きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ショッピングモール内の中華!【上海常 イオン倉敷店】

f:id:kibi6:20200615204119j:plain

イオンモール倉敷にある中華料理屋「上海常(しゃんはいちゃん)イオン倉敷店」に行って来ました。

 

場所はイオンモール倉敷1階のレストランコート内。

 

 

「上海常」は群馬、愛知、福岡、沖縄などのイオンモール、ゆめタウンといったショッピングモール内に出店しているお店で、現在全国に8店舗あります。「五穀」「しゃぶしゃぶ美山」「かかし」などの飲食チェーンを手掛ける倉敷の「ピアサーティ(PIER THIRTY)」グループにより運営されています。 

 

外観

f:id:kibi6:20200615204150j:plain

たくさんのメニューサンプルが並べられ、事前に料理と値段が確認しやすいショッピングモールのレストラン仕様の外観。

 

店内

f:id:kibi6:20200615204223j:plain

店内入ってすぐ、レジの前にドリンクバー。出入りの多い混雑時は渋滞しそうな位置取りです。

 

f:id:kibi6:20200615204255j:plain

ドリンクバーの裏にボックス席。訪れた夜8時の時間帯はこちら側の席は使用されていないようでした。

 

f:id:kibi6:20200615204321j:plain

ドリンクバーの反対側にメインの広いフロアがあり、ボックス席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200615204355j:plain

f:id:kibi6:20200615204444j:plain

奥の窓側の席からはワクワクガーデンに面していて、この時期はイルミネーションを見ることが出来ます。

 

f:id:kibi6:20200615204528j:plain

席数も多く、洒落たインテリアの店内です。禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200615204643j:plain

餃子とスペシャルセットのメニュー。餃子はテイクアウトもできます。

 

f:id:kibi6:20200615204723j:plain

石焼炒飯と様々な一品が組み合わせられる石焼炒飯セット。どれも水餃子とスープがつきます。

 

f:id:kibi6:20200615204814j:plain

チャーハンや焼きそば等のご飯ものや麺類をメインにした麺飯おすすめセットとミニ麺がつけられるセットのメニュー。

 

f:id:kibi6:20200615204849j:plain

麺類、ご飯ものの単品メニュー。

 

f:id:kibi6:20200615204930j:plain

麻婆豆腐、酢豚、八宝菜などの一品メニュー。一般的な中華メニューが並んでいます。それからお子様用メニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200615205014j:plain

期間限定の牛タンを使ったメニューとデザート、ドリンクメニュー。

 

f:id:kibi6:20200615205050j:plain

ドリンクバーはイオンシネマでの映画券を提示してのランチだと無料になるなど、値段がお得になる各種条件があります。

 

f:id:kibi6:20200615205137j:plain

というわけでまずはビール。いい泡です。

 

f:id:kibi6:20200615205216j:plain

油淋鶏(ユーリンチー)(580円)、ライス&スープセット(250円)

 

油淋鶏は思っていたよりもボリューミー。爽やかな酸味のタレと敷かれた野菜でサッパリと頂けますが、肉は食べ応えがあってかなりの満足感があります。セットのスープはとろみのあるしっかり目の味付けで、中華料理屋にありがちな一応スープ的なやつです、みたいなのとは違ってちゃんとしています。

 

f:id:kibi6:20200615205252j:plain

回鍋肉(ホイコーロー)(580円)

 

こちらは回鍋肉。豚肉にナス、たけのこ、ニンジンなどが入っています。量はそれほどありませんが、かなり濃厚な味付けでご飯が何杯でもイケそうな感じです。

 

上海常(しゃんはいちゃん)イオン倉敷店

住所:倉敷市水江1 イオンモール倉敷 1F

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休(イオンに準ずる)

駐車場あり(イオンモール倉敷の駐車場利用)/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp