きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

目の前は絶景の瀬戸内海!心癒される海が見えるカフェ【たかの巣カフェ】@福山

広島県福山市にある海の見えるカフェ「たかの巣カフェ」に行って来ました。

 

場所は市内を流れる大きな川、芦田川の河口東岸で、幹線道から小高い丘を上って少し行ったところにあります。福山駅から車で20分ほどの距離。

 

 

外観

町工場の並ぶ通りを進んだ先の、突き当りに建つ建物。ヤシの木が植えられ、空も広くなり、急にリゾート感が漂う場所が現れた感じです。

 

駐車場はお店の前に数台分。

 

さらに建物一階部分や、その先にも駐車場があり、トータルでは結構の台数が停められそうです。

 

お店へは建物横に設けられた階段を上がって、2階からアクセスします。

 

階段を上るとウッドデッキのテラス席。中央にテーブル席、柵際にカウンター席が並んでいます。

 

その先にはのどかな瀬戸内海の風景が広がっています。見晴らしがよいです。

 

ふもとには船着き場が見えました。

 

階段近くにお店入り口があります。混雑時は店内・テラス席の利用に関わらず、店内のウェルカムボードにまず名前等を記入し、順番を待つシステムになっているようです。週末や祝日は混雑しそうです。

 

店内

店内に入ると正面がキッチン。

 

左側にテーブル席が並んでいます。席数はそこまで多くないです。

 

2面がガラス張りになっているので店内はとても明るい。ところどころにグリーンが散りばめられているのも良いです。店内禁煙ですが、テラス席は喫煙可、ペットの連れ込みも可のようです。

 

窓際からの景色は最高。

 

奥に見えるのは鞆の浦の仙酔島でしょうか。

 

Wi-Fiあり。早いです。

 

メニュー

本日のおすすめメニュー。ロシアの伝統料理だという「ブリヌイ」が気になります。

 

ドリンクメニュー。アルコールもあります。

 

シェークとフライドポテトの組み合わせはいいですね。惹かれます。

 

キッズプレートもあります。

 

ブランチメニュー。開店からやっているのでモーニングみたいなものですね。11時までですが、終日オーダー可能なメニューも一部あります。その他ランチもあるようです。

 

*なお紹介したメニューは訪問時のものなので、現在とは値段等が変更となっている可能性があります。

 

コーラ+フロート(480円+200円)

 

お店のリゾートな雰囲気に軽くテンションが上がり、普段は滅多に頼まないコーラを注文し、アイスまでフロートさせてしまいました。

 

瀬戸内海を眺めながらコーラを飲み、のんびりとした時間が過ぎていきます。

 

この日はまだ暑く、日差しも強かったので、涼しい店内の中ほどの席に座りましたが、今度は暑さ寒さが厳しくない時期に訪れて、テラス席や窓際の席でのんびりしたいです。

 

たかの巣カフェ

住所:広島県福山市箕島町6677−2

営業時間:10:00~18:00(月~土)

営業時間:10:00~19:00(日・祝)

定休日:火曜

駐車場あり/店内禁煙*テラス席は喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp