きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

柚子香る爽やか塩つけ麺!冷たい麺に熱いスープが気持ちいい【倉敷 塩元帥】@水江

イオン倉敷近くにあるラーメン屋「倉敷 塩元帥」に行って来ました。

 

場所はイオンモール倉敷の南側、酒津中島線(県道396号)沿いにあります。水島臨海鉄道「球場前駅」からだと徒歩15分ほどの場所。

 

 

ちなみにこのお店は以前にも紹介しています。店内の様子などの詳細は、前回記事を参照ください。

kibi6.hatenadiary.jp

 

メニュー

麺類メニューにご飯類メニュー。

 

お得なセットメニュー。

 

ランチのサービスセット。値段は若干変わっていますが、ラインナップ自体は前回訪問とほぼ変わっていませんでした。

 

それから、ここ数年のあれこれでいつの間にか営業時間が短縮されてしまった店舗が多い中、今も変わらず24時までやっているのはありがたいです。この日は平日の夜遅い時間に訪れましたが、かなりの賑わいがありました。

 

塩つけ麺(930円)

 

注文したのは滅多に食べないつけ麺。メニューを見ていたらなんだか突然食べたくなってしまいました。

 

運ばれてきた瞬間に柚子の香りがふわっと漂うスープ。具材には鶏肉やメンマ、ネギなどが入っています。熱々で、冷めたら温め直しもしてくれるそうです。

 

自家製麺はこんな感じ。キンキンに冷えていてコシがあり、食べ応えがあります。熱いスープに冷たい麺が気持ちいい。

 

玉子は半熟で、割るととろりとした黄身が流れ出ます。スープに混ぜて味変するのも良さげです。スープに入ったシャキシャキのネギがいい仕事。つけ麺は240gもあるので物足りなさを感じることがないのも良いです。トータルでバランスの良さが光ります。

 

食後は店員さんに声をかけて、スープ割りにしてもらいました。一緒にねぎも追加されます。まだ濃いぐらいですが、最後までじっくりとスープの味を堪能できました。

 

倉敷 塩元帥

住所:倉敷市水江1286−11 塩元帥倉敷店

営業時間:11:00~24:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙

 

 

前回の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp