きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

本格点心とアツアツ中華粥!イオンモールの中華レストラン【鼎一(ディンイー) 】

岡山駅前のイオン岡山にある中華料理店「鼎一(ディンイー)  イオンモール岡山店」に行ってきました。

 

場所はイオンモール岡山の7階で、岡山駅から徒歩8分ほどの距離。

 

 

「鼎一(ディンイー)」は、数々の飲食店チェーンを運営する倉敷のピアーサーティーグループが展開するブランド。この店舗の他、東京新宿に「新宿ミロード店」があります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

イオン7階のレストラン街の一角にある店舗です。

 

店内

店内はボックス席が並んでいます。

 

奥の窓際は、キッチンを回り込むようにL字型に飲食スペースがあり、思っていたよりも席数があります。店内禁煙。

 

メニュー

点心メニュー。揚げ胡麻団子などのスイーツ系もあります。

 

麺メニュー。

 

その他、定食などもあります。

 

今回紹介しきれなかったメニューは、別記事にて紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

まずはサービスのお茶が運ばれてきました。本格的でいい感じ。

 

小さな茶碗に注ぐと、ほのかに甘い良い香りが漂いました。桃のウーロン茶だそうです。まろやかな味わい。お湯のお代わりができるかは不明です。

 

油淋鶏炒飯(1,012円)

 

まずは油淋鶏(ユーリンチー)炒飯。スープ付です。

 

もやしやニンジンが入ったスープは野菜の出汁が効いた深い味わい。ちゃんと美味しいです。

 

あっさり目の炒飯にのった油淋鶏はアッツアツ。鶏肉の旨味にちょっと甘めのソースが効いて、炒飯がバクバクとイケてしまいます。

 

海鮮のお粥と点心3種盛り(1,375円)

 

こちらはお粥と点心のセット。

 

点心は、小籠包、肉焼売、糯米焼売の三種。この中では珍しいもち米の焼売が、モチモチで食べ応えがあって特に美味しかったです。

 

お粥には、中国の揚げパン、油条(ヨウティヤオ)や、すり身の団子、エビなどが入っています。

 

下から固形燃料で温めているので、最後まで冷めずに楽しめるのが嬉しいですが、焦げついてしまうので時々底からかき混ぜる必要があります。おかげで胃に届くまで熱々で、心が温まります。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

鼎一(ディンイー) イオンモール岡山店

住所:岡山市北区下石井1丁目2番1号 イオンモール岡山 7F

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし *イオンモール岡山の営業日に準ずる

駐車場あり *施設駐車場利用/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp