きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

本気のベトナム料理!カラフルなランタンの灯りで気分も上がる【ベトナム料理 アオババ 福山店】

f:id:kibi6:20211212193753j:plain

広島県福山市にある人気のベトナム料理店「アオババ 福山店」に行って来ました。

 

場所は国道2号線の南側、図書館のある中央公園のすぐ近く。福山駅から徒歩で10分強の場所にあります。

 

 

「ベトナム料理 アオババ」は、岡山駅前にある岡山店の他、広島市、水戸市にも店舗があります。この福山店は、その中で一番最初にオープンした第1号店です。その他、大阪で「ホイアン 大阪店」というお店もやっています。

 

外観

f:id:kibi6:20211212193802j:plain

交差点の角に建つ建物。大きな看板が目立っています。

 

f:id:kibi6:20211212193811j:plain

入り口付近にはメニューが掲示してあるので、お店に入る前に料理を確認することが出来るので安心です。

 

f:id:kibi6:20211212193819j:plain

大通り沿いは、店内のカラフルなランタンの灯りが目を引き、よい雰囲気。

 

f:id:kibi6:20211212193829j:plain

左側の窓にはベトナム語で何やら色々書かれています。ベトナムっぽいフォントです。

 

f:id:kibi6:20211212193839j:plain

駐車場はお店から少し離れた南側にありますが、2台分のみのようです。

 

店内

f:id:kibi6:20211212193854j:plain

入り口付近はベトナム食材などを販売するコーナーがあります。結構、品数が豊富。この裏には、個室みたいな感じで大きめのテーブル席がある模様です。

 

ここで検温をした後、席に案内されます。

 

f:id:kibi6:20211212193901j:plain

販売コーナーの反対側にテーブル席がいくつか並んでいます。

 

f:id:kibi6:20211212193909j:plain

さらにその隣にも同じようにテーブル席が並ぶスペース。

 

f:id:kibi6:20211212193917j:plain通りに面した窓側は、テーブル席が一列に並んでいます。

 

f:id:kibi6:20211212193934j:plain

店の奥側がキッチン。実際に使用しているかは不明ですが、カウンター席っぽいのもあります。

 

f:id:kibi6:20211212193948j:plain

店の奥には、ベトナムの屋台みたいなのも置いてありました。

 

f:id:kibi6:20211212193926j:plain

店内はエキゾチックな雰囲気に満ちていますが、なんと言っても外の通りからも見えていた、多数のランタンがいい感じ。幻想的です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20211212193956j:plain

お店の人気メニュー。生春巻きやフォーなどの定番から、あまり聞いたことないものまでいろいろ並んでいます。

 

変り種料理は、孵化直前の卵や山羊の焼肉などクセが強そう。

 

f:id:kibi6:20211212194003j:plain

お店のおすすめ料理はこちら。4品中、カエルを使った料理が2品入っていて、そんじょそこらのなんちゃってアジア料理店とは違うことがよく分かります。

 

f:id:kibi6:20211212194011j:plain

全部写真に収めきれないほどメニュー数が多いので以下抜粋で紹介していきます。こちらはバインミーメニューとお子様セットメニュー。

 

f:id:kibi6:20211212194019j:plain

サラダメニュー。

 

f:id:kibi6:20211212194028j:plain

ロット(葡萄)の葉包み焼きなどの牛肉料理。

 

f:id:kibi6:20211212194053j:plain

トムヤムクン風などの鍋メニュー。

 

f:id:kibi6:20211212194100j:plain

蟹チャーハンなどのご飯・炒め麺メニュー。

 

f:id:kibi6:20211212194108j:plain

f:id:kibi6:20211212194116j:plain

フォーやブンなどの麺料理。

 

f:id:kibi6:20211212194123j:plain

麺類に色々組み合わせられるランチセットもあります。

 

f:id:kibi6:20211212194131j:plain

ベトナムコーヒーやベトナム茶などのドリンクメニュー。

 

f:id:kibi6:20211212194153j:plain

コース料理もあります。要予約で4名以上の条件がありますが、飲み放題にすることも出来て、定番のベトナム料理を一通り手軽に楽しむには良さそうです。

 

f:id:kibi6:20211212194201j:plain

牛肉三種類盛りフォー(990円)

 

まずはお店人気ランキング2位の牛肉三種盛りフォー。レモン付きです。半生肉、茹で肉、煮込みすじ肉といった三種類の牛肉が入っていて、それぞれトロっと柔らかかったり、食べ応えがあったり、スパイシーだったりと、色々な食感や味を楽しむことが出来ます。肉だけで結構な量があり、かなりの満足感。

 

f:id:kibi6:20211212194209j:plain

麺はこんな感じの平打ちのライスヌードル。スープはあっさりとしていますが、肉の旨味なのか具材の玉ねぎのせいなのか、結構甘めです。スープの旨味を吸い込んだ麺が美味しい。

 

f:id:kibi6:20211212194307j:plain

フォーにはパクチーが入っているのかと思っていたのですが、入っていませんでした。少し味に変化を付けたい場合は卓上の調味料で。どんな味がするのかよく分からない調味料を、おっかなびっくり選ぶ作業も楽しいです。少し海外旅行の気分を思い出しました。

 

f:id:kibi6:20211212194218j:plain

ブンボージョーヘオ(990円)

 

こちらはブンボージョーヘオ。日本語では「豚足入り辛い牛肉うどん」。豚足の存在感がすごい。

 

f:id:kibi6:20211212194226j:plain

野菜も結構入っていて、横から見ればそこそこ高さがあります。

 

f:id:kibi6:20211212194235j:plain

こちらもレモン付きなので、レモンを絞ってから頂きます。

 

f:id:kibi6:20211212194257j:plain

麺はこんな感じ。ベトナムでは、ライスヌードルの平たいものを「フォー」、丸いものを「ブン」と区別しているそうです。ツルツルでモチモチの食感。

 

スープは辛いというよりは甘辛く、トムヤムクンぽさがあります。そして時おり本気の辛さがやってくる感じ。合間にかぶりつく豚足はコラーゲンたっぷり。良いです。

 

f:id:kibi6:20211212194315j:plain

蓮花茶(550円)

 

なんだか楽しい気分になって来たので、食後に蓮花茶をオーダー。可愛らしい茶器で運ばれてきました。5分ほど待ってから飲んでくださいとの事。

 

f:id:kibi6:20211212194323j:plain

カップに注ぐと、上品な香りが一気に広がりました。まったりとした深みがありながら、すっきりとした味わい。しっかりと熱々で気分が和みます。

 

その他

店内はかなり大きな音量で英語曲が流れていました。訪れたのは午後4時くらいのお客さんが少ない時間帯だったので、店員さん達は作業に集中している感じ。店員さんを呼ぼうにも、音楽にかき消されてなかなか気づいてもらえなかったので、さらに大声を張り上げるか、厨房に近づいていく必要がありました。

 

ま、これも「音楽は大きな音で聞かなかきゃ意味がない」という外国らしさが感じられて、それはそれで面白いのですが。とはいえそれもお客さんがほぼいないこの時間帯だけで、混雑するような時間帯はおそらく店員さんがすぐに気付いてくれると思うので、大丈夫だと思います。

 

ベトナム料理 アオババ 福山店

住所:福山市霞町1丁目5−6

営業時間:11:30~15:00(月~金)

営業時間:17:30~22:30(月~金)

営業時間:11:00~22:30(土)

営業時間:11:00~21:30(日)

定休日:なし

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp