きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

旬のフルーツを使ったスイーツ!贈答用の果物やお土産も買えるカフェ【FRUIT HOUSE(フルーツハウス)】@赤磐

赤磐市の季節のフルーツが楽しめるカフェ「FRUIT HOUSE(フルーツハウス)」に行って来ました。

 

場所は赤磐市中心から県道27号線を北上した道路沿いにあります。山陽本線・瀬戸駅から車で約10分、山陽自動車道・山陽ICより車で約15分の距離。

 

 

「FRUIT HOUSE(フルーツハウス)」は体験型観光農園の「吉井農園」が直営するカフェです。

 

外観

シンプルですっきりした外観の店舗。二つの建物が並んでいるように見えますが、つながっている一つの建物です。

 

駐車場はお店の前。かなりの台数が停められそうです。

 

店舗の前にはピンクのブランコ。

 

テーブルなのか椅子なのか、高さが微妙な台の置かれたガーデンスペースもあります。

 

さらにテラス席。こちらは屋根付きなので雨の日でも大丈夫です。

 

店内

店内の左側にはフルーツ販売コーナー。

 

訪れた時は立派なシャインマスカットがずらりと並んでいました。贈答用にも良さげで、全国発送もしてくれるそうです。

 

その隣はきび団子などお土産の販売コーナー。

 

店舗中央にレジカウンターがあり、建物右側部分がカフェコーナーとなっています。

 

遅い時間に訪れたのでほぼ売り切れ状態ですが、ショーケースにはフルーツタルトやフルーツサンドなどが並んでいます。

 

カフェ部分は天井が高く明るい。

 

壁際には淡いピーチ色のボックス席。

 

その他、テーブル席がゆったりとした間隔で並んでいます。

 

写真映えしそうなディスプレイも施され、可愛らしい空間。奥のドアを抜けると、先ほど紹介した屋根付きのテラス席に出ます。店内禁煙。

 

メニュー

たくさんのフルーツを使ったパフェからアイス、スムージー、ドリンクメニュー等が並んでいます。

 

今回はマスカットやピオーネなど、ぶどう系を使ったメニューがメインとなっていますが、季節ごとにイチゴや白桃など、旬の果物をメインに使ったメニューに変わっていくのだと思います。

 

その他、黒蜜きなこのクロワッフルやピオーネスムージーなど。

 

レジカウンターで注文・会計後、手渡された呼び出しベルが鳴ったら取りに行くシステムです。

 

ブレンドコーヒー HOT(380円)

 

とりあえずホットコーヒー。

 

桃バニラアイス(630円)

 

そして桃バニラアイス。コーンフレークに生クリーム、ババロア的なものが入ったカップに、桃のジュレがかかった大きなバニラアイスが乗っています。

 

濃厚な桃の味がしっかりとするジュレに、舌触りの良いババロアが美味しい。

 

ただしこのアイス、コーヒーの紙コップよりも小さなサイズです。レジ前にちゃんとパフェやアイスのサイズを示す容器が掲示されているので、事前にそれを確認した上で注文するのが吉です。

 

また、しっかりとした果物のかたちを味わいたい人は、パフェやショーケースの中のタルトなどを選択すると良いかと思います。

 

FRUIT HOUSE(フルーツハウス)

住所:赤磐市五日市274

営業時間:9:00-18:00

営業時間:9:00-18:30(5月~8月)

定休日:無 *不定休

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp