きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

Wスープが疲れた体に染みわたる!福山で味わえる尾道ラーメン【味龍 箕島店】

福山市にある尾道ラーメンのお店「味龍 箕島店」に行って来ました。

 

場所は福山市南部で、芦田川大橋の東岸のたもと付近にあります。福山駅から車で15分ほどの距離。

 

 

「尾道らーめん 味龍」は尾道市の東尾道駅近くに本店があり、この箕島店はその他で唯一の店舗です。

 

外観

シンプルですが照明も明るく、遠くからでも分かりやすい建物。

 

駐車場はお店のまわりにあり十分な台数が停められるようになっています。

 

店内

店内正面が厨房でその手前がカウンター席。

 

手前はテーブル席が並んでいます。さらに右奥には小あがりの座敷席があります。店内禁煙。

 

卓上の調味料たちはこんな感じ。

 

メニュー

ラーメンメニュー。敢えて「尾道ラーメン」とは言わないところが本物っぽいです。

 

ラーメンに唐揚げ、餃子などを付けられるお得なセットメニューもあります。

 

さらにラーメンメニューが続き、麺類は結構種類豊富。その他、炒飯やうまか丼などの単品メニューやお子様セットが並んでいます。

 

夏季限定のざるらーめん。

 

塩レモンらーめん。

 

ドリンクメニュー。

 

テイクアウトできるお持ち帰りメニューもあります。

 

味龍ラーメン(650円)+炒飯セット(430円)

 

注文したのは味龍ラーメンにチャーハンが付くセット。オーダーしてから驚くくらいの早さですぐにやってきました。

 

炒飯は醤油味。それほど濃くなく、ラーメンと一緒に食べるのにちょうど良い味加減です。玉ねぎが良い。

 

スープは鶏と魚介のWスープですが、どちらもそんなに主張は強くなく、背脂もそんなにコッテリとはしていません。ただし味は濃い目で、疲れた体に心地よくしみわたります。具材のメンマや薄く大きなチャーシューともよくマッチして、チャーハンとの相性も良いです。

 

麺はこんな感じ。加水率は高そうで柔らかめでした。

 

料理が出てくるのが早いせいか、お客さんの回転も早く、サッと食べてサッと出ていくグループが多いような印象でした。混雑時もこんな感じなのかは分かりませんが、あまり時間が無い時の利用にも良さそうです。

 

尾道らーめん 味龍 箕島店

住所:広島県福山市箕島町5816−222

営業時間:11:00-21:30

定休日:無

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp