きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

倉敷駅前でバインミー!本格ベトナム料理と食材の店【サイゴン町/サイゴンマーケット】

倉敷駅近くにあるベトナム料理とベトナム食材のお店「サイゴン町/サイゴンマーケット」に行って来ました。

 

場所は倉敷駅南口を出てすぐ西側にある西ビル内にあります。ぺデストリアデッキからアクセスできるエスカレーターで地下に降りてすぐの場所。倉敷駅から徒歩2分の距離です。

 

 

ちなみに関係は不明ですが、岡山駅前には「ハノイマート」があり、狙っているのかいないのか、岡山はハノイ、倉敷はサイゴンと住み分けが出来ている感じが面白いですね。

kibi6.hatenadiary.jp

 

*その後、岡山でも「サイゴン オカ」という系列店がオープンしました。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

西ビル地下の飲食街の地図。赤丸部分が店舗です。

駅からエスカレーターで地下に降りると、さっそくお店の案内が出ていました。

 

案内に従い、ベトナム国旗の旗の横を通り抜け…

 

突き当りを右に曲がってすぐのところが店舗です。

 

この看板とベトナムっぽい周辺の雰囲気が目印。

 

店舗前にはベトナム語と日本語で記載された営業時間の案内が出ていました。これによると食品販売部門は「サイゴンマーケット」、レストラン部門は「サイゴン町」という店名でやっているようっです。

 

店内

入り口で左右に分かれており、左側部分がレストランとなっています。壁側は4人掛けのテーブル席が並び…

 

反対側には二人掛けのテーブル席がいくつか並んでいます。席数はそれほど多くありません。

 

店内はベトナムの今っぽい音楽が流れ、異国情緒が感じられます。他のお客さんたちは皆ベトナムの方たちのようでした。店内禁煙。

 

右側の奥まったところには厨房があり、そのまま隣の食料品販売店へとつながっています。

 

店内Wi-Fiあり。接続にはパスワード入力の必要があります。

 

速度は快速。こういうものにもちゃんと本気を出してくるところは好感が持てます。

 

メニュー

フォーなど麺類メニュー。

 

バインミーなどのメニュー。このあたりは日本でもなじみがあります。

 

たくさんある一品料理メニューの一部。名前だけではよく分からないものが多いですが、写真と可愛い日本語の説明もあるので安心です。「蛙塩フライ」なんてものもあります。

 

海鮮鍋や牛すね鍋などの鍋メニュー。みんなでワイワイやる宴会などにも良さそうです。

 

スイーツメニュー。アジアンな感じで美味しそうです。

 

この他、紹介し切れなかったメニューは下記記事にて紹介しています。まだまだたくさんあります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

Sài Gòn (Chai)(サイゴンビール(瓶))(500円)

 

まずはドリンク。訪れたのはまだお昼で、しかも寒かったので本当はコーヒーなどのホット系のドリンクが欲しかったのですが、メニューになさそうだったのでサイゴン・ビールを。勿論これはこれでありです。

 

注文時に店員さんに「氷どうしますか?」と訊ねられたので、グラスに氷を入れてもらうことも出来るみたいです。多分ベトナムでは冷やしていない常温のビールを出すこともあるからなんでしょうね。ちなみにここではちゃんと冷えたビールが出てきました。

 

Bánh mì pate chả lụa(バンミー パテ チャルア)(600円)

 

注文したのはハム入りのバインミー。

 

厚みのあるハムにたっぷりの野菜。パクチーはそれほど入っていませんでしたが、一口食べると香草の香りがふわっと漂い、さわやかな風味です。パンも食べ応えのある程よいハードさ。あとからほのかな辛味もやって来ます。

 

卓上にはスイートリソースやナンプラー、ドライサテチリが備え付けられているので、お好みの味に調整できます。

 

Bánh mì thịt xá xíu(バンミー ティッ サ シュ)(600円)

 

こちらは「肉団子煮と肉焼きフランスパン」と説明されているバインミー。ちなみに店員さんは日本語を多少理解できる程度のようですが、注文時に特に支障はありませんでした。

 

「肉団子」という説明の割にはパンがぺったんこであれ?と思ったのですが、メニューの写真も同様なのでこれで正解のようです。どうやら肉団子というよりもチャーシューみたいなもののようですね。鶏肉のハムぽいものが入っていました。

 

こちらはまったりとした味付け。ただ調味料のかけ具合の違いなのか、食べる場所によって味が変わる感じでバラエティに富んだ味わいでした。

 

まとめ

どちらもランチにぴったりなボリュームで満足感がありました。鍋などは大勢でないと無理ですが、この他のメニューには麺類やご飯ものなど、一人で来てサクッと食べられるものが多かったので、案外普段使いの感じで食事に通うのにも良さそうです。

 

 

サイゴンマーケット(食料品販売)

せっかくなので隣のサイゴンマーケットにも行ってみました。

 

冷蔵庫にはあまり見慣れぬ果物や野菜、そして様々な肉の部位が入っていました。

 

その他、調味料や食材、お菓子などもたくさん並んでいます。

 

購入したのはピーナッツ菓子とココナッツクラッカー。どっちもクセなく普通に美味しかったです。

 

こうやって外国のお菓子を雰囲気で選んで食べるのは楽しいですが、東南アジアはドリアンを使ったお菓子が割とあるので、苦手な人は要注意です。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

サイゴン町/サイゴンマーケット

住所:倉敷市阿知1丁目-7-2  くらしきシティプラザ 西ビル B6

 

サイゴン町(レストラン)

営業時間:11:00-15:00(火-金)

営業時間:16:00-20:30(火-金)

営業時間:11:00-21:00(土・日)

定休日:月曜 *振替休日あり

禁煙

 

サイゴンマーケット(食料品販売)

営業時間:11:00-20:30(火-金)

営業時間:10:00-21:00(土・日)

定休日:なし

駐車場なし

 

 

系列店

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp