きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ブックカフェで時を忘れて静かなひととき!夜カフェも出来る【トキシラズ】@相生市

兵庫県相生市にあるブックカフェ「トキシラズ」に行って来ました。

 

場所は相生駅の南側、市内を流れる芋谷川沿いにあります。県道64号線の対岸にあり、旭大橋のすぐ近く。相生駅から車で5分、徒歩で15分弱の場所です。

 

 

外観

県道から橋を渡り、川沿いを走ると見えてくる3階建ての建物。普通のビルといった感じでお店らしい雰囲気はありませんが、ここの2階が「トキシラズ」です。

 

駐車場は建物の背後と右手にあり、川沿いの道を建物手前で左に曲がって…

 

すぐ右手にある入り口からアクセスします。

 

看板が目印。入り口付近は若干狭いので、大き目の車の場合は注意が必要です。

 

駐車場はこんな感じ。

 

店名が書いてある場所がお店の駐車場です。結構台数は停められると思います。

 

ちなみに川沿いの道からもアクセスできそうですが、駐車場とは結構な段差があります。こちらから行けなくはないと思いますが、ちょっと避けたい感じはあります。よく見ると少しずつ段差は大きくなっているので注意が必要。建物寄りは低めなので、車が停まっていなければ、そちらからならいけそうです。

 

店内

建物左側の看板のある場所から…

 

階段をのぼり…

 

2階に上がると窓側に店名の書かれた立て看板が現れます。

 

立て看板近くの扉が店内入り口。昭和なビルの雰囲気が良いです。お店前の通路には中古本が並び、奥には喫煙所があります。

 

店内入って正面がキッチンカウンターで、右側にカウンター席があります。

 

その横に大きなテーブル席。そして壁側にはカウンター席があります。

 

手前側は本棚が並ぶ古本コーナー。ちなみに窓際のカウンター席は川沿いではなく、駐車場側に面しているので、駐車場でわちゃわちゃしていると上からじっくり見られている可能性があるので気をつけてください。

 

本棚が並ぶ中にも一人掛けソファーが2つののテーブル席や…

 

4人掛けのテーブル席があります。店内禁煙。

 

メニュー

いくつか種類があるコーヒー、紅茶などのドリンクメニューがメインです。

 

ドリンクの他はデザート系のみで、黒板メニューに本日のデザートが表示されています。食事系は無いようです。

 

コーヒー パプアニューギニア シグリ(450円)

 

コーヒーはパプアニューギニアのシグリを…って全然どんなのか分からなかったのですが、「コク深く 苦め」という説明書きを見て決めました。たしかにコクが深く、苦めで美味しい。レトロな雰囲気のティーカップ、ティースプーンも良いです。

 

レモンケーキ(300円)

 

ケーキというよりも焼き菓子っぽい、砂糖コーティングの懐かしい味わいのレモンケーキ。レモンクリームの強めの酸っぱさがまた良いです。

 

チャイ(ホット)(500円)

 

シナモンの香り漂うチャイ。砂糖入りですが甘すぎず、ホッとする味です。こちらもレトロでいい器。

 

スコーンくるみ(250円)

 

温めて出してくれるスコーン。サクサク感があり、ほんのり甘く、チャイによく合います。

 

まとめ

とても静かで落ち着く雰囲気のカフェ。気になる本を手に取ったりしながらのんびりしていると、ついつい長居をしてしまいそうになります。

 

遅い時間までやっているので夜カフェにも良さそうです。カウンター席にいくつかあるデスクランプが灯ったら、また違った良い雰囲気になりそうです。

 

トキシラズ

住所:兵庫県相生市那波大浜町11−15 光ビル2階

営業時間:13:00~23:00

定休日:火・水

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp