きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

本格的なバインミー!DING TEA(ディンティー)のタピオカドリンクも【バインミー カラ(Bánh Mì Kara)】@駅前商店街

f:id:kibi6:20220207190546j:plain

岡山駅前にあるベトナムのサンドイッチ、バインミーのお店「バインミー カラ(Bánh Mì Kara)」に行って来ました。

 

場所は、岡山駅前商店街の中、イコットニコットの向かい側にあります。岡山駅から徒歩5分ほどの場所。

 

 

「バインミー カラ」は、数軒隣にあるベトナム料理と食材の店「ハノイレストラン」が運営するお店。最近、ベトナム関係のお店が駅前に増えてきてます。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

f:id:kibi6:20220207190555j:plain

黒い外壁にバインミーの写真付き看板が出ています。

 

f:id:kibi6:20220207190603j:plain

お店の前には黒板メニューが出ており、窓ガラス越しに店内の様子も窺えるのでそんなに敷居は高くないかと思います。駅前なので駐車場はおそらくありません。

 

店内

f:id:kibi6:20220207190611j:plain

店内入るとすぐにレジカウンターがあり、まずここで注文・会計をしてから席につきます。掲示してあるメニューやカウンターのメニューがベトナム語で一瞬怯みますが、日本語のメニューも用意してあるので大丈夫です。

 

ちなみに外の黒板メニューの所にかけられているメニューも日本語なので、これで大体注文する物を決めてから店内に入ればスムーズかと思います。店員さんは皆ベトナムの方のようですが、日本語ができる店員さんが対応してくれました。

 

f:id:kibi6:20220207190619j:plain

カウンターを抜けると両側の壁沿いに4人掛けと6人掛けのテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20220207190628j:plain

壁にはバインミーの写真などがディスプレイされています。店内禁煙。

 

ちなみにトイレは店の奥側にあるのですが、ドアを開けるといきなり階段があるのでびっくりします。しかも、その階段には夜のお店ぽい照明が施されていて、いきなりの異世界。階段を上った先にはどうやらカラオケルームかクラブがあるようで、そこへの入り口があり、その反対側にトイレがありました。1階と2階のお店の共通のトイレという事のようです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20220207190740j:plain

バインミーメニュー。オプションで目玉焼きや焼肉などを追加トッピング出来ます。トッピングメニューの中にある「バインミー」がよく分かりませんが、元々「バインミー」は「パン」という意味らしいので、プレーンのパンのことかもしれません。

 

f:id:kibi6:20220207190747j:plain

ドリンクメニュー。ベトナム式コーヒーやソーダ、フラペチーノなどがあります。

 

f:id:kibi6:20220207190754j:plain

さらにミルクティーやティー、スムージーなどもあります。タピオカなどの追加トッピングも出来るようです。

 

メニューはすべてテイクアウト可。

 

f:id:kibi6:20220207190802j:plain

テーブルには「ハノイレストラン」のメニューが置いてあり、こちらでもレストランの料理が食べられるようです。すぐ近くなので、運んできてくれるという事でしょうか。

 

f:id:kibi6:20220207190811j:plain

スペシャルバインミー(630円)、バインミー 窯焼きパテチャーシュー(590円)

 

少し待ってやってきたバインミー2つ。左がスペシャルバインミーで、右が窯焼きパテチャーシュー。

 

f:id:kibi6:20220207190820j:plain

下に敷かれていた紙袋に入れて食べると食べやすいです。

 

窯焼きパテチャーシューのバインミーは、そこまで酸味が強くない大根とにんじんの紅白なますにパクチーといった基本の食材に、香ばしいチャーシューの旨味がよくマッチしています。味はなんと表現していいのか難しいですが、いわゆる東南アジア味。一口食べればエキゾチックな気分が広がります。

 

一方のスペシャルバインミーは、正直、窯焼きパテチャーシューと見比べてもあまりスペシャル感がないのですが、よく見るとハムとチャーシューが入っています。食べる場所によって味が変わる感じが面白いです。

 

f:id:kibi6:20220207190838j:plain

卓上にはチリソースやナンプラー、唐辛子ニンニク酢などいくつか調味料があるので好みに応じて味を調整できます。唐辛子ニンニク酢がいい辛みを加えてくれて気に入りました。ただ勢いよくドバドバ出てくるのでかけすぎないよう気をつけてください。

 

f:id:kibi6:20220207190854j:plain

黒糖ミルクテイー Lサイズ(550円)

 

ドリンクは黒糖ミルクティー。サイズを指定しないと自動的にLサイズが出てくるようです。見た目からめちゃくちゃ甘いのかなと思ってしまいましたが、しっかりとお茶の風味が感じられて甘すぎず、なかなか味わい深いでした。タピオカも入っています。

 

f:id:kibi6:20220207190902j:plain

ぴっちりとシーリングがしてあって持ち歩きにも便利そうですが、蓋には「DING TEA(ディンティー)」の文字が。「DING TEA」は台湾の人気タピオカ専門店で、ベトナムにもたくさん店舗があるようですが、ここではは「key coffee(キーコーヒー)」的に販売しているという事なのでしょうか。

 

「DING TEA」は、日本では関西・名古屋などまだ6店舗ほどしか出店していないようなので、岡山で味わえるというのは嬉しいですね。

dingtea.co.jp

 

f:id:kibi6:20220207190846j:plain

ベトナム式コーヒー(390円)

 

こちらはベトナム式の熱々のコーヒー。何気なく「ホットコーヒー」と注文してしまったのですが、ストローが付いてきたので本来はアイスしかなかったのかもしれません。かなり濃厚ないわゆるベトナムコーヒーで、最初から甘くしてあってまったりとした味わい。寒い季節にはぴったりでほっこりします。

 

ちなみ合計金額は2,160円のはずですが、paypayで2,260円を支払ったのでコーヒーをホットにするとプラス100円になるのかもしれません。それからバインミーとドリンクを一緒に注文すると100円引きになるのかと思いましたが、そういうわけでもないようです。

 

その他

今回は夜の7時くらいに訪れて、最初に店内を覗いた時、お客さんは誰もいなかったのですが、外観などの写真を撮っている間に次々とお客さんがお店の中へと入っていきました。今は8時営業終了なので、みんな駆け込みでやって来るのかもしれません。

 

おかげでレジが混んでしまってオペレーションも乱れたのか、バインミーを半分食べたところでコーヒー、食べ終わってしばらくしてからミルクティーと、飲み物がなかなかやって来なかったのが残念でした。店内が混みあっていない時に訪れた方が良さそうです。

 

バインミー カラ(Bánh Mì Kara)

住所:岡山市北区駅前町1-7-23

営業時間:11:00~23:00*

定休日:無

駐車場なし/禁煙

 

*時短営業中の営業時間は8:00~20:00となっています。

f:id:kibi6:20220207191324j:plain

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp