きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ボリューミーでお腹いっぱい!ガチ中華も楽しめる【本格台湾料理 興旺楼】@福山

広島県福山市にあるガチ中華もある中華料理屋「本格台湾料理 興旺楼(こうおうろう)」に行って来ました。

 

場所は、福山駅の北側。福山八幡宮の北側の大通り沿いにあります。駅から徒歩15分弱、車で5分強の距離。

 

 

外観

2階建ての大きな建物ですが、店舗部分は一階のみ。

 

駐車場は建物のまわりに15台分ほどあります。

 

駐車場の出入り口付近は坂になっていて、若干見通しが悪いのでお店を出る際は要注意です。

 

店内

店内右側はテーブル席。

 

左側は奥に厨房、手前にカウンター席があります。左の丸窓のある壁の向こうにもテーブル席が並んでいます。

 

店内にはテレサ・テンが歌う日本の歌謡曲のカバーがずっと流れており、ユルい感じの中国感がいい感じ。

 

メニュー

こちらがお店お勧めの特別料理メニュー。右上の「丸ピマ炒め」の語感がかわいい。

 

ほんの一部ですが、一品料理メニュー。麻婆豆腐や回鍋肉(ホイコーロー)、酢豚など、中国系料理店では定番のメニューがたくさん並んでいます。

 

もちろん台湾ラーメンなどの麺類やチャーハンや天津飯などのご飯ものもあります。

 

お得なセットメニューも各種あり、ランチもやっています。コースメニューや宴会メニューなども用意されています。

 

そして壁には気になる写真メニュー。ガチ中華です。最近は中国の方がやられている一般的な中華料理のお店でも、ガチ中華を出すお店が増えてきたような気がします。良いことです。

 

そして店員さんに聞いてみたら持ってきてくれたガチ中華メニュー。日本語は一切ない中国語メニューなので、漢字から想像したり、Googleレンズを駆使したりする必要がありますが、なんだかワクワクします。

 

紹介しきれなかったその他のメニューは、下記記事にて紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

孜然板筋(牛オニ筋のクミン和え)(1,380円)

 

というわけでガチ中華メニューから「孜然板筋(牛オニ筋のクミン和え)」。牛オニ筋とピーマン、玉ねぎなどを炒めたものです。テーブルに運ばれてくるとフワッとクミンの香りが漂い、一気にエキゾチックな雰囲気になりました。

 

「牛オニ筋」とは、スジ肉の非常に固い部分のようです。写真で見ても分かりますが、かなり細かく筋が入っていて、不思議な弾力がありました。ガムのようにいつまでも噛み続けられそう。全体にラー油ぽい味付けで、お酒のあてにも良さそうです。しかもこの牛オニ筋がたっぷり入っているのもうれしい。

 

ライス(200円)

 

お酒が飲みたい気分になりますが、車なのでこの日は我慢してライス。当然山盛りでやってきました。

 

干锅菜花(カリフラワー炒め)(980円)

 

続いてカリフラワーの干鍋。カリフラワーに玉ねぎ、ピーマン、きくらげなど、たっぷりと野菜が入っています。

 

youtu.be

干鍋は火にかけられた状態でやって来るので、ジュウジュウといい音を立てています。もちろん熱々。ホクホクのカリフラワーが美味しい。豆豉が入っているのか、味噌っぽい味付けでしっかり辛いです。野菜だけかと思っていたら干し肉も入っていて食べ応えもあり、ご飯が何杯でもいけそうです。

 

今回は二皿頼みましたが、どちらも量がたっぷり。それぞれ1.5人分くらいはあったんじゃないかと思います。美味しいし、お腹いっぱいになるしでかなり満足です。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

本格台湾料理 興旺楼(こうおうろう)

住所:広島県福山市木之庄町5丁目8−27

営業時間:11:00~15:00

営業時間:17:00~24:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp