きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

夜景を見ながら焼き鳥とワイン!タパスやアヒージョもある【TORIBU(とりぶ)】@平和町

f:id:kibi6:20220327233025j:plain

岡山駅前の平和町にある炭火焼き鳥とワインのお店「TORIBU(とりぶ)」に行って来ました。

 

場所は、桃太郎大通りの南側で西川の東側、居酒屋が並ぶ通りの一角のビルの5階にあります。岡山駅からは徒歩で10分弱の場所。

 

 

「TORIBU」はこの平和町のお店の他に、表町で若干形態の違う「淡路キッチン とりぶ」も運営しています。

 

外観

f:id:kibi6:20220327233034j:plain

居酒屋が各階に入ったビルの5階がお店です。ビルの前にはたくさんの自転車が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20220327233044j:plain

5階なので通りを歩いていても気づきにくいですが、立て看板も出ています。駐車場は無し。

 

f:id:kibi6:20220327233052j:plain

エレベーターで5階に上がってドアが開くとすぐがお店の入り口。既に店内のガヤガヤとした喧噪が聞こえています。

 

f:id:kibi6:20220327233101j:plain

お店前の窓には灰皿が置いてあり、喫煙所になっているようです。店内は禁煙。

 

店内

f:id:kibi6:20220327233109j:plain

横に長い構造の店内で、入ってすぐにテーブル席が窓側に並んでいます。

 

f:id:kibi6:20220327233300j:plain

奥には手前の壁側に厨房があり、その周りにカウンター席。

 

f:id:kibi6:20220327233308j:plain

その反対側の窓側にはボックス席が並んでいます。5階なので見晴らしがよいです。夜景がきれい、というほどではないですが雰囲気は良いです。ただこの日は混雑していたので結構騒々しく、落ち着いた雰囲気になるかどうかは他のお客さん次第といったところでしょうか。

 

メニュー

f:id:kibi6:20220327233323j:plain

さつま知覧どりを使ったたたきやユッケ、淡路鶏を使った肝焼きや皮ポン酢などの鶏肉メニューに焼き鳥、串メニュー。焼き鳥は淡路鶏を使用しています。

 

9時半くらいに訪れたこの日は、すでに串メニューの半分くらいが売り切れになっていて残念でした。今は客足が読みにくいので仕方がないのかもしれません。

 

f:id:kibi6:20220327233330j:plain

野菜焼きやサラダメニューとすぐ出てくるとりあえずの一品メニュー。この中では1,500円近い「炭火焼き野菜盛り合わせ」が気になります。量が多いのか、質が高いのか、どちらなんでしょうか。ちょっと注文するには躊躇してしまいます。

 

f:id:kibi6:20220327233337j:plain

タパスやアヒージョなどのスペイン料理のメニューもあります。このあたりはワインに合いそうな料理、という事でしょうか。

 

f:id:kibi6:20220327233344j:plain

ご飯ものメニューとデザートメニュー。

 

f:id:kibi6:20220327233957j:plain

f:id:kibi6:20220327234004j:plain

ドリンクメニュー。サングリアもあります。

 

f:id:kibi6:20220327234011j:plain

日本酒メニュー。淡路と高知のお酒が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20220327234025j:plain

f:id:kibi6:20220327234018j:plain

専用ワインサーバーから注がれるというグラスワインのリスト。

 

f:id:kibi6:20220327234033j:plain

f:id:kibi6:20220327234139j:plain

f:id:kibi6:20220327234145j:plain

f:id:kibi6:20220327234151j:plain

ボトルワインのリスト。「焼き鳥とワイン」と掲げているだけに、ワインはかなり充実していますね。

 

f:id:kibi6:20220327234158j:plain

お通し(420円)

 

お通しは、クリームチーズのわさび醤油漬け。キリっとした味にまろやかな舌触りで、ワインにとても合いそうです。通常メニューにあったら追加で頼みたくなるくらい気に入りました。

 

f:id:kibi6:20220327234206j:plain

ホタルイカ沖漬け(450円)

 

一匹一匹が大きく食べ応えがあるホタルイカの沖漬け。

 

f:id:kibi6:20220327234240j:plain

ねぎみ 塩(180円/本)

 

ここから串物。まずはほどよく焦げ目のついたねぎみです。鶏肉が一口で食べきれないくらいの大きさ。ジューシーな肉汁が溢れ、炭の香りもいいです。

 

f:id:kibi6:20220327234215j:plain

ぼんじり 塩(180円/本)

 

フワッとした食感で脂の旨味が感じられるぼんじり。

 

f:id:kibi6:20220327234249j:plain

自家製 つくね おろしポン酢 (200円/本)

 

たっぷりと大根おろしがのったつくね。つくね自体も大きくて食べ応えがあります。

 

f:id:kibi6:20220327234257j:plain

ふりそで タレ(200円/本)、ハラミ タレ(220円/本)

 

こちらはふりそでとハラミ。焼き鳥はどれも塩かタレを選べます。ここの串物はどれも焼き加減が良く美味しいです。

 

f:id:kibi6:20220327234306j:plain

明太子ポテトのオーブンチーズ焼き(680円)

 

明太子がよく合う熱々のオーブンチーズ焼き。結構ボリューミーでこれだけでお腹いっぱいになります。最後の〆に食べるのも良さそうです。それでいてワインにもよく合うので、なかなか便利な一品です。

 

まとめ

良い焼き加減のおいしい焼き鳥が食べられるお店。焼き鳥以外はワインによく合いそうなメニューが並んでいます。どの料理も美味しく、ワインを飲みたい気分の時に訪れるとさらに幸せな気分になれそう。

 

今回は焼き鳥の気分で訪れてしまったのであまり食指は伸びませんでしたが、次回はワインの気分の時に訪れて、タパスやアヒージョなどのスペイン料理系のメニューも是非食べてみたいです。

 

炭火焼鳥とWINE TORIBU(すみびやきとりとワイン トリブ)

住所:岡山市北区平和町6-3 ベックオンボックス5F

営業時間:17:30~0:00(火~金・祝前日)

営業時間:16:30~0:00(土・日・祝日)

定休日:月

駐車場なし/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp