きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

レトロな赤レンガの中庭でカフェタイム!城東散策で立ち寄りたい【PORT(ポート) コーヒースタンド】@津山

津山市の城東地区にあるコーヒースタンド「PORT(ポート) コーヒースタンド」に行って来ました。

 

場所は津山城の東側、城東界隈の東の端で出雲街道沿いにあります。津山観光センターから車で6分、東津山駅から徒歩で15分の場所。

 

外観

観光地の古い町並みの残る城東地区を抜けて、出雲街道をさらに東に進むと見えてくる建物。お寺のような建築に赤いレンガ塀の和洋折衷ぶりがカッコイイですが、これは「PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)」という施設。

kibi6.hatenadiary.jp

 

この施設内の右側にある赤レンガの小さな建物が店舗です。昔の守衛所のようなこじんまりとした感じが可愛らしいです。

 

 

正門から入ったメインの建物の玄関前からもアクセスできます。

 

お店の前の駐車スペースは身障者用。

 

建物の前の道を西に90mほど行ったところに施設専用の駐車場があります(5台分)。この駐車場が満車の場合は、その北側にある津山東公民館にある枠線のないフリーの駐車スペースに停めていいようです(車でのアクセスは西側の大通りから)。

 

店内

スタンドなので店舗自体の飲食スペースはありませんが、施設内のスペースを利用することが出来ます。こちらは本館内のラウンジ。テーブル席が並び、奥にはソファー席もあります。

 

本館と奥の金庫棟の間には中庭があり、ここにもテーブル席が用意されています。

 

渡り廊下側から見たところ。絵になるスペースで、天気の良い日は気持ち良さそうです。

 

壁沿いを右側に、細い通路を行けばコーヒースタンド。お店から本館の中を通らずにそのまま中庭にアクセスすることもできます。

 

館内Wi-Fiあり。

 

メニュー

コーヒーやジュースのドリンクメニュー。

 

レモンスカッシュ(550円)

 

注文したのは季節限定の自家製レモンシロップを使ったレモンスカッシュ。テイクアウトではなく施設内で飲みたい旨伝えたら、中庭のテーブルまで運んでくれました。

 

シロップのやさしい甘さに癒されつつ、レモンのスッキリとした爽やかな酸味に元気が湧いてきます。

 

元銀行だったという豪奢でレトロな和洋折衷の建築を中庭から眺めながら、のんびりとした時間を過ごせました。城東地区からは少し離れていますが、足を延ばして散策の合間に立ち寄りたいコーヒースタンドです。

 

またお店だけでなく、建物自体もかなり見応えがあるので、建築好きやインスタ映えを求める人は必見です。

 

PORT(ポート) コーヒースタンド

住所:津山市川崎823 「PORT ART&DESIGN TSUYAMA(ポート アート&デザイン津山)」施設内

営業時間:10:00~17:00*

定休日:月~金*

駐車場あり/Wi-Fiあり/禁煙

*毎月変動するようなので最新の情報はお店のインスタグラムなどで要確認

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp