きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

深夜までやってるラーメン屋!リーズナブルな博多ラーメン【博多金龍 倉敷店】

倉敷市の沖新町にある夜遅くまでやっているラーメン屋「博多金龍 倉敷店」に行って来ました。

 

場所は、倉敷駅の西側を南北に走る幹線道路沿いにあります。車で倉敷駅から10分ほど、水島臨海鉄道の球場前駅、西富井駅からはそれぞれ5分ほどの距離です。

 

 

「博多金龍」は福岡県を中心に多数の店舗を展開するラーメンチェーン店。岡山県ではこの倉敷店があるのみで、以前兵庫県にあった加古川店が閉店してしまったので、現在全国で一番東にある「博多金龍」になっているかと思われます。

 

外観

赤地に大きな店名の看板が目立つ建物。

 

お店の前の道路は中央分離帯があるので、車で南からアクセスする場合はどこかでUターンをする必要があります。

 

駐車場はお店の南側にあります。かなりの台数が停められそうです。

 

店内

店内一番奥が厨房。左側の一画には喫煙室があります。

 

店舗中央にはコの字型の大きなカウンター席。

 

右側の壁沿いには小あがりの座敷席があります。

 

手前の壁側にはテーブル席。そしていくつか本棚が仕切りのよう設置されていて、たくさん漫画本が並んでいるのが特徴的です。ここは「キングダム」などが並んでいました。

 

左側の壁沿いにもテーブル席があり、店内はかなり広いスペースです。席数もかなりあります。

 

メニュー

ラーメンメニュー。尾道ラーメン、担々麺、湯麵(タンメン)、油そばなど種類豊富です。麺の硬さも選べます。

 

さらにラーメンメニュー。色々ありすぎて迷ってしまいますが、ラーメン名の横に「豚骨ベース」と書かれているものが大半なので、まず豚骨かそれ以外か、から決めて行けばいいかと思います。

 

もやしやメンマなどのトッピングの追加や替玉も出来ます。ラーメンは450円からと全体的にリーズナブル。

 

餃子やごはん、まぜめしなどを組み合わせられるセットメニューもあります。カレーも組み合わせられるのが面白い。

 

こちらは唐揚げも組み合わせられる倉敷店限定のセットメニュー。単品での注文も可のようです。

 

金龍餃子にチャーハン、おにぎりなどのサイドメニュー。ちなみに22時以降の注文には、深夜料金として10%が上乗せされるようです。

 

その他にも倉敷店限定のラーメンやおこさまメニュー、テイクアウトメニューなどもあります。詳細は下記で。

kibi6.hatenadiary.jp

 

店舗中央の座敷席寄りの一画に、紅しょうが、高菜、にんにく、辛味噌などをお好みでピック出来るセルフサービスコーナーがあります。注文時などに店員さんがこの存在を教えてくれるわけではないので、見逃さないようにしたいところです。

 

卓上の調味料はこんな感じ。たっぷりのすりごまがあるのが特徴でしょうか。

 

辛口ネギラーメン(580円)

 

注文したのは豚骨ベースの辛口ネギラーメン。ピリ辛のスープで、たっぷりのネギにメンマもたっぷり入っていました。

 

麺はこんな感じの細めのストレート。麺の硬さは「かた(かため)」を指定しました。加水率が低めで少しごわっとした食感が良いです。

 

半チャーハン+金龍餃子(3個)セット(450円)

 

半チャーハンと餃子のセットも頼みました。

 

チャーハンはシンプルな味付けでラーメンスープや餃子によく合います。

 

餃子は餡がたっぷり入って食べ応えがあるタイプ。とてもジューシーです。

 

味玉ラーメン(550円)

 

こちらは味玉が入った味玉ラーメン。豚骨ベースのスープは深みのあるしっかりとした味ですが、クドくなくすっきりとしています。味玉は少し甘くてちょっと不思議な感覚で、スープによく合って美味しかったです。

 

まとめ

深夜2時までやっているラーメン屋さん。時短だなんだと色々あって、気が付くといつのまにか飲食店の営業時間がことごとく1時間ほど早まってしまったような印象がある昨今なので、こういうお店は助かります。

 

深夜料金は加算されますが、元々リーズナブルな料金設定なので、全然許容範囲でしょう。遅い晩御飯を食べそびれてしまいそうな時の有力な選択肢になりそうです。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

博多金龍 倉敷店

住所:倉敷市沖新町90−8

営業時間:11:00~2:00

定休日:なし

駐車場あり/禁煙(喫煙室あり)

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp