きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

おもしろい変わり串が充実!大山どりの旨味を引き出す焼き加減【やきとり家すみれ 岡山駅前店】

岡山駅前にある焼き鳥屋「やきとり家すみれ 岡山駅前店」に行って来ました。

 

場所は岡山駅前の商業施設「イコットニコット」内。岡山駅から徒歩3分ほどの距離です。

 

 

「やきとり家すみれ」は「銀のさら」「金のとりから」などを展開する「イデアプラス」の焼き鳥店。ほぼ全国各地に出店していますが、岡山県ではこの岡山駅前店が唯一の店舗となっています。

 

外観

商業施設「イコットニコット」1階、駅前商店街側の入り口付近にあります。

 

車は施設地下の駐車場や周辺の契約駐車場に停められますが、無料サービスはないようです。


f:id:kibi6:20240228232640j:image

入り口正面から左側はカウンター席とテーブル席が並ぶオープンなスペース。

 

右側はこじんまりとした半個室がいくつか並んでいます。そのほか宴会も出来る掘りごたつの個室もあるようです。

 

ちなみに半個室は軽く仕切られている程度なので、店内の喧騒が普通に聞こえてきます。店内禁煙。施設内に喫煙ルーム有。

 

メニュー

テーブルに設置のタブレットで注文するスタイル。

 

タブレットだとメニューの全体を確認しづらいですが、雑誌風の紙メニューも用意されているので安心です。こちらは定番の串メニュー。

 

こちらは変わり串メニュー。映えそうな串が並んでいます。個人的にはもっとベタな串物が多いといいなと思いますが、こういうのも面白くていいです。

 

こちらは冬の鍋メニュー。この他、サラダや唐揚げなどの居酒屋定番メニュー、ラーメンや鶏だし茶漬けなどの〆メニューなど、豊富なラインナップとなっています。お昼にはランチもやっています。

 

塩ダレキャベツ(お通し)(300円)

 

まずはお通しの塩ダレキャベツ。さっぱりとしたニンニク風味の塩だれが美味しく、焼き鳥との相性も良さそうです。パクパクと食べちゃいます。

 

こちらは食べ放題となっているのが嬉しい。しかもタブレットで気兼ねなくおかわりが出来るのがありがたいです。

 

ポテロニサラダ(398円)

 

ポテトとマカロニのポテロニサラダ。想像するような安易なマヨネーズ味ではないのが良いです。しかも鶏肉のそぼろがたっぷりと入っていてこれが旨い。食べ応えがあります。

 

生ビール(中ジョッキ)(506円)

 

この二品だけでも、ビールがグイグイ飲めてしまいます

 

フライドポテト(トッピング ケチャップ)

 

たまに食べたくなるフライドポテト。ケチャップ・マヨネーズからソースが選べて気が利いています。

 

チーピー巻き(298円/本)

 

ピーマン、チーズに豚肉を巻いたチーピー巻き。ホロ苦ピーマンにこってりチーズ、それに豚肉の脂が加わって絶妙のハーモニーです。

 

卓上には「ゆずすこスマイル」と「ゆずすこスマイルバーニングレッド」。福岡・高橋商店の液体柚子胡椒「YUZUSCO(ゆずすこ)」とコラボしたすみれオリジナル調味料だそうです。

 

これの辛みとゆずの爽やかさが、串物何にでもよく合います。特にゆずすこスマイルが気に入りました。

 

砂肝 塩(198円/本)

 

砂肝。こちらの鶏肉はすべて鳥取の大山どりを使ったものだそう。コリコリした食感がたまりません。

 

ねぎま 塩(198円/本)、やげんなんこつ 塩(198円/本)

 

続いて「ねぎま」に「やげん軟骨」。どちらも一口噛めば肉汁溢れる逸品です。特にやげん軟骨はコリコリ部分だけでなく、肉部分も多くてジューシー。食べ応えがあります。

 

せせり 塩(198円/本)、ぽんじり 塩(198円/本)

 

続いてせせりとぽんじり。串物はどれもいい焼き加減。一口頬張れば肉の旨味が口の中に広がります。

 

全体的にリーズナブルなメニューが並んでいますが、どれもレベルが高く人気なのも納得の焼き鳥店でした。

 

やきとり家すみれ 岡山駅前店

住所:岡山市北区駅前町1丁目8−18 イコットニコット 1階

営業時間:12:00~14:00(月~金)

営業時間:17:00~22:00(月~木)

営業時間:17:00~23:00(金)

営業時間:12:00~23:00(土)

営業時間:12:00~22:00(日・祝)

定休日:なし

駐車場あり(施設内・有料)/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp