倉敷市駅が見えてくるあたりでお店の立て看板が現れます。

 

そのすぐそばにある西ビルの源平横丁入り口付近にも立て看板があり、ここから建物内に入るとすぐのところにお店があります。

 

お店前には店名が書かれた派手な垂れ幕があるので、すぐに発見できます。

 

ちなみにこの源平横丁は昭和な飲み屋街。完全な余談ですが、お店の反対側にある飲み屋「Amore(アモーレ)」がいい味を出しています。手書きの看板とかいい感じ。すぐ隣に2号店の「AmoreⅡ」があるのも面白いです。

 

店内

奥に細長い構造で、入ってすぐにL字のカウンターがあるだけの店内。こじんまりとしたスペースで昔はスナックだったのかもしれません。

 

カウンターの中の厨房では、お店の方が一人で切り盛りしています。

 

カウンター席は7席ほどで、各席が仕切られた今どき仕様となっています。複数人で訪れても会話が弾みにくいですが仕方がないですね。また、カウンター席のみなのでバラバラに座るか、隣同士で座れるよう席が空くのを待つかする必要があります。

 

各席にハンディファン(携帯小型扇風機)が備え付けられているのが面白い。

 

また席には荷物を置く場所がないので、カウンターの後ろのスペースに置く感じになっています。店内禁煙。

 

メニュー

ベトコンラーメンはノーマル、ビッグ、超GACHI盛のサイズ違いが三種類。その他に醤油ラーメンがあります。また、レアチャーシューやメンマなどの追加トッピングもできます。

 

唐揚げや水餃子などの単品メニューとドリンクメニュー。

 

ハイボール(450円)

 

せっかくなのでまずはハイボール。駅近だとお酒が飲みやすくていいです。

 

水餃子(450円)

 

まずは水餃子。ポン酢でいただきます。

 

小ぶりですが結構、肉はみっちり入っている感じ。ショウガが効いています。

 

ベトコンラーメン ピリ辛(890円)

 

そしてベトコンラーメン。カウンターから受け取るとまずはニンニクの香りが漂います。具材はもやしにキャベツ、ニンニクスライス、ネギ、ミンチと見ての通りたっぷりです。

 

麺は中太のストレート麺。スープは鶏ガラベースで、じんわりと来る辛さ。ピリ辛ではありますがそこまで辛くはなく、それより何と言ってもニンニクの風味がすごいです。モリモリ食べると、確かにベストコンディションに整いそう。満足感がありました。

 

このお店の存在を知ったときは、なんでお昼営業していないのか不思議だったのですが、その理由が分かったような気がします。お昼にこのニンニクの量を食べてしまうと、そのあとに人と会うのを躊躇してしまいそうです。

 

もう人に会う予定がなく、後は家に帰って寝るだけという状態の時に、心置きなく楽しみたいラーメンです。

 

ベトコンマニアGACHI(ガチ)

住所:倉敷市阿知1丁目7−2 くらしきシティプラザ 西ビル 2F

営業時間:18:00~00:00(月)

営業時間:18:00~00:30(火~土)

定休日:日・祝日

駐車場なし/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp