きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

海を見下ろす絶景カフェ!海岸ドライブの合間に立ち寄りたい【マルゴデリ オウジガダケ】

倉敷市児島にある絶景のオーシャンビューが望めるカフェ「マルゴデリ オウジガダケ(⑤Deli Ojigadake)」に行って来ました。

 

場所は玉野市と倉敷市の間にある王子が岳の山頂で、展望台レストハウスの中にあります。車で児島駅から15分、児島ICから20分の場所。

 

 

ちなみに近くのパークセンターには、王子が岳の人気のカフェ「ベルク(belk)」もあります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

「マルゴデリ」は岡山県内に数店舗、広島、高知にも展開するフレッシュジュース&コーヒースタンド。イオン岡山にはカフェ形式のお店もあります。このオウジガタケ店は今年6月にオープンしました。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

緑に囲まれた中にあるコンクリートの建物です。

 

途中の山道では、道路上でくつろぐ猫がいたりしました。

 

階段脇の一階が店舗入り口です。

 

入り口には大きく「倉敷市 王子が岳レストハウス」と書かれていますが、建物自体は倉敷市の観光施設となっています。その中にマルゴデリのジューススタンドがあるという位置づけ。

 

なので建物内に飲食物を持ち込んだり、何も購入せずにテーブルで一休みするだけの利用でも問題ありません。トイレのみの利用もOK。ついでにマルゴデリのドリンクを飲むことができる休憩所です。

 

入り口近くには自転車置き場もあります。

 

駐車場は店舗のすぐ近くに身障者用が3台分。

 

一般用は、レストハウス前の道路を北に90m行ったところに「王子が岳レストハウス駐車場」があります。道路の両側にかなりの台数が停められます。

 

お店前から駐車場方面を見たところ。右側にちゃんと歩道もありますが、坂道なので多少しんどいかもしれません。

 

店内

店内右側に厨房があり、レジカウンターがあります。厳密にはこの場所だけがマルゴデリですかね。こちらで注文・会計をしてから席に着くシステムです。

 

誰でも使える飲食・休憩スペースは海側がガラス張りになっており、その前にカウンター席があります。

 

カウンター席からの景色はこんな感じ。目の前に瀬戸内海が広がる絶景です。瀬戸大橋も見えます。

 

店舗左側のスペース。瀬戸内海の島々やその向こうの四国も見えています。

 

中央にあるテーブルはレトロな感じで渋いです。

 

入口方面はこんな感じ。ゆったりとした間隔でテーブルが配置され、ゆとりあるスペースになっています。建物内禁煙。

 

メニュー

メニューはフルーツジュース3種類に2種類のサンドイッチ、そしてスイーツにコーヒーゼリーがあります。山の上にあるお店なのでメニュー数を絞っているのでしょうね。フルーツジュースは季節ごとに旬の果物を使ったものに変わっていくようです。

 

レジで注文会計した後、席で待っていると運んできてくれます。

 

キウイジュース(500円)

 

グリーンが爽やかなキウイジュース。キウイそのものを味わっているような本気度の高いフルーツジュースです。ビタミンなど栄養がたっぷりな感じで、なんだか元気が出てきます。

 

ちなみにジュースでも使われているガラスのようなプラスチックのような、このグラスの質感がなんか良いです。

 

玉子サンド(750円)、ミックスジュース(550円)

 

続いて、ミックスジュースと玉子サンド。瀬戸内海を背景によく映えています。

 

ミックスジュースはこの日のフルーツジュースの果物、キウイとバナナをミックスしたもの。バナナの風味が強めで、その隙間にキウイがいるような感じです。とろみがあってのど越しが気持ち良い。

 

そして、たっぷりの玉子を薄めのパンではさんだ玉子サンド。

 

玉子は煮卵を使っているのか、ほんのり醤油味。よくあるマヨネーズ味のタマゴサンドかと思っていたので、ひと口目はおっ⁉と驚きました。でも卵本来の味を引き立てるような味付けで、舌触りもなめらか。抜かりのない本格的なサンドイッチです。美味しい。

 

かなりボリューミーで満腹になります。

 

コーヒーゼリー(400円)

 

続いてコーヒーゼリー。

 

奥深い苦みのあるコーヒーゼリーで、上に乗ったクリーミーでまろやかな甘みのホイップと相性が抜群です。大人な雰囲気のデザート。

 

目下に広がるのどかな海とユルいBGM。ゆったりとした気持ちになれて、最高に癒される空間でした。海岸ドライブの途中で立ち寄るには最高の場所です。

 

展望台

食事が、せっかくなので建物屋上の展望台へも行ってみました。外の階段を上ります。

 

展望台に出た途端に目の前に広がる大パノラマ。絶景です。遮るものが何もないのが気持ちいい。かなり広いスペースなので、気候の良い時期はテイクアウトして、ここで味わうのも良さそうです。

 

真下はこんな感じ。店内からも見えていましたが、これはなんなのでしょうね。噴水でもあったのでしょうか。

 

右側には何やら立派な建物が見えています。

 

これは「王子アルカディアリゾートホテル」。なんと一度もオープンすることなく廃墟化してしまった豪華リゾートホテルだそうです。よく見ると荒廃した感じが怖いです。

 

www.moneypost.jp

ちなみにこれを手掛けたのは政府・環境省。きっと環境にやさしいことでしょう。

 

階段方面の景色はこんな感じで、山々が広がっています。おもちゃ王国の観覧車も見えます。

 

マルゴデリ オウジガダケ(⑤Deli Ojigadake)

住所:倉敷市児島唐琴町1421−8 王子が岳山頂レストハウス 内

営業時間:9:00~17:00

定休日:金曜 *不定休あり

駐車場あり(施設駐車場利用)/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp