
津山市のおしゃれなカフェ「田町文化STORE(ストア)」に行って来ました。
場所は津山城西側の武家屋敷が点在する田町エリア内にあります。最近、国の重伝建(重要伝統的建造物群保存)地区に選ばれた城西地区にもほど近い場所。津山駅からは徒歩で15分強の場所です。
外観

少しレトロな雰囲気の建築物です。

控えめに掲げられた店名。

建物脇にも店名が出ています。シンプルでミニマムなデザイン。それと壁面のタイルが良いです。

駐車場は建物の西側、少し離れた場所にあります。10台分。

建物入り口付近からすでにおしゃれな雰囲気が漂っています。

派手にペイントされたピアノ。建物内に見えているのはたくさんのアンティーク家具です。

ギャラリーやデザイン、インテリア、アートなどに関するお店が幾つか入っているという構成の建物のようです。

カフェは2階。

建物内の階段を上ってカフェに向かいます。

レトロな床や木製の手すりなど、階段からして良い感じです。

階段上ってすぐ左がカフェの入り口。しかし、白い壁に白いドア、飾り物の輪っかのような取っ手で、最初はドアとは気づかずに通り過ぎてしました。

その先は外廊下のようになっていて、「オトムシ RECORD」というレコード屋さんがありました。

外廊下の下は中庭になっていて、鹿らしき置物がいます。
店内
白いドアを押して店内へ。先払い・セミセルフ式のお店です。

まずはカウンター席。ショーケースにはコーヒーゼリーが並んでいます。

カウンター席を奥に進むと右側にレジカウンターがあります。

その反対側にテーブル席、ソファー席が並んでいます。道路に面した大きな窓ガラスがあって、とても明るい。

一番奥はソファー席になっています。

イスやテーブル、照明などはすべてばらばらですが、レトロな雰囲気で統一感のある空間です。

ソファー席の背後にもさらに広めのスペースがあり、テーブルがいくつか並んでいます。階段を囲むようにコの字型となっている間取り。

一番奥は一段高くなったソファー席。落ち着きそうです。

こちらの壁面の模様もレトロ。

反対側の本棚の上には船の模型。ここはなんだか昭和のお父さんの書斎といった雰囲気です。店内禁煙。

Wi-Fiあり。

下りは遅めですが、普通に使う分には支障はないかと思います。
メニュー

ドリンクメニュー。

自家製フルーツシロップを使ったサイダーやミルクが気になりますが、本日のシロップはこちら。

チャイやベリーソーダもあります。

スイーツメニュー。小倉トーストやパフェがあります。

おいもパフェや豆乳甘酒おしるこも。

フードメニュー。カレーやハンバーグ、パスタなど。

基本的には日中の営業ですが、土曜日に夜カフェをやる事もあるようです。

コーヒー(400円)
器が素敵なホットコーヒー。最初にレジで注文、会計をして席に着くと、しばらく後に運んできてくれます。

フルーツ紅茶(450円)
本日のシロップから「しょうが」を選んだフルーツ紅茶。疲れた身体に沁み込むような甘さで、ゆったりとした気分になります。

抹茶パフェ(400円)
パフェはミックスベリー、チョコレート、コーヒーゼリー、抹茶の4種類ありますが、今回は抹茶を。フレーク、抹茶アイスに小倉あん、白玉団子、クッキーが載っています。その上のホイップからちゃんと美味しいパフェです。ほっこりします。

レトロな雰囲気に囲まれて、のんびりゆったりとした贅沢な時間を過ごせました。
田町文化STORE
住所:津山市田町19
営業時間: 11:00~19:00(当面の間 11:00~17:00)
定休日:火曜
駐車場あり/禁煙/Wi-Fiあり