きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

倉敷駅近くの間違いない和食店!居酒屋的にも食事だけでも楽しめる【寿司和食 しば田】

倉敷駅前にある寿司和食のお店「しば田」に行って来ました。

 

場所は倉敷駅南口のペデストリアンデッキを天満屋方面に歩き、突き当りの階段を降りてすぐの小道に入ったところにあります。駅から徒歩で3分の距離。

 

 

「寿司和食 しば田」は昭和36年創業の老舗店。かつては「交由軒」という名前でしたが、しばらく前に改装した際に今の店名となったようです。

 

外観

落ち着いた和な佇まいの店舗です。外観からしてすでに美味しそうな雰囲気が漂っています。

 

ちなみに訪れた時は全く気づきませんでしたが、この建物上部の突出し看板は以前の店名「交由軒」のままになっているそうです。

 

渋い外観で少し敷居が高そうに感じるかもしれませんが、お店の前には「岡山ばら寿司」の大きな垂れ幕があったり、黒板メニューが出ているので安心感があります。

 

店内

店内は右側に厨房があり、その前にカウンター席。

 

左側はテーブル席となっています。席数が少なく、こじんまりとした店内なので、外からお店の中の混雑具合を確認しつつ入店するのが良いかと思います。店内禁煙。

 

メニュー

黒板メニュー。お造りや煮魚など魚介系を中心に一品料理が並んでいます。

 

おでんや鍋、牡蠣など冬ならではのメニューも充実しています。

 

この他、「ままかりの酢漬」や「ばら寿司」などの岡山名物もあるので観光客の方にも良さそうです。

 

そして定食系のメニューが充実しているのもうれしいところ。食事をメインにしたい場合、夜はあまりお店の選択肢がなかったりしますが、このお店なら大丈夫です。この他、寿司やうどん、海鮮丼などの丼ものもあって充実しています。

 

ちなみにこの日のサービス定食の内容は、ばら寿司と鯛のあら汁のセットでした。

 

ドリンクは、定番のアルコールの他に地酒も各種揃っています。お昼も営業している週末は、逆に昼飲みにも良いかもしれません。

 

この他、紹介し切れなかったメニューは下記記事にて紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

生ビール(キリン一番搾り)中(700円)

 

まずは生ビール。ジョッキがキンキンに冷えています。

 

ナスの煮物

 

カウンター上にいくつかおばんざい料理が並んでいるのですが、そこからナスの煮物をチョイス。甘めの煮汁にたぷたぷに浸かったナスがとってもジューシーです。

 

イイダコの煮つけ(660円)

 

歯ごたえの良いイイダコの煮つけ。ホクホクのかぼちゃも良いです。

 

焼き魚 カマス

 

続けて焼き魚メニューからカマス。

 

程よい塩加減でそのままでも美味しいですが、大根おろしとレモンと一緒に食べると最高です。

 

鯛のあら煮

 

カウンターのおばんざい料理からもう一品、鯛のあら煮を。ふっくらとした身は甘辛に味付けされ、お酒がすすみます。

 

カキフライ(1,100円)

 

そして季節のメニューからカキフライ。サクサクの衣にホクホクでジューシーな牡蠣、熱々で口の中が幸せな感じに。タルタルソースが添えられていますが、そのままでも美味しい塩加減です。

 

そしてカキフライだけかと思ったら、サラダとポテサラが付いて良い感じのワンプレートになっているのが、かなり嬉しいポイント。これとお酒だけでも十分満足出来ちゃいそうです。

 

おまかせにぎり 4貫セット

 

〆はお寿司。本来は3貫セット(700円)の所を4貫にしてもらいました。ネタは確か鯛の昆布じめ、カンパチ、サーモンの炙り、マグロです。

 

ネタが大きくてどれも美味しかったですが、脂がのった身に炙って香ばしさが加わったサーモンが気に入りました。

 

どれも美味しく、和なものを食べたい時にはぴったりなお店です。湯呑も渋いです。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

寿司和食 しば田

住所:倉敷市阿知2丁目3−25

営業時間:11:00~14:00(土・日)

営業時間:17:30~22:00(水~日)

定休日:月・火

駐車場なし/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp