
広島県福山市にある洋菓子店「ドルセ洋菓子店 本店」に行って来ました。
場所は新幹線の高架近くで、福山駅と東福山駅の中間くらいのところ。車で福山駅から6分ほど、東福山駅から4分ほどの場所です。
「ドルセ洋菓子店」は1977年創業で、現在は東京・広尾の「クレモン・フェラン」やフランス・ベルギーで修業した方がシェフパティシエを務める洋菓子店です。本店の他、福山市内にさんすて福山店、フジグラン神辺店、南蔵王店の計4店舗を展開しています。
外観

どっしりとした形の三階建ての建物。

駐車場はお店の前にあり、8台ほど停められます。

建物に店名の目立つ看板がないので、道路沿いに設けられたこの看板が目印です。建物の屋上にも看板があるようですが、これは多分、近くの高架を通る新幹線のためのものだと思います。
店内

広い店内。

ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。

ホールケーキもあります。
この投稿をInstagramで見る
お店のインスタグラムによると、詳細はよく分かりませんが、今年のアルフィー・高見沢さんの福山での誕生日ライブの誕生日ケーキも担当したみたいです。

手前にはフィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子コーナー。

こちらは福山市のお土産コーナーで見るような箱モノのお菓子が並んでいます。

右奥には、季節のクリスマス菓子コーナー。
その隣の階段は、2階のカフェコーナーへ続いていたようですが、残念ながらカフェは今年春に閉鎖してしまったようです。実はこのカフェ目当てで訪れたのでちょっとショック。
購入


というわけで色々購入してきました。緑の紙袋が洒落ています。
レノン 檸音(180円)

レトロなレモンの包装デザインが可愛いレモン牛乳菓、「レノン 檸音」。


中にミルク餡が入った饅頭。ミルク餡にはレモン果汁とレモンピールが練り込まれており、爽やかで優しい味です。
せとのかレモンケーキ

こちらはお店の看板商品、せとのかレモンケーキ。

こんもりとしたボリューム感のあるシェイプが良いです。

こういうレモンケーキは色々なお店が出していて、どれも中身がボソボソとしている印象があったのですが、これはちょっと驚くくらいしっとりとしています。
使われているレモンも良いものを使っているのか、嘘くさいレモン味ではなく、ちゃんとしたレモンの味と香りがして、さっぱり爽やかな美味しさです。看板商品なのも納得。ちなみに一緒に紅茶を飲むとレモンティーぽくなります。
フロランタン(200円)

続いて焼菓子。こちらはナッツがたくさん乗ったフロランタン。

カチカチに固いのかなと思ったら程よい柔らかさがありました。しっとりとした食感で上品な甘さです。
ガレット・ブルトンヌ


こちらはこんがりとした焼き目がきれいなガレット・ブルトンヌ。フワフワと軽やかでサクサクとした食感です。表面はパイのような香ばしさ。良いお茶菓子になりそうです。
ドルセ洋菓子店 本店
住所:広島県福山市三吉町3丁目9−25
営業時間:9:00~20:30
定休日:無
駐車場あり


