きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

お土産にも最適な瀬戸内レモンのスイーツ!ケーキも種類豊富な【ドルセ洋菓子店 本店】@福山

広島県福山市にある洋菓子店「ドルセ洋菓子店 本店」に行って来ました。

 

場所は新幹線の高架近くで、福山駅と東福山駅の中間くらいのところ。車で福山駅から6分ほど、東福山駅から4分ほどの場所です。

 

 

「ドルセ洋菓子店」は1977年創業で、現在は東京・広尾の「クレモン・フェラン」やフランス・ベルギーで修業した方がシェフパティシエを務める洋菓子店です。本店の他、福山市内にさんすて福山店、フジグラン神辺店、南蔵王店の計4店舗を展開しています。

 

外観

どっしりとした形の三階建ての建物。

 

駐車場はお店の前にあり、8台ほど停められます。

 

建物に店名の目立つ看板がないので、道路沿いに設けられたこの看板が目印です。建物の屋上にも看板があるようですが、これは多分、近くの高架を通る新幹線のためのものだと思います。

 

店内

広い店内。

 

ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。

 

ホールケーキもあります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドルセ洋菓子店(@doruse1977)がシェアした投稿

お店のインスタグラムによると、詳細はよく分かりませんが、今年のアルフィー・高見沢さんの福山での誕生日ライブの誕生日ケーキも担当したみたいです。

 

手前にはフィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子コーナー。

 

こちらは福山市のお土産コーナーで見るような箱モノのお菓子が並んでいます。

 

右奥には、季節のクリスマス菓子コーナー。

 

その隣の階段は、2階のカフェコーナーへ続いていたようですが、残念ながらカフェは今年春に閉鎖してしまったようです。実はこのカフェ目当てで訪れたのでちょっとショック。

 

購入

というわけで色々購入してきました。緑の紙袋が洒落ています。

 

レノン 檸音(180円)

レトロなレモンの包装デザインが可愛いレモン牛乳菓、「レノン 檸音」。

 

中にミルク餡が入った饅頭。ミルク餡にはレモン果汁とレモンピールが練り込まれており、爽やかで優しい味です。

レノン-檸檬音- 10個入

レノン-檸檬音- 10個入

  • ドルセ洋菓子店
Amazon

 

せとのかレモンケーキ 

こちらはお店の看板商品、せとのかレモンケーキ。

 

こんもりとしたボリューム感のあるシェイプが良いです。

 

こういうレモンケーキは色々なお店が出していて、どれも中身がボソボソとしている印象があったのですが、これはちょっと驚くくらいしっとりとしています。

 

使われているレモンも良いものを使っているのか、嘘くさいレモン味ではなく、ちゃんとしたレモンの味と香りがして、さっぱり爽やかな美味しさです。看板商品なのも納得。ちなみに一緒に紅茶を飲むとレモンティーぽくなります。

 

フロランタン(200円)

続いて焼菓子。こちらはナッツがたくさん乗ったフロランタン。

 

カチカチに固いのかなと思ったら程よい柔らかさがありました。しっとりとした食感で上品な甘さです。

 

ガレット・ブルトンヌ

こちらはこんがりとした焼き目がきれいなガレット・ブルトンヌ。フワフワと軽やかでサクサクとした食感です。表面はパイのような香ばしさ。良いお茶菓子になりそうです。

 

ドルセ洋菓子店 本店

住所:広島県福山市三吉町3丁目9−25

営業時間:9:00~20:30

定休日:無

駐車場あり

 

 

レノン-檸檬音- 10個入

レノン-檸檬音- 10個入

  • ドルセ洋菓子店
Amazon

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp