きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

特色ある重慶料理!中国風焼き串もある中華【金福園】@倉敷市帯高

倉敷市帯高にある中華、重慶料理のお店「金福園(チンフーユアン)」に行って来ました。

 

場所は国道2号線「加須山」の交差点を南に、茶屋町駅方面に曲がった倉敷飽浦線(県道74号)沿いにあります。ベトコンラーメンの有名店「倉敷新京」の向かい側。茶屋町駅からだと徒歩20分弱ほどの場所です。

 

 

今回は2回目の訪問。前回紹介の記事はこちらから。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

オレンジのシンプルな看板の建物。「中国餃子」「重慶料理」の文字が注意を惹きます。駐車場はお店のまわりにあり、かなりの台数停められます。

 

店内

カウンター席とその向かいの二人掛けの小さめのテーブル席。写真手前には座敷席、右の壁の向こうにはボックス席もあり、意外と席数は多めです。店内禁煙。

 

そういえば前回訪れた時は店内無音でしたが、今回は普通に日本の曲が流れていました。

 

メニュー

重慶辣子鶏、重慶牛肉麺など、重慶料理のお店らしい特色あるメニュー。この他、麻婆豆腐やエビチリなど、一般的な中華料理メニューも勿論あります。

 

担々麺やワンタン麻辣麺、牛カルビ焼きそばなどもある麺類メニュー。そして、チャーハンや天津飯などのご飯類メニューももちろんあります。

 

定食メニュー。餃子セットや餃子定食はちょっと王将っぽいですね。

 

酢豚や八宝菜などの単品にご飯、スープ、サラダなどが付く定食メニューも充実しています。これはそのほんの一部。メニューが全部写真付きで分かりやすいです。

 

また、15:00までのランチもあります。

 

その他、コース料理やテイクアウトの弁当メニューもあります。メニューの詳細は別記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

トマトと玉子炒め(723円)

 

結構甘めの卵に、トマトの酸味がいい感じのトマトと玉子炒め。

 

中国風味串 とり串・砂ずり串(165円/本)

 

独特のスパイスの香りが印象的な中国風味串。クミンだけでなく様々なスパイスが効いていて、カレーぽい風味でもあります。どちらも美味しいですが、砂ずりのコリコリ具合が特に良かったです。お酒が欲しくなります。

 

玉子炒飯(536円)

 

そして玉子炒飯。スープとザーサイが付いています。この手の中華料理屋さんは味が濃い目な印象がありますが、これはシンプルな味付けであっさりと頂けます。麻婆豆腐などの料理系や麺類など、何にでも合いそうです。

 

特色風味牛肉(1,361円)

 

最後は重慶料理ぽいメニューの中から「特色風味牛肉」を。スープは「水煮牛肉」のようなシンプルな辛さのものを想像していましたが、トマトの風味が効いたものでした。最初はトマトの酸味がやってきますが、後から辛さがやってきます。コクが深く、そして結構辛いです。

 

具材は牛肉の他に、豆腐、トマトにきくらげ、ウズラ玉子など。どれもゴロゴロとした食感で食べ応えがあり、チャーハンによく合います。ホロホロの牛肉がうまいです。ウズラ玉子がたくさん入っているのもうれしい。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

金福園(チンフーユアン)

住所:倉敷市帯高509

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

駐車場あり/店内禁煙

 

 

前回訪問時の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp